2007年06月01日

電話予約(6月1日)

ホーチミン市内には日本語で受診可能な病院が何軒かある。もちろん予約も日本語で受け付けている。というわけで、予約の電話を入れて月曜日の夕方に診察してもらうことになった。何の診察かはそのうち書きます。

6月1日(金)の出費
ホウキ 12000ドン
豆乳  9200ドン
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

ビューティフルサンデー(6月3日)

朝から部屋の掃除と数日分の洗濯をしてすがすがしい日曜日。しかし、ここ最近はなんか日曜日も仕事をしている。まぁ、働かされているというより、自分のやりたい仕事をしているという感じなので苦痛ではないんだが…。そんなわけで喫茶店に2時間も居座り、教案を作ったり絵カードを書いたりして過ごす。

週末の出費
 6/2(土)の出費
 なし
 6/3(日)の出費
 BoGia(喫茶店)のレモン水 16000ドン
 晩メシ(ジョリビー) 33000ドン
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

受診(6月4日)

夕方、病院で検査を受けた後、帰宅の際に利用したバスをタダ乗りしてしまった。で、気がつくと、2年前のバレンタインデーに学生からもらった腕輪が壊れてしまっていた。
家の近所のバス停よりちょっと手前でバスを降り、引っ越す前によく行っていたパン屋とバインミーの屋台で晩メシを購入。なんか地味にいろんなことがあった一日だった。

6月4日(月)の出費
診察および検査料 402000ドン
晩メシ(バインミーと菓子パン2個)10500ドン
バス代(片道)3000ドン
みんなの日本語ベトナム語版 40000ドン
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

慣れ(6月5日)

4月の末に新しく始まったクラス、ひらがなカタカナから始まって、まだ教科書の第1課が終わっていない。が、なんとなくみんな日本語の読み書きとか授業の進行なんかにも慣れてきたようで、わりとサクサク授業を進めることができた。

6月5日(火)の出費
なし
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

検査結果(6月6日)

朝イチのクラス、ここ2週間ほど出席状態が悪いが、ついに今日、学生が一人しか来ず、萎える。午後、月曜日に受けた検査の結果を取りに再び病院へ。

6月6日(水)の出費
バス代 6000ドン
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

窮屈な感じ(6月7日)

午後のクラスがキャンセルになり、ヒマな一日を過ごす。が、事務所の窓にかけられている南京錠の鍵がどこかに行ってしまい、窓も開けられず、バカみたいに暑い部屋でとてもストレスがたまる一日だった。

6月7日(木)の出費
なし
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

ゾロ目(6月8日)

誕生日です。33歳です。といっても、とくに何か特別なことをするわけでもなく、いつもどおり仕事をして帰宅。週末はなにかぜいたくをしよう。

6月8日(金)の出費
豆乳とか飲み物とクリップ 20600ドン
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

ニューライフ(6月10日)

ベトナムに来て最初に住んでいた家の近所に「mama」という喫茶店があった。居心地も良く、店員も感じのいい人が多かったので、今住んでいるところに引っ越す前まではよく行っていた。で、久しぶりに近くまで行ったのでmamaに行ってみると、店名が「New Life」に変わっていて、店員もほとんど入れ替わっていた。ちょっとショック。

週末の出費
6/9(土)
 ケーキとかお菓子とか飲み物 48000ドン
6/10(日)
 New Life(喫茶店)のヨーグルトドリンク 14000ドン
 晩メシ(Com Bin Dan)8000ドン
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

やっぱやめた(6月11日)

雨もなく、ホントに暑い一日。午後、喫茶店でも行って涼みながら仕事しようかと思ったが、そこへ行くまでの道も暑いことに嫌気が差し、帰り道も暑いことにウンザリし、帰ってきても事務所が暑いということで気力も失せ、結局、暑い事務所で汗をかきながらダラダラ仕事をする。

6月11日(月)の出費
なし
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

豪雨浸水(6月12日)

授業中に大豪雨に見舞われ、授業が終わって事務所(五階)に戻ると、床一面水浸しに。幸いパソコンは支障がなかったが、LANポートがいかれてしまい、ネット普通になってしまった。

6月12日(火)の出費
なし
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

電気代(6月13日)

