2008年03月02日

スー(3月2日)

1.5リットルのタンクを持ってザハへ行き、おばちゃんがタンクで売ってる牛乳を初めて買ってみた。スーパーなんかで売ってるのと比べて安いし濃厚だった。

3月2日(日)の出費
牛乳1.5リットル 1500トゥグルク
食料品(主にパン類)1800トゥグルク
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | うれしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

未払い(3月4日)

もうかれこれ2か月以上も電話代を滞納している。そんなこんなで今日は仕事も早めに終わったので、電話局に電話代払いに行った。が、担当のおばちゃんがおらず、結局払わずに帰宅。

3月4日(火)の出費
シャンプーとトイレットペーパーとキムチ 7300トゥグルク
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

女性の日(3月7日)

今日は女性の日ということで、授業後にパーティーがあった。モンゴル人の楽しみは酒しかねぇのかよ、とつくづく思う。

3月7日(金)の出費
昼メシ(ホーショール4枚)800トゥグルク
パーティー資金 10000トゥグルク
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

強風(3月11日)

強風のおかげで砂ぼこりがひどかった。しかも出勤時も帰宅時も向かい風。顔がザラザラしてる。

3月11日(火)の出費
ケータイ基本料金3か月分 15600トゥグルク
キャベツとニンニク 1600トゥグルク
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

中国野菜(3月12日)

冬の時季に流通しているタマネギは中国産のが多く、農薬が付着している可能性があるのであまり買わない方がいいと言われた。でもタマネギは便利な野菜なので買った。ついでに、大根も便利な野菜だと思う。

3月12日(水)の出費
玉葱 350トゥグルク
大根 1200トゥグルク
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

ナップ(3月13日)

今日は授業がなかったので家でダラダラする。なんか久しぶりに昼寝をした。昼寝から目覚めたときの虚しさは一体何だ。

3月13日(木)の出費
インターネットカード 3000トゥグルク
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

グダグダ(3月14日)

授業準備をしたものの、大学のコピー機はインク切れ。パソコンのプリンターは故障。おまけに授業で使おうと思っていたテープレコーダーはCDが再生できなくなってしまい、グダグダだった。おまけに帰宅するとアパートは停電。炊飯器が使えないので食べ物を買いにいく。何もかもがうまくない1日。

3月14日(金)の出費
食料品とロウソク 4020トゥグルク
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

電話回線(3月20日)

アパートの電話回線が切断されてしまい、一週間近くまともにインターネットできなかった。そんなわけで今日は知り合いの日本人の家でネットさしてもらった。

3月20日(木)の出費
なし
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

掃除(3月23日)

トイレとシャワールームと台所を必死こいて掃除した。さわやかな日曜日。

3月23日(日)の出費
ホウキとチリトリ 2600トゥグルク
食料品たくさん 6400トゥグルク
野菜(市場で) 1550トゥグルク
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | うれしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

日本語週間1日目(3月25日)

本日より、大学で「日本語週間」なるイベントが始まった。今日から金曜日まで、学生たちが日頃の勉強の成果を発揮すべく、歌や踊りや劇などに挑戦する日本語祭り。なんか一瞬たりともヒマにならないので、ここ数週間のダラダラを解消するのにはちょうどいい感じ。

3月25日(火)の出費
ヒーリングCD 1000トゥグルク
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

フィナーレ(3月28日)

朝から大雪。大学では満身創痍で挑んだ日本語祭りがフィナーレを迎えた。なんか最終日は参加者が少なかったが、なかなか感動的だった。

3月28日(金)の出費
昼メシ(ホーショール二枚、オローモク二個)800トゥグルク
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

なごり雪(3月29日)

うちの大学の日本語週間を手伝っていただいた日本人のお客さんが今日、帰国のためこの街を離れてウランバートルへ行った。一昨日の晩から降り続いていた雪も昼前には止み、久しぶりに雪が積もる中での見送りとなった。

3月29日(土)の出費
なし
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

カレーうどん(3月31日)

モンゴルの乾麺とモンゴルのカレーパウダーでカレーうどんを作ってみたら、想像以上にうまかった。夕食後に大家が訪ねて来たが、たぶん部屋中カレーのニオイがしていただろう。

3月31日(月)の出費
なし
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

