2007年11月11日

尻もち(11月11日)

朝から雪。午後、買い物のために外へ出る。生まれて初めて雪で滑って尻餅をついたら、モンゴル人に大爆笑された。

11月11日(日)の出費
コピー用紙(500枚入り)4400トゥグルク
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

散髪(11月14日)

モンゴルに来て以来、散髪はしていなかったが、学生が気を利かせて美容院に連れて行ってくれた。これからまた一段と寒くなるので散髪しなくてもいいとは思っていたが、安かったのでまぁいいか。

11月14日(水)の出費
タクシー代 250トゥグルク
美容院 1500トゥグルク
昼メシ 400トゥグルク
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

猛省(11月19日)

ここ最近、準備もろくにせず授業に望む日々が続いている。なんとかテンションだけで凌いでそれなりのカタチになってしまっているというのもあるし、まともにやっても過去の焼き直しのような授業しかできていない。うーん。ここらで一発ボスッと風穴を開けるようなことをせにゃいかんと真剣に思った。とりあえず、気分転換のためにピクルスを作る。

11月19日(月)の出費
乗り合いタクシー 250トゥグルク
パン1斤 400トゥグルク
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

平和(11月20日)

こういうところに書くことがないほど平和な一日。昨日のパーティーで昨夜はあまり寝られなかったので、帰宅後一時間ほど眠ってしまい、何となく後悔する。昼寝をしたあとのあの独特の「むなしさ」みたいなものは一体何なのだろう。

11月20日(火)の出費
なし
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

さだサイコー(11月21日)

3年生の会話の授業で、さだまさしの「関白宣言」を教えた。30年も前にあのクオリティの音楽を生み出していたさだまさしに敬服する。最後、教室中で3番の大合唱になったときには泣きそうになってしまった。

11月21日(水)の出費
昼メシ(ピロシキ4個)800トゥグルク
すきまテープ 450トゥグルク
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

不死鳥降臨(11月22日)

今週は各学年で歌を教える一週間にしているが、今日は4年生に「川の流れのように」を教えた。と、歌を聴いた学生の一人が感動して涙を流す。モンゴルの片田舎の教室に不死鳥が降りた!

11月22日(木)の出費
昼メシ(ボーズ4個)800トゥグルク
パン一斤 400トゥグルク
チョーク一箱 500トゥグルク
ホッチキス 1700トゥグルク
スタンプ台 500トゥグルク
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

ありがとう陽水(11月23日)

「大きな古時計(1年生)」「関白宣言(3年生)」「川の流れのように(4年生)」と、それぞれの授業に関連している日本の歌を教えた今週。そんな「歌週間」の締めくくりとして2年生の授業で井上陽水と奥田民生の「ありがとう」を教えた。授業の最後、全員で大合唱。人数が多く、いつもバラバラの2年生たちが今日、初めて一つになった。

11月23日(金)の出費
コピー用紙20枚 400トゥグルク
昼メシ(ボーズ4個) 800トゥグルク
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

ボルガン(11月25日)

3連休の2日目。土、日と実家に帰省した学生の家へ招かれた。タクシーで1時間弱の町。久しぶりにきれいな空気を吸い、気分をリフレッシュすることができたような気もするが、夕方、アパートに戻ったとたんに現実というヤツに直面。とりあえず明日は休日だが週明けの授業準備に追われそう。

11月25日(日)の出費
タクシー代 3500トゥグルク
タオル2枚 2000トゥグルク
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

国家記念日(11月26日)

国家記念日のため休み。だが、特に何か変わったことがあるわけでもなく、いたってフツーの一日。午後、買い物しているときに同僚のモンゴル人教師から電話があり、結局シゴトのようなことをするハメに。

11月26日(月・祝)の出費
ジャージ(下)3500トゥグルク
食料品(スーパーで)1280トゥグルク
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

実験失敗(11月27日)

クラスに新しい風を送り込む、その第一弾として「教師がひと言も話さない授業」を計画していたが、実際にやってみるとダメだ。ていうか、やろうと思えばやれるし、これが成功すれば学生の集中力も高まるだろうと思うのだが…、
「つい喋ってしまう。」職業病です。

11月27日(火)の出費
昼メシ(ホーショール4枚)800トゥグルク
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

実験ほぼ成功(11月28日)

今日も「実験授業」を執り行う。今日は「板書を一切しない授業」として、音だけを頼りに学生たちがノートに書いていくというもの。だいたい成功だが、これは、普段板書していることまで話さなければならないので、教師がとても疲れる。

11月28日(水)の出費
インスタントコーヒーとジャム 3200トゥグルク
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

ピロシキ(11月29日)

昼、大学の食堂へ行くと、いつも無愛想な食堂のおばちゃんが手招きし、「今日はピロシキを食え」と。そんなわけで勧められるがままピロシキ注文。と、さすが勧めるだけあって今日のピロシキはうまかった。ので、調子に乗って5個も食う。

11月29日(木)の出費
昼メシ(ピロシキ5個)1000トゥグルク
ノート2冊 600トゥグルク
パン1斤 400トゥグルク
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

ぶどう(11月30日)

月末なので、今月の授業報告を学部長に提出しなければならなかったが、まだぜんぜんまとまっていないので何となく知らないふりして帰宅。帰路、ザハでブドウを買った。週末はこれでジャムを作ろうと思う。

11月30日(金)の出費
ぶどう一房 1100トゥグルク
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