引越し後初の光熱費請求があった。以前住んでいた部屋の光熱費の3倍にもなる値段!家にはほとんど寝に帰るぐらいだからそんなに電気使ってるとは思えんのだが…。

6月13日(水)の出費
光熱費 430000ドン
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

ぜん君(6月14日)

子どものクラス、1年生のぜんいち(やや肥満ぎみ)があまりに先生の言うことを聞かないので、イスごと持ち上げて注意してたりしたら、背筋が痛くなってしまった。

6月14日(木)の出費
なし
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

青豆(6月15日)

朝イチの授業で学生が持ってきたケーキを食べる。ベトナム来て最初に住んでいた家の近所にあった菓子パン屋でよく買っていたのと同じものだったのだが、「青豆」という豆で作ったケーキだということがわかった。
ちなみに、もやしになる前の豆の状態を「青豆」ということもはじめて知った。

6月15日(金)の出費
なし
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

買い出し部隊(6月17日)

このところ、日曜日にも仕事をしている。といっても、喫茶店で教案を作ったり絵カードを描いてるだけで、労働させられているという感じではないからぜんぜん苦痛ではないんだが。そんなこんなでひさしぶりに街の中心まで行って仕事に使う道具の買い出しなどもしてきた。そのあと、今週末か来週あたりに来る客人のためにビアホイ探しなどもする。

週末の出費
6/16(土)
 スーパーでいろいろ 24800ドン
6/17(日)
 バス代 6000ドン
 蛍光ペン2本 9000ドン
 CD-R6枚 15000ドン
 晩メシ(Com Bin Dan)8000ドン
 豆乳とかシャンプーとか 35700ドン
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

また停電(6月19日)

事務所周辺で電線工事をしていたため、久しぶりの停電。朝8時ごろ電気が止まり、電気が復活したのが夕方の5時だった。週明けに早々と授業準備をしておいたので仕事には支障がなく、ぶじに済んだ。

6月19日(火)の出費
なし
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

コーヒー胃もたれ(6月20日)

またプチ監禁状態(4月16日の日記参照)になった。で、たぶん夕方ぐらいに煎れたコーヒーが事務所のキッチンに残っていたので、それを飲みながらスタッフの誰かが帰ってくるのを20分ほど待ち、晴れて事務所を出て帰宅。帰路、スーパーでインスタントコーヒーのパックを購入。しかし帰宅後、事務所で飲んだコーヒーのせいか、胃がもたれてしまい気分が悪くなる。

6月20日(水)の出費
インスタントコーヒー 26500ドン
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

相棒(6月21日)

夕方、メールチェックをしていたらパソコンがフリーズ。それ以降、起動に時間がかかったり突然シャットダウンしたりと、問題続出するようになった。かれこれ4年ほど使っているが、思えばこいつは1年に一度、大きい故障をしている。こよみの上ではもうそろそろそんな季節かと思ってしまった。

6月21日(木)の出費
なし
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

しとしと(6月22日)

前日の夜から雨がシトシトと降り続き、涼しくて過ごしやすい一日。こういうシトシト雨が続いてくれると、熱さも忘れることができて仕事もはかどるので、ひたすら絵カード描きに専念できた。

6月22日(金)の出費
なし
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

チョロン(6月24日)

何か面白いものでもあるかと思い、何となくチョロン(中華街)へ行ってみたが、目新しいものは特になく、期待外れだった。晩メシはどうしても麺料理が食べたかったので、ベジタリアンレストランに入ってフォーでも食おうかと思ったが、店員お勧めのカニ麺を食べた。で、帰りのバスを待っていると、乗務員のお姉ちゃんに「今日はバスこっちだよ」みたいな感じで呼ばれた。どうやらいつも乗っている路線の乗務員に顔を覚えられているらしい。

週末の出費
 6/23(土)
  豆乳と安全ピン 27000ドン
 6/24(日)
  バス代 12000ドン
  Trung Nguyen(喫茶店)のレモン水 19000ドン
  晩メシ(Banh canh cua)15000ドン
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

食べたくない(6月25日)

先週から、月曜日の夜に新しく担当することになったクラスがある。週3コマの超初級クラスで、他の2コマは別の先生が担当している。なんかこのクラスにおける自分の立ち位置がいまひとつよくわからず、月曜日は一日中食欲がない。

6月25日(月)の出費
なし
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

