2007年05月01日

パキッ(5月1日)

4月29日から5月1日まで3連休だった。連休最終日、新しいマグカップを買ったので、帰宅して早速お茶を煎れてみる。と、熱湯を注いだ瞬間に「パキッ」て言ってヒビが入り、水漏れしはじめた。恐るべきベトナムクオリティ、油断できない。

連休中の出費
4/28(土)
 バス代       6000ドン
 デパートで買い物  16000ドン
4/29(日)
 昼メシ(コムタム)    10000ドン
 晩メシ(菓子パン)    8500ドン
 バス代          3000ドン
 レモンジュース(喫茶店で)18000ドン
4/30(月)
 昼メシ(安食堂で) 10000ドン
 晩メシ(バインミー)5000ドン
 バス代       6000ドン
 DVD       52000ドン
5/1(火)
 バス代       6000ドン
 DVD       25000ドン
 デパートで買い物  30000ドン
 晩メシ(菓子パン) 9000ドン
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

2対1(5月2日)

連休明け初日。朝のクラスは時間になっても学生が来ず、かろうじて2人が30分の遅刻。学生2人に対して授業する。まぁ、よくあることだ。

5月2日(水)の出費
なし
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

げたばこ(5月3日)

スタッフのハイさんが、教室の入り口にある下駄箱を指さして「これは日本語で何ですか」と質問してきた。が、「げたばこ」という言葉が出てこず、「げたばこ」思い出すのに3分ぐらいかかった。ヤバイ。

5月3日(木)の出費
なし
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

散髪(5月4日)

シゴトのあと、散髪屋に連れていってもらった。20分ほどで散髪終了。今まで行ったどの国も、散髪にかかる時間はそんなもの。日本の美容院とか床屋とかって1時間ぐらいかかるような気がするが、いったい何をすれば散髪に1時間もかけられるんだ?

5月4日(金)の出費
散髪代 20000ドン
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

サンダル(5月6日)

土曜日にサンダルを買ったので、それを履き慣らすために一日中歩き回る。中華系のおっさんがやっているDVD屋に入ったら、三枚組でアニメ版ドラゴンボール全話が入っているという犯罪のようなDVDがあったので、買ってしまった。

週末の出費
5/5(土)
 サンダルとマグカップ 194000ドン
5/6(日)
 バス代 6000ドン
 DVD 175000ドン
 レモン水(喫茶店で)19000ドン
 晩メシ(菓子パンとバインミー)10500ドン
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

段ボール(5月7日)

帰宅時、わけあって特大の段ボールを持って帰ることになり、折りたたんだ段ボールを抱えてバイクの2ケツ。段ボールによって完全に視界が閉ざされる。後ろに乗っているとはいえ、前が見えない状態でバイクに乗るのはコワい。

5月7日(月)の出費
なし
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

座らない(5月8日)

授業が終わったあと、学生とスタッフが何やら話している。何を話しているのかと思ったら、「どうして日本人の先生は授業中ずっと立っているのか」についてだった。あえて語り合うほどベトナムでは珍しいことなんだろうか。

5月8日(火)の出費
なし
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

引越し(5月9日)

現地スタッフの意向で、事務所から徒歩1分という場所に住まいを引っ越した。宿舎は無料提供なのであーだこーだ言えないが、居心地のよさでは前の住まいの方がよかった。ここもそのうち住めば都になるのかなぁ。

5月9日(水)の出費
なし
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

カタカナ(5月10日)

入門クラスでようやくひらがな全部覚えた学生が、カタカナも覚えなければならないという現実に直面し、教室中が落胆の表情になって面白かった。

5月10日(木)の出費
シャンプー、ハンガー、コンセント差し込みプラグ 35200ドン
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

家臭(5月11日)

新しく越した家の臭いにまだ馴染めない。おまけに洗面所のカベにでっかい穴が空いていて、そこからゴキブリが出てきて歯磨き用のコップにたかってた。けしからんことこの上ないと思い、トイレに流してやった。

