2008年05月01日

インターネット(5月1日)

引っ越し騒動でずっと自宅でのインターネットができなかったが、昨日の夕方に電話回線が入り、今日、インターネットカードを購入。久しぶりに自宅でネットする。

5月1日(木)の出費
インターネットカード2枚 6000トゥグルク
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | うれしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

大雪(5月2日)

5月だと言うのに今日も朝から雪。昼過ぎまでドカ雪だった。夕方には止んでいたが、空気が冷たく冬の陽気だった。天気予報によると明日もまだ寒いらしい。

5月2日(金)の出費
なし
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

路上靴下ショップ(5月5日)

昨日、洗濯中に靴下に穴があいてしまったので、今日の仕事帰りに路上の靴下屋で新しい靴下買おうと思っていたのに、こんな日に限って店を出してない。仕方ないので明日買おうと思う。

5月5日(月)の出費
なし
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

ぼたん雪のち晴れ時々あられ(5月6日)

朝起きたら大粒の牡丹雪。昼には晴れたが、帰宅時にはまた雪、というかあられ。しかも向かい風だったので顔にあたって痛かった。
ついでに帰り道、市場に寄って卒業式に着るシャツを買う。

5月6日(火)の出費
シャツ 9000トゥグルク
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

靴下とチョッキ(5月7日)

路上の靴下屋で靴下4足も買った。それから、明日の卒業式で着るチョッキも買った。

5月7日(水)の出費
靴下 1200トゥグルク
チョッキ 10000トゥグルク
食料品 3530トゥグルク
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | うれしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

タマネギ高騰(5月12日)

食物価格が高騰の世の中、野菜だけは変わらんと思っていたが、タマネギだけがこの2週間ぐらいの間に2倍に値上がりしている。タマネギはしばらく買えそうにない。

5月12日(月)の出費
ジャガイモ750グラム 350トゥグルク
キャベツ1玉 1500トゥグルク
ネギ1束 400トゥグルク
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

棚(5月13日)

引っ越ししてからというもの、まったく荷物が片付いていない。というのも、新居には棚やタンスがないから。で、ずっと大学の担当者に棚とタンスを買ってくれ、と言っているのだが、買ってくれそうな気配もない。以前のアパートのときもなかなか必要なものを買ってくれなかったので、まあ期待はできない。ということで、安物のプラスチック棚を購入。

5月13日(火)の出費
糸 100トゥグルク
棚 6000トゥグルク
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

たんす(5月14日)

授業も早々に終わったので帰って仕事をしようと思い、帰宅すると停電。パソコンが使えないので、ベランダにある板きれをつかって簡易たんすをこしらえてみた。

5月14日(水)
ドライバー 1500トゥグルク
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | うれしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

五月雨(5月15日)

朝から雨。雪も先週で終わりか、今週はだいぶ暖かく、日中に太陽が出ていれば暑いくらいのときもあって、ずいぶん過ごしやすくなった。
昼ごろからずっと満腹感が続いていたので、晩メシはジャガバターふたつだけにした。

5月15日(木)の出費
パン1斤 500トゥグルク
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

食運(5月16日)

昼、大学の食堂でホーショールを買ったら、肉が半生だった。夜、うどんを作ったが、スープの味付けに失敗してしょっぱくなってしまった。

5月16日(金)の出費
昼メシ(ホーショール4枚)1000トゥグルク
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

射撃演習(5月17日)

モンゴルの軍隊を見学に行った。草原に出てカラシニコフの射撃をさせてもらったが、耳がキンキンした。

5月17日(土)の出費
なし
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

イースト菌(5月18日)

買物をたくさんする。最近の米の価格高騰の対策として、小麦粉とイースト菌を購入した。昼、じゃがいものパイユという料理を作ってみた。成功。

5月18日(日)の出費
食料品たくさん(スーパーで)5400トゥグルク
バターとじゃがいもとにんにく 2750トゥグルク
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | うれしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

わかりません(5月20日)

3年生、会話の単元テスト。最近サボりがちだった学生、けっこう日本語力はあるのに「わかりません」を連発。1年生で習った語彙まで忘れてるし…。4年生になれるかなぁ…。
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

オープンキャンパス(5月21日)

地元高校生を招いての学校説明会が行われた。なんかめんどくせぇ。明日もあるらしい。

5月21日(水)の出費
昼メシ(ホーショール4枚)1000トゥグルク
ネジなど 250トゥグルク
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

卒業試験一日目(5月23日)

卒業試験が行われた。それも朝から夕方まで丸一日。とりあえず今日の分に関しては全員合格点をとったが、週明けにあと一日ある。
んで、それと平行して今日は1〜3年生の後期の成績の提出日だったので、試験をしながら空いた時間に成績表を書いたりしなければならず、慌ただしかった。

5月23日(金)の出費
なし
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

山菜採り(5月25日)

午前中、山へ山菜を採りにいった。夕方、ヨーグルトを食べながら琴欧洲の表彰式を見た。

5月25日(日)の出費
菓子パン 1580トゥグルク
丸パン 500トゥグルク
ネギ1束 300トゥグルク
買い物袋 100トゥグルク
タラグ2キロ 1000トゥグルク
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | うれしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

試験準備(5月26日)

今日から授業はなく後期試験。といっても、今日は自分の担当科目は試験がなく、昼ごろ学校行って試験準備をして夕方帰宅。平日だというのにダラけた一日。

5月26日(月)の出費
台所用品数点 1100トゥグルク
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

片栗粉(5月27日)

市内あちこち歩いて買い物する。片栗粉を買ったので、ロミというフィリピン料理を作った。夕方、テレビを置いてる棚を貴重品入れにするために鍵をつける。

5月27日(火)の出費
キャベツとジャガイモ 1520トゥグルク
南京錠取り付け用工具 400トゥグルク
軍手 300トゥグルク
片栗粉 460トゥグルク
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

頭を抱える(5月28日)

1年生の会話の学年末試験をやったが、結果はグダグダ。思わず頭を抱える。でも、学校の基準で成績を出すとほとんどの学生が単位認定されてしまう。思わず頭を抱える。二重苦。

5月28日(水)の出費
なし
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

長丁場(5月29日)

今日は三年生の会話の試験。一人につき2つのテーマでインタビューするというカタチで、まぁ90分ほどで軽く終わらせるつもりが3時間もかかった。しかも14人中6人も単位を落とす結果に…。あさってには2年生の会話の試験が控る。

5月29日(木)の出費
バケツ 3000トゥグルク
手桶  300トゥグルク
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

