2008年10月01日

積雪(10月1日)

昼過ぎごろ雪がガンガン降り、帰宅するころには銀世界に。今季初の積雪。そんな雪の中、学生たちと一緒に博物館へ行く。

10月1日(水)の出費
タクシー代 350トゥグルク
posted by ひろ at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

ボルシチ(10月2日)

朝、昨日の雪がまだ残っていて寒かった。昼間は天気がよかったがやはり空気は冷たかったので、晩メシはあまっていたテーブルビートでボルシチを作った。

10月2日(木)の出費
なし
posted by ひろ at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

昇給(10月3日)

やっと9月分の給料をもらった。給料上がった。というよりむしろ「倍になった」と言った方が正しいぐらい上がった。しかも、夏休みに一時帰国した際の飛行機代も3割ぐらい出してくれた。一体どういう風の吹き回しだ!?
で、そんな中、中国語の先生の斯琴と筆談。彼女はまだ給料がもらえていないらしく、「很生気(チョームカつく)!」とボヤいていた。

10月3日(金)の出費
昼メシ(マントゥンボーズ)900トゥグルク
posted by ひろ at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

たまご(10月6日)

仕事帰りに卵を買った。かれこれ何か月ぶりかも思い出せないぐらい久しぶりに卵を買う。そんなわけで卵を使ってキクラゲの炒飯を作った。給料が上がって贅沢できるよろこびを噛みしめる。

10月6日(月)の出費
卵(5個)1100トゥグルク
posted by ひろ at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

断水(10月7日)

帰宅すると水道が止まっていた。冷蔵庫のペットボトルに入っていた米炊き用の水で今日の晩メシと明日の朝の洗顔分ぐらいはあるが、それ以降断水のままだったらどうしよう。とりあえず食器は洗えず放置。

10月7日(火)の出費
なし
posted by ひろ at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

5人(10月8日)

どういうわけか今年から英語学部の学生にも日本語を教えることになり、その第1回目の授業が今日からスタート、のはずだったが、履修登録していた17人の学生のうち5人しか出席しておらず、休講。
まぁよくあること。

10月8日(水)の出費
なし
posted by ひろ at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

カド(10月9日)

授業中、騒がしい学生の頭を教科書のカドの堅いところで叩いたら、授業中ずっと痛がってて面白かった。

10月9日(木)の出費
なし
posted by ひろ at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

散髪(10月12日)

しなきゃいかんこと(仕事)がたくさんあるような気がするものの、それが何なのかがよくわからず、意味不明の緊迫感に迫られている。でも結局、月曜日の授業準備だけ済ませたあとは何もせずボサーッと過ごし、昼過ぎにパンを作ったあと散髪しに行く。散髪代が値上がりしてるのに少し驚いたが、久しぶりに紙を切ってスッキリする。

10月12日(日)の出費
散髪 2500トゥグルク
posted by ひろ at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

気まずい(10月13日)

4年生で、あまり日本語も上手ではない学生2人と一緒に帰宅する。想像以上に話が盛り上がった。

10月13日(月)の出費
なし
posted by ひろ at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

不参加(10月14日)

昼過ぎ、モンゴル人の先生方は授業もすっぽかしてみんなどこかへ行ってしまった。どうやら宴会らしきものがあり、みんなで酒飲んでた模様。中国語の先生の斯琴と二人、取り残される。

10月14日(火)の出費
なし
posted by ひろ at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

唐辛子味噌(10月15日)

水曜日は朝イチ(8時半)から休みなく4コマ連続で(3時半まで)授業があるのでなかなかしんどい。そんなわけで帰宅後にスーパーへ行ってジュース(贅沢品)とチョコレート(超贅沢品)を購入。ついでに韓国産の唐辛子味噌も購入し、晩メシ前に「ニンニクネギ辛みそ」を作って瓶詰めにする。

10月15日(水)の出費
キャベツ 650トゥグルク
スーパーで 7160トゥグルク
posted by ひろ at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

サルディナス(10月18日)

昨日、イワシのような小魚をたくさんもらったので、昼メシ食うのも忘れて魚のウロコを取ったりさばいたり揚げたり漬けたりしてサルディナス(南蛮漬け)を作った。2時間ぐらいかかったがたくさんできたので、当分おかずに困ることはなさそう。

10月18日(土)の出費
スーパーでいろいろ買い物 7290トゥグルク
posted by ひろ at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

トンカツ(10月19日)

2週間前に買った豚肉500グラム、気が付けばまだ半分も使わずに冷凍庫で凍っている。たまに肉なんかを買うとこうなるものだ、ということで、トンカツを作った。でも、これでようやく半分使い終わったような感じ。

10月19日(日)の出費
米5キロ 4500トゥグルク
卵3個 600トゥグルク
posted by ひろ at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

小鳥ちゃん(10月20日)

朝、学部室でひとりで授業準備していると、どこから来たのか小鳥が一羽入ってきた。外は寒かったが窓を開けて逃がしてやる。

10月20日(月)の出費
なし
posted by ひろ at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

大雪(10月21日)

朝起きると雪が積もっていた。しかも一日中雪が降り続いていて寒かった。すべって転ばないようにチョコチョコ歩かなければいかんのがめんどくさい。

10月21日(火)の出費
なし
posted by ひろ at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

四十肩(10月24日)

今週はなんか忙しく、終始眠かったような気がする。しかも昨日あたりから右肩が痛くて上げられない。「もしかして四十肩!?」と思ったが、よく考えたらおとといの帰宅時に雪ですべって転んだときに変なカッコで手をついたからだ、と思う。

10月24日(土)の出費
昼メシ(オローモクとマントゥンボーズ)900トゥグルク
すきまテープ 1000トゥグルク
posted by ひろ at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

冬支度(10月25日)

今日は天気もよく、昨日までの冷え込みはなくなっていた。そんなわけで昨日大量に買ったすきまテープを使って窓の隙間を塞ぐ作業に没頭。すきま風がなくなり、快適な冬を過ごせそう。
夕方、たくさん買い物をする。

10月25日(土)の出費
卵5個 1000トゥグルク
キャベツとタマネギ 2000トゥグルク
馬肉 1650トゥグルク
posted by ひろ at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

包丁研ぎ器(10月26日)

給料も上がって肉が買えるようになった。が、肉が買えるようになって気付いたことだが、包丁がかなり刃こぼれして切りにくくなっている。そんなわけで雑貨屋で新しい包丁を買おうと思ったが、包丁研ぎ器なるものがあることに気付いて購入。意外と高かった。でも包丁の切れ味はよくなった。

10月26日(日)の出費
包丁研ぎ器(韓国製)2500トゥグルク
posted by ひろ at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | うれしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

青椒肉絲(10月27日)

市場で20センチぐらいある青唐辛子を発見。帰宅して切ってみると、どうも大きくなりすぎて辛みがほとんど抜けてしまったような感じだったので、ちょっと辛めのピーマンか、辛みのないシシトウみたいな感じだと思って青椒肉絲を作ってみた。もちろん栽培用に種を保存する。

10月27日(月)の出費
青唐辛子とショウガ 800トゥグルク
キムチ 1000トゥグルク
posted by ひろ at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

マガンダンウマガ(10月30日)

朝起きてテレビをつけると、昨日までイギリス系のアニメが放送されていたチャンネルがどういうわけかフィリピンのチャンネルになっていて、フィリピンの朝のニュース番組が放送されていた。懐かしさのあまり見入ってしまう。

10月30日(木)の出費
なし
posted by ひろ at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

