2008年02月02日

アポなし(2月2日)

昼ごろ、何者かがドアをノック。基本的にアポなしの訪問者はたとえ知り合いでもシカトしているのだが、今日のヒトは20分ぐらい粘ってた。両隣の家にもなんか「この部屋の日本人は留守なのか」と聞いていた様子。ちょっと恐かった。

2月2日(土)の出費
食品類(スーパーで)2500トゥグルク
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

ジャングル(2月4日)

最近知り合いになったモンゴル人青年に「ジャングル」というバーに連れて行ってもらった。ジャングルだけあってホステスがターザンのカッコして登場。モンゴルにもこんな店があったのか!と感動してしまった。

2月4日(月)の出費
なし
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

正月準備(2月5日)

あさってから旧正月なので、今日は正月準備。というか、旧正月の間はおそらく店が閉まっているだろうということを想定し、飢え死にしないための食糧調達など中心に買い物しまくった。で、ついでにデールを着るときのブーツも買った。
帽子も買いたかったが、やはりいい帽子は高かったので今日のところはパス。

2月5日(水)の出費
ブーツ 28000トゥグルク
野菜  500トゥグルク
馬乳酒 1400トゥグルク
仏具  2450トゥグルク
食料品 4650トゥグルク
口風琴 3500トゥグルク
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

ウェスタンハット(2月6日)

正月準備もいよいよ大詰めということで、デールを着るときにかぶる帽子を買った。サイズ小さめだが、帽子屋の少女おすすめのウェスタンハット。

2月6日(水)の出費
帽子 12000トゥグルク
靴の中敷 500トゥグルク
食料品 5550トゥグルク
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | うれしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

ツァガーンサル(2月8日)

今日は旧正月の一日目。といっても、今日はモンゴル人は家族親戚と共に過ごすので、日本人はおよびでない。明日以降、色々な家に年始詣りする予定。

2月8日(金)の出費
なし
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

デール(2月9日)

旧正月二日目。今日はモンゴル人の家庭に訪問するので、旧正月のために購入したデール(民族衣装)に初めて袖を通す。

2月9日(土)の出費
なし
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

三日目(2月10日)

旧正月三日目。今日もダラダラ過ごす。夜から誘いを受けているので、これから出かけます。

2月10日(日)の出費
なし
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

四日目(2月11日)

旧正月4日目。あいさつ回り3軒はしごして、気持ち悪くなるくらい酒と肉をいただいた。

2月11日(月)の出費
なし
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

コックさん(2月12日)

小パーティーをするというので行ってみたら、料理を作らされるだけで特に輪の中に入ってワイワイするような雰囲気ではなかった。どういうことだ?

2月12日(火)の出費
なし
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

釣り(2月14日)

ウーさん(モンゴル人)から電話があった。「今度いっしょに釣りに行きましょう」というお誘いだった。

2月14日(木)の出費
ノート 1000トゥグルク
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | うれしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

岸壁の母(2月15日)

家にいても外に出ても、何かしてないと落ち着かーん。というわけで、家にいる間ずっとモンゴル語の単語をノートにたくさん書き写していた。

2月15日(金)の出費
なし
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

オボー(2月16日)

夕方、近所の丘を登った。丘の上のオボー(天の神様への祭壇)を3回まわってボサーッとしていたら、羊の放牧をしているおっさんに話しかけられた。もっとモンゴル語の勉強せにゃあと思った。

2月16日(日)の出費
なし
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

答えろ!(2月17日)

「なぜ練習に来ないんだ!答えろ!」←今朝、馬頭琴の先生からケータイに送られたメッセージ。これぐらいの内容なら、辞書を使わなくてもモンゴル語がわかるようになった。…と、内容をさておいてポジティブに考える。

2月17日(日)の日記
食料品たくさん 4230トゥグルク
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

授業開始(2月18日)

旧正月休みも終わり、今日から授業再開。
仕事帰り、いつもの店で朝食用のパンを購入したら、50トゥグルク値上がりしていた。店番のおばちゃんが初めて見る顔だったので、ボられた可能性もあり、もうこの店では買ってやらねぇ、と思う。

2月18日(月)の出費
パン一斤 450トゥグルク
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

実習(2月19日)

3年生が今週から1か月の実習期間に入ってしまったため、1週間の授業コマ数が4つも少なくなってしまった。そんなわけで今日の授業は1つだけ。働いたという実感がわかねー。

2月19日(火)の出費
スティック糊 800トゥグルク
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

転入生(2月20日)

8人しかいない上に不真面目ぞろいの1年生。解散の危機もささやかれていたが、ウランバートルから転入生がやってきた。

2月20日(水)の出費
なし
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

悪戯(2月21日)

アパートのドアのカギ穴にガム詰め込まれてて軽く不快になる。昨日あたり、階段の踊り場で遊んでた高校生ぐらいのガキどもの仕業かと思われる。

2月21日(木)の出費
なし
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

風(2月22日)

たぶん帽子なしでも大丈夫だろうと思い、帽子をかぶらず帰宅。が、風があったのでめちゃくちゃ寒かった。めまいがするほど脳を締め付けられ、耳がちぎれるかと思うほどの寒さだった。まだまだ帽子なしで歩けん。

2月22日(金)の出費
ドアの内鍵 800トゥグルク
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

机(2月24日)

仕事部屋の机の向きを変えてみた。テレビが見やすくなり、部屋も広くなったような気がする。

2月24日(日)の出費
食料品たくさん 4520トゥグルク
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | うれしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

雪融け(2月26日)

昼間はだいぶ暖かくなって路上の雪も融けはじめ、道が水浸しでグチャグチャになっていた。

2月26日(火)の出費
昼メシ 600トゥグルク
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