5月11日(金)の出費
なし
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

弁論大会(5月13日)

ホーチミン市日本語スピーチコンテストを朝から見に行った。詳細はメインブログに書いてあります。その後、いろいろ買い物したあと、晩メシは豪勢にジョリビーで食べた。

週末の出費
5/12(土)
 食料品(デパートで)  36600ドン
5/13(日)
 バス代         6000ドン
 昼メシ(チーズパン)  4000ドン
 電熱コイルとビニール紐 10200ドン
 ヤカンと粉末ジュース  33200ドン
 晩メシ(ジョリビー)  29000ドン
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

授業です(5月14日)

毎週月曜日は授業がないので、お気楽にヨレヨレのTシャツで出勤。と、事務所に着くなりスタッフに「先生、今日は9時から授業です」と言われる。いやいや、聞いてねぇって。…と思いながらしぶしぶ教室へ。教師が知らなかったぐらいなんだから、学生も知ってるわけがなく、30分ほど待っても誰も来ず、結局授業はなし。おかげで1日分のやる気をそがれてしまい、仕事にも身が入らなかった。

5月14日(月)の出費
蚊取り線香とライター 14400ドン
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

プリペイドカード(5月15日)

どうも最近電話がかかってこないなぁ、などと思っていたが、通話料がなくなって何日も過ぎていたらしい。そんなわけでケータイのプリペイドカードを購入する。

5月15日(火)の出費
ケータイのプリペイドカード 48000ドン
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

鼻水(5月16日)

朝起きてから一日中、鼻水が止まらず、とても不快な一日だった。

5月16日(水)の出費
なし
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

試験(5月17日)

入門クラスでひらがなとカタカナの試験をしたが、みんなあまりにも覚えが悪い。というか、それ以前に試験があるからかどうかはわからないが、休んだ学生が多かった。

5月17日(木)の出費
なし
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

オレンジジュース(5月20日)

喫茶店に入ってレモン水を注文したつもりだったが、ベトナム語がうまく伝わらなかったようでオレンジジュースが出てきた。「これ違うんで、レモン水に取り換えてください。」などと言えるほどベトナム語が話せるわけでもないので泣き寝入り。しかもそのオレンジジュースがビックリするほど甘かった。帰りにデパートでレモンジュースを買う。

週末の出費
5/19(土)
 インスタント食品たくさん 58500ドン
5/20(日)
 バス代          6000ドン
 ペーパーバッグ      6500ドン
 オレンジジュース     17000ドン
 晩メシ(ジョリビー)   34000ドン
 ニンニクとレモンジュース 9200ドン
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

ただれ(5月21日)

数日前に鼻風邪をひいてしまい、鼻をかみまくったためか、朝おきたら鼻の下がただれていた。遠くから見ると、鼻の下にハナクソつけてるみたいですげーカッコ悪い。

5月21日(月)の出費
なし
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

ドイツ(5月22日)

教科書の練習問題にドイツ人が登場していたのをすっかり忘れていて、学生に「ドイツ」という言葉を教えていなかった。そのため急きょ「ドイツ」という言葉を教えることになったのだが、ヨーロッパの地図を書いていざ教えようという段になってドイツの場所がとってもあいまいでなかなかわかってもらえなかった。「英語を使う」という反則ワザを使ってしまった。

5月22日(火)の出費
なし
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

計画停電(5月24日)

久しぶりの計画停電で、朝から夕方まで電気が使えず、授業準備もろくにできず、授業中もみんなで暑い暑い言いながら汗をかく。ITだの何だのというが、電気がなければなにもできなくなってしまうのが、ある意味不便な時代だとつくづく思う。

5月24日(木)の出費
なし
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

絵カード(5月25日)

金曜日は朝イチで授業がひとつあるだけで、あとはボサーっとしてることが多い。午後、来週の授業で使う絵カードをガガガガガーっと描き上げて、気付いたら8時だった。

5月25日(金)の出費
なし
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

