2020年01月01日

モルディブから発信

訳あってシリアを退避し、現在モルディブ在住の日本語教師です。
読んでも面白くないと思いますが、モルディブでの生活でおこったことや思ったことなど、日々の徒然を書いていきます。モルディブにおける日本語教師の仕事や生活に興味がある方は……
コチラ↓「シルクロードのバネ工場」をご覧ください。
bannerSSF.jpg

それから、「ベランダ菜園Cafe」というブログもやってます(お休み中だけど…)。お時間のある方は覗いてみてください。
breadfarm.jpg

このブログは可能な限り毎日のできごとを書いていこうと思います。
posted by ひろ at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | ほうれんそう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

ヒアリング(6月17日)

120617.JPG昨日調子に乗って2時間も泳いだからか、朝から体調が優れない。でもJICA事務所で帰国ヒアリングというのがあったので朝から普通に事務所へ行き、そのあと学校へ。
学校のオフィスで極寒エアコンの風に当たっていると余計に体が悪くなりそうだったので、昼過ぎから夕方まで家で休んだらわりとスッキリした。でもその分やらなきゃいかん仕事は遅れたけど。

6月17日(日)の出費
スプライト 10ルフィア
最後のジャズカフェ 145.75ルフィア
最後のシャワルマ屋 58ルフィア
帰国するとき用のズボン 477ルフィア
posted by ひろ at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

素潜り(6月16日)

120616.JPG最後の休日。風があって波も強かったが朝からシュノーケリングで2時間ぐらい泳いだ。
エイも見れたしブダイの群れとも至近距離で泳げました。

6月16日(土)の出費
船代 6ルフィア
posted by ひろ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

送別会(6月15日)

120615.JPGマレにいる日本人のみなさんが送別会を開いてくださいました。カニうまかった。

6月15日(金)の出費
アイス 20ルフィア
タマネギとコーラ 14.5ルフィア
posted by ひろ at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

ランカ(6月13日)

120613.JPGスリランカ旅行から帰ってまいりました。遺跡や寺院や自然もさることながら、最も印象に残っているのはカツ丼とマクドナルド、という旅でした。

6月13日(水)の出費
船代 10ルフィア
アイス 15ルフィア

旅行中の出費
245ドル
posted by ひろ at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

報告書(6月7日)

120607.JPG最後の報告書ができた。でも所属先のボスがずっと休んでてコメントがもらえない、そんな37歳最後の日。
そしてこのタイミングで悠長にスリランカ旅行に行ってきます。

6月7日(木)の出費
チップスと乾麺 48ルフィア
posted by ひろ at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

二等書記官(6月6日)

120606.JPG在スリランカ日本大使館の文化担当官が所用でモルディブに来ており、ついでに授業見学にも来た。というわけで外交官に見られながら教授法勉強会。
その後、通訳の人のお宅にお邪魔してモルディブの家庭料理をいただく。久しぶりにガルディア食った。

6月6日(水)の出費
なし
posted by ひろ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

最終日(6月5日)

120605.JPG総会最終日は午後のみ、モルディブ滞在が半分を経過した方々による中間報告会で終了。夜は懇親会があったけど授業のため出られず。
近所のテーラーに頼んでおいたムンドゥができた。

6月5日(火)の出費
ムンドゥ 70ルフィア
クッキーとカップ麺 23ルフィア
posted by ひろ at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

最終報告(6月4日)

120604.JPG総会二日目。
午前中は6月に帰国する2人、9月に帰国する1人、6月に帰国する予定だったけど12月まで任期延長した1人の4名による2年間の活動報告。というわけで、帰国前のめんどくさいのがとりあえずひとつ片付いた。
午後は健康講和とモルディブ警察による安全対策講習。

6月4日(月)の出費
ホステル費 120ルフィア
卵と牛乳 45ルフィア
posted by ひろ at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

総会(6月3日)

120603.JPG半期に一度の「隊員総会」というわりとめんどくさい行事が始まりその一日目。
午前中は着衣水泳と救命胴衣を着用しての人命救助の講習。午後は隊員会議と公用パスポート管理についての講習。で、夜はスリランカ事務所の所長を招いての懇親会。そしてその合間を縫って帰国報告のスクリプト作りとか。

6月3日(日)の出費
チップスとコーラ 30.5ルフィア
posted by ひろ at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

