2008年01月02日

仕事始め(1月2日)

お祭り気分は大晦日と元日のみ。そんなわけでモンゴル一般では今日から仕事だが、今日はこれといった仕事もないので家で一人黙々と明日の4年生の日本事情と1年生の音声学の試験づくり。

1月2日(水)の出費
パンたくさん 2700トゥグルク
キムチとケチャップ 2100トゥグルク
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

仕事始め(1月3日)

試験があったので、本年の初出勤。が、1年生と4年生はまったくダメダメだと正月早々アタマを抱えてしまいたくなる結果。まぁ、こっちはやるべきことやってる以上、こればかりは本人たちの問題だから教師がアタマ抱えてもしゃーないか。

1月3日(木)の出費
卵5個 850トゥグルク
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

塩素(1月4日)

シャワーの排水溝がまったく排水しないという怠慢ぶりなので、つまりが直るかどうかわからんが、塩素を購入した。が、あまり効果は見られなかった。

1月4日(金)の出費
塩素 800トゥグルク
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

3つめ(1月5日)

金がないというのに、また冬用の帽子を買ってしまった。

1月5日(土)の出費
帽子 6000トゥグルク
タマネギとパスタ 1040トゥグルク
マヨネーズとカレー粉 3840トゥグルク
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

マイナス1(1月7日)

前期の最終成績を出すためだけに大学に出勤。ここで後期からの担当授業について知らされる。前期のみという科目が2つあったので、それらが減ったが、後期のみという授業がひとつあり、結果的にマイナス1科目。だが、なんとなく楽にはならないような感じ。

1月7日(月)の出費
昼メシ(ピロシキ3つ)600トゥグルク
パンたくさん 2770トゥグルク
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

すきま風(1月8日)

近所のホームセンター(みたいな店)に行ってすきまテープとドアノブを購入。台所のすきま風を修繕した。

1月8日(火)の出費
ドアノブ 190トゥグルク
すきまテープ 300トゥグルク
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

ものぐさ(1月10日)

今週は授業もないし、学校には行っても行かなくてもいいような状況。なので、毎日ダラダラしてしまっている。そんなわけで何日ぶりかにシャワーを浴びた。よくない傾向。

1月10日(木)の出費
マグカップ 400トゥグルク
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

横の連携(1月11日)

来週の月曜日から後期の授業が始まる。時間割の確認をしに学校へ行ったが、誰もいねぇ!月曜の一発目、どの授業が来ても対応できるようにこの週末で準備しておかなくては!

1月11日(金)の出費
なし
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

読書灯(1月12日)

ベッドにくっつけるタイプの読書灯を買った。意外と安かった。これで寝る前に電気をつけたり消したりするためにあちこち動かず読書ができるようになった。

1月12日(土)の出費
読書灯と電球 4300トゥグルク
食料品たくさん 7660トゥグルク
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | うれしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

スポーン(1月16日)

昨夜、帰宅して部屋の電気をつけたら、ショートしたか何かで「パンッ」という音とともに電球の「ガラスの部分」だけがスポーンとソケットから外れて落っこちてきた。それ以来、電気をつけるのがちょっと怖い。

1月16日(水)の出費
なし
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

油(1月18日)

久しぶりに大学の食堂でボーズを食べたら、手が油まみれになった。

1月18日(金)の出費
昼メシ(ボーズ5個)1000トゥグルク
野菜たくさん 1500トゥグルク
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

訪問(1月19日)

午後、学生がうちに遊びに来た。が、人数が多く、逆に話に花が咲くこともなく、みんな帰宅。

1月19日(土)の出費
なし
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

粉雪(1月20日)

一週間分の食糧を買い出しにいかなければならないというのに、ゆうべから粉雪が降っていて寒そうなので、結局、一日中部屋で仕事をしてしまう。で、最終的に夕方寒くなってから出かけるハメに。悪い傾向。今から出かける。
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

兵糧攻め(1月21日)

昨日の夕方、食糧をたっぷり買い込んだのだが、どうも何か忘れてる。…と思っていたところ、今日、仕事から帰って晩メシの支度しようと思ってようやく気づいた。
「米、買い忘れた!」
今日、最後の米を食べてしまい、もう一粒も残っていない。明日、買わねば。

1月21日(月)の出費
なし
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

マフラー(1月22日)

寒くなってもう何ヶ月もたつというのに、今になってようやくマフラーを購入した。

1月22日(火)の出費
マフラー 1500トゥグルク
米5キロ 2800トゥグルク
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | うれしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

壁の穴(1月23日)

授業でテープレコーダーをつかおうと思ったが、教室に行ったらコンセントのところに穴があいていて、差し込み口がゴッソリなくなっていた。テープレコーダーを使うに際し、授業の準備も万全にして意気揚々と教室へ行くのだが、たまに電気が使えない教室にあたってしまうことがあるのがかなりイタい。

1月23日(水)の出費
チョークカバー 500トゥグルク
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

教師の日(1月24日)

教師の日の特別企画第一弾。今日は学生が先生の代わりに授業をする日。おかげで仕事がはかどりました。

1月24日の出費
パンとかインスタント食品とか 1200トゥグルク
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

仕事納め(1月25日)

来週から旧正月休みに突入というわけで、今日が仕事納め。午前中はフツーに授業があり、午後は前期の再試験を執り行う。今月分の給料も出たし、ついでに机の上もきれいにした。

1月25日(金)の出費
昼メシ(ツォイワン)900トゥグルク
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

民族衣装(1月27日)

モンゴルの民族衣装、デールを購入した。正月直前なのでオーダーメイドをする時間もなかろうと思い、すでにできてるものから選んだのでちょっとサイズ大きめだが、店のおばちゃんも「гоё」連発。買わされたような感じだが、まあよい。

1月27日(日)の出費
デールと帯 44000トゥグルク
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

闇アリヒ(1月28日)

今週から3週間の正月休みだが、今日は仕事があった。というか、大学の教授室で正月前のパーティーをしただけだった。

1月28日(月)の出費
食料品たくさん 4000トゥグルク
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

