2007年04月01日

ゴキブリ(4月1日)

帰宅して窓を開けたら、隣の家のカベにへばりついていたゴキブリが背中に飛び移ってきた!けしからんので、ソッコー叩き殺した。

(週末の出費)
3/31(土)
ベトナム語レッスン料(四月分)120000ドン
タピオカ入り緑茶 5000ドン
バス代 3000ドン
4/1(日)
レモンティー(喫茶店で)16000ドン
晩メシ(フォー、トマトシェイク)30000ドン
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

ニンニク(4月2日)

近所のスーパーで大量のニンニクを買い、家に帰って10時半ごろ、部屋でニンニクの皮をむいていたら、突然の停電。

4月2日(月)の出費
ミネラルウォーター(5g)7500ドン
ニンニク 6000ドン
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

停電(4月3日)

事務所が停電のため、午前中はシゴトがお休みになって自宅待機。しかし、停電で休みになるって、すげー国だな。日本はいつから停電が少なくなったんだろう。

4月3日の出費
朝メシ(バインミー)5000ドン
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

ありんこ(4月4日)

平日は事務所でごはんを出してもらってるんだけど、どーでもいい作業に没頭して昼メシを放置していたら、おコメに大量のアリがたかっていた!お百姓さん、ごめんなさい。
フィリピンで誕生日に買ってもらったケーキにアリがたかってしまい、アリをどかしながらみんなでケーキ食べたのを思い出した。アリは東南アジア生活の天敵デス。

4月4日(水)の出費
なし

※4月5日から出張のため、しばらく日記書けません。
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

帰宅(4月9日)

朝、出張先から帰宅。出張中は自分のお金をまったく使わなかったので、晩メシは豪勢にMaximark(デパート)の屋上レストランへ。ところが、ただ高いだけでたいして旨くもなく、激しく後悔する。

4月9日(月)の出費
カフェダー 3000ドン
晩メシ 61000ドン
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

サラリー(4月10日)

滞納されていた2月分と3月分の給料をようやくもらった。2月などは旧正月で3週間も旅行していたので、給料もらえると思っていなかったのに…。何か高価なものを買ってしまおう。

4月10日(火)の出費
なし
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | うれしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

えかきうた(4月11日)

今週末から始まる新しいクラスのために、「ドラえもんえかきうた」の動画をダウンロードした。帰宅後、それを何度も再生し、懐かしい気持ちに浸る。あれは「お絵かき少年の原点」だとつくづく思う。

4月11日(水)の出費
なし
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

嘔吐(4月12日)

今週末から始まるクラスの準備が夜遅くまでかかってしまったが、そのあと、ボス(ベトナム人)とヤギ鍋を食べに行く。が、食い過ぎてしまい、トイレでゲロ吐く。

4月12日(木)の出費
なし
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

爆発炎上(4月13日)

昼過ぎに事務所のすぐ近くの電柱が爆発炎上した!!おかげで電気がストップし、作業中断を余儀なくされた。

4月13日(金)の出費
なし
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

コムタム(4月15日)

家の近所にありながら、いつも素通りしていた食堂に始めて入ってコムタム(肉のせごはん)を食べた。旨いし安いし、食堂のおばちゃんもイイ人だった。どうしていままで入らなかったんだろう。
そのあとデパートで買い物。19500ドンだったので20500ドン払ったら、おつりに500ドン2枚渡された。そのおつりをそのまま乞食のおばあさんにあげた。

週末の出費
4/14(土)
バス代 3000ドン
晩メシ(中級レストランで)30000ドン
タクシー代 12000ドン
4/15(日)
LikeThis(喫茶店)のランチ 32000ドン
晩メシ(コムタム)14000ドン
ティッシュ、洗剤、粉末ジュース(デパートで)19500ドン
乞食のおばあさんに 1000ドン
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

プチ監禁(4月16日)

ウチの事務所、建物の内側からでもカギがないと解錠できないんだけど、夜、帰宅しようと思ったらスタッフの誰かがカギを持ち出して出かけてしまったらしく、ドアが開けられず、軽い監禁状態になった。

4月16日(月)の出費
なし
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

喫茶店(4月17日)

東南アジアは今がいちばん暑い季節だが、事務所にはエアコンがなく、昼間はめちゃくちゃ暑い。なので、昼メシ後、エアコンの効いた近所の喫茶店でアイスコーヒー飲みながら絵教材づくりを行う。

4月17日(火)の出費
カフェダー(喫茶店で)13000ドン
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

緊急指令(4月18日)

「今週から新しいクラスを始めましょう」て日曜日に言われたけど、週が明けてもそれに関して何の連絡もなく、どうなることやらと思っていたが、夕方、また喫茶店でシゴトをしていると、ボスから突然の電話で「明日から始めます」と。そのあと事務所でロンさんがチェー(ぜんざいみたいなベトナムのデザート)を作ってくれた。

4月18日(水)の出費
レモン水(喫茶店で)17000ドン
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

シャロン(4月19日)

動画配信サイトでフィリピンの音楽番組「Sharon」を見た。司会の女性「シャロン」がゲストのミュージシャンと語り、歌い、踊り狂うこの番組、シャロンのおばさんぶりに更なる磨きがかかっていておもしろかった。

4月19日(木)の出費
なし
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | うれしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

キャンセル(4月20日)

午後のクラス、学生の集まりが悪くてキャンセルになり、急にヒマになってしまったので、スタッフのロンさんと喫茶店に2時間近くも居座る。

4月20日(金)の出費
なし
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

ボンベイ(4月22日)

街の中心、お金持ちの旅行者がお買い物するようなエリアには不釣り合いな庶民的インド料理の店「ボンベイ」を発見。市内にあるインド料理店としてはかなり安く、そこで昼メシをたらふく食べる。そのあと本屋へ行き、何を思ったかヨーヨーを購入。

週末の出費
4/21(土)
なし
4/22(日)
朝メシ(バインミー)5000ドン
バス代 3000ドン
昼メシ(カレーなど)38000ドン
ヨーヨー 39000ドン
V3(喫茶店)のカフェダー 21000ドン
晩メシ(菓子パン2個)5500ドン
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | うれしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

連夜の停電(4月23日)

夜10時すぎに停電になり、何もできなくなる。このところ毎日のように夜10時から11時の間に数十分程度の停電がある。寝るには早いし、部屋は暑くなるし、何もできないし、この時間の停電はホントにウンザリする。

4月23日(月)の出費
なし
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

あいうえお(4月24日)

また新しいクラスが始まった。超初心者にひらがなからの指導。初級クラスは体力こそ消耗するが、準備はさほど大変でもないし、授業自体楽しめるので久しぶりの充実感。

4月24日(火)の出費
なし
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

マダム(4月25日)

また新しいクラスが始まった。日本人と結婚したベトナム人女性への日本語の指導。学生は全員自分より年上という、かつてないやりにくさ。いよいよもって学校の進まんとしている方向性が見えなくなってきて、正直ヤバい。

4月25日(水)の出費
なし
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

ひろみちゃん(4月26日)

こどもの日本語クラスで、4歳のひろみちゃんが授業終了間際に「おもらし」してしまった。そんなわけで、よその子のおしっこの後始末。

4月26日(木)の出費
なし
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

