2007年07月02日

新人さん(7月2日)

7月から新しい日本人の女の子が2ヶ月のインターンとして働くことになった。職場に新しい風が吹き込むというのはいいことだ。食事の時間にちょこっと話したが、「ちゃぁんと自分が見えてる普通の人」だったのでとりあえず一安心した。

7月2日(月)の出費
なし
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

バックアップ(7月3日)

数日前にパソコンがS.M.A.R.T.エラーというヤツを出し、致命的な状態になってしまったのだが、必要なデータのバックアップもようやく終了した。この状態では、ハードディスクの初期化もできないらしく、ハードディスクが「おしゃか」になる様子をだまって見ることしかできない。ハラハラする毎日。

7月3日(火)の出費
なし
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

なけなしのドル札(7月4日)

本当にパソコンがいつクラッシュしてもおかしくない状況なので、せめてバックアップ体制だけは整えなければならない。ということで、1ギガのメモリースティックを購入。財布の片隅に隠してあったなけなしの20ドルを支払う日が来てしまった…。
そのあと、キルギス在住でベトナム旅行中の日本語教師の男性、短期旅行中の日本人男性、定年後にベトナム暮らしをしてる元日本語教師のおじさんという顔合わせでビアホイ飲みに行く。

7月4日(水)の出費
バス代 3000ドン
ビアホイ 6000ドン
USBメモリー 20$
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

DDT(7月5日)

ベトナムでも最近の子は肥満児が多くなってきており、もちろん体重も増加。で、子どもたちの日本語クラスで、あまりにも言うことを聞かないくそガキどもにプロレス技をかけまくっていたら、体中が筋肉痛になってしまった。

7月5日(木)の出費
なし
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

ビッグC(7月6日)

仕事のあと、近所のスーパー「Big C」へ豆乳を買いに行ったが、なにやら新装オープンみたいな感じでめちゃくちゃ混んでいた。それだけで何か嫌気がさし、結局なにも買わずに帰宅した。

7月6日(金)の出費
なし
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

ジョニーへの伝言(7月8日)

パイレーツオブカリビアンを見に行った。映画館に行ったら上映時間まで1時間以上あったので、近くのピアノカフェで時間をつぶそうと思って入ったが、これが驚くほど高かった。映画を見たあと、家の近所でりんごジュースを買ったが、これも高くてびっくりした。

週末の出費
7/7(土)
 バス代 3000ドン
 小銭入れ 23000ドン
 ビアホイ 20000ドン
 晩メシ(屋台で)41000ドン
 公衆トイレ 1000ドン
7/8(日)
 映画 40000ドン
 ピアノカフェ 23500ドン
 りんごジュース 8000ドン
 晩メシ(菓子パンとバインミー)10500ドン
 豆乳とミネラルウォーター 14000ドン
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

いらっ(7月9日)

毎週月曜日は夜1コマだけ授業があるんだけど、このクラス、いつまでたっても楽しめないし、授業前にテンションをあげることもできない。おまけに、午後、授業に使うハンドアウトを印刷している最中にプリンタがエラーを起こしやがって、余計にイラつく。

7月9日(月)の出費
なし
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

ブッキング(7月11日)

久しぶりに計画停電で一日中電気が使えなかったので、仕事らしい仕事もできず、朝の授業が終わって午後は外出。来月の日本への帰国便をブッキングしに行き、そのあと散髪屋へ。

7月10日(月)の出費
電気代 342000ドン
7月11日(火)の出費
散発代 50000ドン
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

感覚を取り戻す(7月12日)

夏休みでほとんどの学生が実家へ帰省するため、2週間ほど休みになっていた大学生ばかりのクラスが再開。超初級レベルで2週間のブランクはかなり厳しい。語彙もほとんど忘れてるし、カタカナも表を見ないと書けないほど忘れてしまっていた。1時間半かけて感覚を取り戻しながら新しいことも教えるというのは大変だ。

7月12日(木)の出費
なし
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

金曜日(7月13日)

毎週金曜日の予定
08:30 事務所に出勤
09:00 授業(90分)
10:30 事務所に戻って仕事(主に次週の授業準備など)
13:00 昼メシ
13:30 事務所に戻って仕事(ときどき20分ほど昼寝をする)
19:30 晩メシ食って帰宅

