2008年09月01日

入学式(9月1日)

今日は入学式が行われたため授業はナシ。明日から1年生にひらがなとカタカナをひたすら教え込む日々が始まる。

9月1日(月)の出費
ナシ
posted by ひろ at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

「あ」から「の」(9月2日)

朝7時半に出勤して1年生の授業準備。3か月ぶりの授業で、しかもひらがな教えるのは去年の1年生以来なので、勘を取り戻しつつのんびり授業する。2コマの授業で「あ」から「の」までしか教えられなかった。

9月2日(火)の出費
なし
posted by ひろ at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

焦り(9月3日)

4年生の授業があることを知らずにボサーッとしていたら、学生に「先生、授業です」と言われ、焦る。授業準備などもしていなかったので、3年生の授業と同じことやってしまった。反省。

9月3日(水)の出費
なし
posted by ひろ at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

茶色い水(9月4日)

昨夜、シャワーを浴びようと思ったら断水してたので、シャワーを浴びずに就寝。朝起きると水道は復活していたが水流は弱々しく、またいつ断水してもおかしくない感じ。夕方帰宅すると水はちゃんと出たが、うす茶色の水。念のためバケツに茶色い水を汲んでおき、晩メシ前に茶色いお湯のシャワーを浴びておく。

9月4日(木)の出費
なし
posted by ひろ at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

会議(9月5日)

週15コマと燃え尽きた今週。今日は昼前に授業が終わったので早々に帰って休みたかったが、なんかいろいろ雑用していたら会議が始まってしまった。6時に帰宅。

9月5日(金)の出費
なし
posted by ひろ at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

高菜と福神漬け(9月6日)

日本の100円ショップで買ってきた福神漬けと高菜を使い、昼は福神漬けのおにぎり、晩は高菜チャーハンを作った。

9月6日(土)の出費
アイス 200トゥグルク
posted by ひろ at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

仕事(9月8日)

日本語教室のとなりの教室で改装工事をやっていて連日うるさい。今日、たまりかねて文句を言いに行ったら「こっちもシゴトでやってんだ」と開き直られた。

9月8日(月)の出費
なし
posted by ひろ at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

3度(9月9日)

朝の気温が3℃だった。震えながら出勤。日中は雨が降ったり止んだりで教室も寒かった。

9月9日(火)の出費
なし
posted by ひろ at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

マントゥンボーズ(9月10日)

夜7時過ぎまで仕事があったので、今学期に入って初めて学校の食堂に行ったら、食堂の経営者が変わっていて知らない人ばかりだった。とりあえずマントゥンボーズ(肉まん)を食べた。

9月10日(水)の出費
晩メシ(マントゥンボーズ4個)1200トゥグルク
posted by ひろ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

野菜(9月11日)

仕事帰りにキャベツを買った。何ヵ月か前と比べると安くなってる。ついでに、タマネギ付きのネギをひと束購入。寒くなってそろそろネギが市場に出回らなくなりそうなので、ネギを鉢植えにしてみた。

9月11日(木)の出費
キャベツ1玉 800トゥグルク
ネギ1束 500トゥグルク
posted by ひろ at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

米価(9月14日)

昼ごろ米を買いに市場へ。一時期は1キロ1400トゥグルクだった米がキロ900トゥグルクにまで下がっていた。もっと出費がかさむと思っていたので、余ったお金で野菜をたくさん買った。野菜もかなり値下がりしている。夕方、日曜日だというのに仕事があったので大学へ。8時前に帰宅。

9月14日(日)の出費
米(5キロ)4500トゥグルク
ジャガイモ(1キロ)450トゥグルク
タマネギ 500トゥグルク
ニンニク2個 200トゥグルク
posted by ひろ at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

パール(9月15日)

朝は霧が深く、気温0℃だった。今季はじめて革ジャンを着て出勤。帰宅するとアパートの暖房が今日から稼働していてあったかくなっていた。今後しばらくは部屋の中での半袖生活が始まる。

9月15日(月)の出費
なし
posted by ひろ at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

ひやかし(9月16日)

昨日から新しい中国語の先生(若い中国人女性)が赴任。で、同じ外国人ということで、今日から二人でひとつの机をシェアすることになった。100%予想通りみんなにひやかされた。

9月16日(火)の出費
植木鉢 2000トゥグルク
posted by ひろ at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

ネギ丼(9月18日)

タマネギが芽を出し始めたので数日前に鉢植えに植えておいた。が、芽の成長も止まってしまったような感じだったので掘り出してみると、買ったときより元気になっているような気がしたので料理してみた。青ネギと一緒に煮込んでごはんにぶっかけて食う。

9月18日(木)の出費
なし
posted by ひろ at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

知らない人(9月19日)

仕事帰りに市場でパプリカ(赤ピーマン)を選んでいたらおばさんに声をかけられた。知らない人。でもむこうはこっちのことを知ってるような感じだったのでテキトーに話を合わせておいた。会ったことあるような気がしないでもないけど、やっぱり全然思い出せない。

9月19日(金)の出費
パプリカ3個 900トゥグルク
posted by ひろ at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

初雪(9月24日)

朝の気温が遂にマイナスになり、出勤時に小雪が舞っていた。震えて大学へ。帰宅時、市場でテーブルビートを買ってボルシチを作った。

9月24日(水)の出費
テーブルビート 350トゥグルク
posted by ひろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

チャーハン(9月26日)

昼、中国語の先生の斯琴(スチン)に食堂でチャーハンをおごってもらう。中国人的に、日本人がこんな給料の安い国で働いているのは相当不思議らしく、ことあるごとにいろんな物を恵んでくれる。

9月26日(金)の出費
インターネット利用料(8月分)22000トゥグルク
スーパーで買い物 2550トゥグルク
posted by ひろ at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

醤油(9月28日)

ずっと我慢して使い続けていた中国醤油をやっと使い切った。で、市内のスーパーで最近よく見るようになった韓国醤油を買おうと思って買い物に出たが、どこにも売っていない。結局、あちこち歩き回るハメになってしまったが、韓国醤油どころか中国醤油も見当たらず、醤油は買えなかった。久しぶりにしばらく醤油なしの生活になる。

9月28日(日)の出費
鏡 1500トゥグルク
スーパーで買い物 3830トゥグルク
別のスーパーでも買い物 4160トゥグルク
posted by ひろ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

ナンプラー(9月29日)

仕事帰りに韓国食材の店で魚醤を買った。ついでに乾燥キクラゲのパックもあったので買ってみた。

9月29日(月)の出費
魚醤とキクラゲ 3000トゥグルク
posted by ひろ at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

発芽(9月30日)

1週間ぐらい前に植えたものの、雑草ばかりがすくすくと育っていた赤ピーマンの鉢。今朝見てみたら雑草の片隅に赤ピーマンのものと思われる芽が出ていた。

9月30日(火)の出費
なし
posted by ひろ at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | うれしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

