2008年11月01日

せうゆ(11月1日)

先週買ったショウガで甘酢漬け(ガリ)を作ったら思いのほか旨くできたので、もっとたくさん作ろうと思い、ショウガを大量購入。さらに、モンゴルに来て最大ともいうべき超贅沢品の「キッコーマン醤油(150ml)」を遂に買ってしまった。

11月1日(土)の出費
ショウガ 1200トゥグルク
皮むき器 600トゥグルク
スーパーで色々買い物 7980トゥグルク
posted by ひろ at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

消耗品(11月2日)

いろいろなものがそろそろなくなりそうだったのでいろいろ買う。砂糖と塩、食器用洗剤と洗濯用洗剤。他にも買いたいモノがあったが、所持金不足であきらめた。ついでにコルク抜きがついた便利な栓抜きを見つけたので買ってみたが、考えたらビールもワインも家では全然飲まないんだった。

11月2日(日)の出費
スーパーで買い物(1店目)7980トゥグルク
スーパーで買い物(2店目)4540トゥグルク
posted by ひろ at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

コンセント(11月3日)

ほぼ毎回テープレコーダーを使う会話の授業で、いつもどおりテープレコーダー持って教室へ行くと、教室のコンセントがゴッソリ抜けていて電気が使えない状態に。それならそれで何らかの連絡してくれよ。

11月3日(月)の出費
なし
posted by ひろ at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

目覚め(11月4日)

6時に起きるつもりで5時半に目覚ましをセットしておいたが、目が覚めると8時半だった。目覚ましを止めた記憶はないが、明らかに自分で止めたような格好で枕元に転がってた。でもシゴトは10時からなので焦ることなく朝メシを食う。

11月4日(火)の出費
なし
posted by ひろ at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

枝(11月5日)

夕方、風が強くてめちゃくちゃ寒い中、パプリカの苗をまっすぐ立たせるために近所の公園に落ちてる枝をたくさん拾ってきた。

11月5日(水)の出費
なし
posted by ひろ at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

ひと声かけて鍵かけて(11月6日)

朝、大学へ行ってさぁシゴトしよか〜とばかりに会話テープが入った棚のガラス戸を開けようとしたら、鍵がかかってる。
「そういえば昨日の夕方、なんかゴソゴソやってたなー。…いや、ていうか今まで鍵なんかかけてなかったし、みんなこの棚の本とかよく使うのに…。一体何のため?」と思ったが、とりあえず今日使う分のカセットテープは机の上に出しっぱになってたので、今日のところはほっといた。でも、モンゴルの人はある日突然おかしなことするよなー、とつくづく思う。

11月6日(木)の出費
なし
posted by ひろ at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

羊スキ(11月10日)

半月分の給料をいただいた。
で、給料日と言えば「すき焼き」ということで、なかなか使い切れずに冷凍庫で眠っている羊肉、そして前の週末に購入した超贅沢品のキッコーマン醤油を使い、羊をすき焼き風にして卵でとじてご飯にのっけて食べた。めちゃくちゃうまかった。

11月10日(月)の出費
卵5個 950トゥグルク
キャベツ 250トゥグルク
posted by ひろ at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | うれしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

死線(11月12日)

3日前、日曜日は暖房が効きすぎて寝苦しいほどだったが、おととい、昨日と徐々に暖房が弱くなっていき、今日、帰宅すると暖房が止まっていた。夕方、陽はまだ沈んでないけど外はマイナス5度。凍死の恐怖が脳裏をよぎる。
でも日没前ごろに暖房復活。でも部屋はまだ肌寒い。

11月12日(水)の出費
なし
posted by ひろ at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

氷の館(11月13日)

昼間でもマイナス。風邪も強く気温以上に寒く感じる。昨日の暖房停止以後、問題なく暖房は暖まっているが、天気が悪く陽も当たらないので部屋に光が差し込まず、部屋はまだ肌寒い。

11月13日(木)の出費
なし
posted by ひろ at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

まだ寒い(11月14日)

今日は天気が良くなりそうだったので、カーテン全開にして出勤。シゴトのあと、先月分のネット料の支払いをして帰宅。と、暖房が止まってて部屋が寒い。日向でボサーッとするが、日暮れとともに寒くなってきた。…で、5時ごろ日没直前に暖房がついた。
そんなわけで今日も部屋の中は肌寒い。このインフラ不安定はいつまで続くのか。

11月14日(金)の出費
昼メシ(オローモク2個)600トゥグルク
インターネット10月分 22000トゥグルク
posted by ひろ at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

シャンプー(11月15日)