今週の金曜日もこれ以外に何もなく、つつがなく終了した。

7月13日(金)の出費
なし
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

大洪水(7月15日)

朝から雨の日曜日。雨上がりを見計らって外出したが、夕方になって豪雨。見知らぬ人の家の軒先で雨宿りをしていたが、止む気配ナシ。あっというまに道路は川になり、歩道まで水浸し、最終的にすねの辺りまで水に浸かってしまった。

週末の出費
 7/14(土)
  豆乳、電熱コイル、ティッシュなど 41800ドン
 7/15(日)
  ヨーグルトダー(喫茶店NewLifeで)14000ドン
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

再起不能(7月16日)

数日前に調子が悪くなったパソコン、ついに最期のときが来た。起動すらできん。おまけに、事務所で使わせてもらっていたパソコンも、何の説明もなく没収され、個人で自由に使えるコンピューターがなくなってしまった。不便だ。

7月16日(月)の出費
なし
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

職場環境(7月18日)

2週続けて水曜日に計画停電。朝から夕方まで電気が使えず、仕事もままならない。最近になってパソコンは壊れるわ職場環境は格段に悪くなるわでロクなことがない。

7月17日(火)の出費
なし
7月18日(水)の出費
なし
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

折り紙(7月19日)

近所のスーパーへ折り紙を買いに行ったが、売ってなかった。まぁ、そりゃそうだと思ったが、折り紙はもはや英単語にもなってるくらいだから売っててもいいのに…とも思った。

7月19日(木)の出費
なし
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

ギギギ…(7月20日)

何度も言うが、パソコンがもうブッ壊れている。しかし、帰国まで3週間ほどなので、ベトナムで修理するより日本で修理したほうが高いけど安心だろうと思い、なんとか騙し騙し使ってやるためにほぼ半日かけていろいろセットアップをしてみた。さて、どうなることやら。

7月20日(金)の出費
なし
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

定休日(7月22日)

パソコンを修理してもらおうと思い、1区のパソコンショップへ。が、休み。日曜日に休むなよ、サービス業が!

週末の出費
7/21(土)
 歯ブラシとトランクス 55200ドン
7/22(日)
 バス代 6000ドン
 ヨーグルトダー 14000ドン
 晩メシ(青豆ケーキとバインミー) 11000ドン
 シリアルドリンク 27500ドン
 ケータイ代 48000ドン
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

禅問答(7月23日)

「日本語が使えるパソコンで、1台だれも使ってないの、ありましたよねぇ。あれ、使わせてもらえないですか。僕のパソコン壊れちゃったんで…」というメッセージを朝イチでボスに送ったら、その返事は「午後のクラス、学生が帰省しちゃったんで9月まで休みにしましょう。」だった。さぁ、この問答の答えをどう取ればいい?

7月23日(月)の出費
なし
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

行き場を失う(7月24日)

夜、授業が終わって別棟になっている事務所へ帰ったが、鍵がかかっていて入れない。晩メシはいつも事務所で出してもらっているので、これじゃ晩メシ抜き。おまけに財布やら何やらの荷物も事務所なので、外にいても何もできない。とりあえず自宅の鍵はあったので帰宅したが、食べ物もねぇし、何もすることがない。8時半ごろ事務所に戻ってようやく仕事の残りを終えたのが9時半。

7月24日(火)の出費
なし
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

入院(7月25日)

午後、時間があったので日曜日に休みだったアップルストアへパソコンを診てもらいにいった。ベトナムにしてはスタッフの対応もいいし、なかなか好印象だった。パソコンはとりあえず修理のため預けるということになった。このまますんなりいけばいいのだが。

7月25日(水)の出費
バス代 6000ドン
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

電話連絡(7月26日)

朝、パソコンを修理に出したアップルストアから電話連絡。
「ハードディスク取り替えなきゃ直らんけどどうする?」
日本で頼むより安いということでお願いした。すると数時間後にまた電話。
「パソコン直りました。取りに来てくだせー。」
ベトナム人と電話のやりとりを英語でできるようになるほど「ベトナム英語(かなりクセが強いです)」に慣れてしまったのか、と実感。

7月26日の出費
なし
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | うれしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