韓国製の安いシャンプーを買おうと思ったが、ふと見ると高級シャンプーの値札が破格の安値になっていたので思わず購入。でもちっとも安くなく、別のシャンプーの値札が張り付いてただけだった。激しく後悔。
貧乏人は貧乏人らしく身の丈に合ったモノ選びをせよ、という教訓か。

11月15日(土)の出費
ゴイモン(乾麺)3袋 1650トゥグルク
キムチと中国醤油 2980トゥグルク
シャンプーなど色々 9320トゥグルク
posted by ひろ at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

かもめ食堂(11月16日)

昼メシ後、日本映画の「かもめ食堂」を見る。夕方、ハンガーとタッパを買いに行く。寒いので意味もなく街をウロウロしないように、まずあそこ行って、いいのがなかったらあすこに行って、それでもいいのがなかったら…て感じで家を出る前にどこの店で買うかを考える。が、一件目で理想的なのが簡単に見つかり買い物終了。拍子抜けしてしまい、結局その後意味もなく街をウロウロしてしまった。

11月16日(日)の出費
ハンガーとタッパ 4500トゥグルク
posted by ひろ at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

日本人(11月17日)

9月からこの街にも新たに2人の日本人(姉妹)が住んでいるという話だけは聞いていたが、今日、会う機会があったので、授業をキャンセルまでして会いにいった。…が、人との交流を避けようとしているような印象があった。

11月17日(月)の出費
なし
posted by ひろ at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

ケーキとカレー(11月18日)

中国語のボロル先生の誕生日でケーキをいただいた。こっちで売ってるケーキもおいしくなったモンだと思った。
晩、羊肉のカレーを作った。こっちで売ってるカレーパウダーでも充分うまく作れるモンだと思った。

11月18日(火)
なし
posted by ひろ at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

鳥(11月20日)

殺したてのチャボみたいな鳥が市場にあって、おっちゃんに「買え買え」と強く進められたが、羽根もまだついてるし、ナマの鳥など買ったところでさばけないので丁重に断った。

11月20日(木)の出費
小麦粉3キロ 2040トゥグルク
卵5個 1000トゥグルク
昼メシ(マントゥンボーズ)600トゥグルク
posted by ひろ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

カップヌードル(11月23日)

同じ「日清カップヌードル」という商品でも、「日本から輸入したカップヌードル」は2500トゥグルクもするが、「東南アジア辺りから輸入したカップヌードル」は800トゥグルクで買える。というわけで今日、スーパーで安い方のカップヌードルを発見したのでうれしくなって2つも買ってしまった。
でも、「フツーに背の高い人」が「むちゃくちゃ背の高い人」の隣に立つと、その対比で「フツーに背の高い人」も背が低く見えてしまうのと同じようなもので、「カップヌードルは基本的に高いもの」だということに気付き、帰宅後に後悔する。

11月23日(日)の出費
米(5キロ)4500トゥグルク
キャベツ 600トゥグルク
スーパーでいろいろ 11550トゥグルク
posted by ひろ at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

ろうそく(11月24日)

夜、晩メシ食ったあとにボサーッとしていたら突然の停電。モンゴル来て夜の停電は初めて。というわけで初めてロウソクを使った。停電は1時間ほどで復旧。

11月24日(月)の出費
蒙日辞典 20000トゥグルク
posted by ひろ at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

インフラ(11月25日)

仕事を終えて帰宅すると、どうやら昼間の間に停電があったような感じ。しかも昨日に引き続き、今日も夜6時ごろ停電。30分ぐらいで復旧したが、しばらくしてまた停電に。
この1か月ぐらい断水やら暖房停止やら停電が相次いでいる。

11月25日(火)の出費
なし
posted by ひろ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

クローゼット(11月26日)

独立記念日のためお休み。昼前にコーヒー飲もうとしたら断水。最近おかしい、と思いつつ、料理もできないので昼過ぎに外に出てみたが、特に何かド派手なイベントがあるわけでもなく、淡々とした一日。
冬になって厚着をするので、衣類を収納する場所が欲しい。…が、引っ越しをして以来ずーっと頼み続けている洋服ダンスを学校が買ってくれそうな気配もないので、組み立て式の安いクローゼットを市場で買ってきた。

11月26日(水・祝)の出費
クローゼット 18000トゥグルク
ニンニクとタマネギ 1300トゥグルク
posted by ひろ at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

ちんすこう(11月27日)

今年の1年生の中に、施設で育ったという学生が一人いるが、今日、その学生の里親(日本人)が大学に来た。沖縄の気のいいおっさんで、お土産に「ちんすこう」を持ってきてくれた。モンゴルの人にこの味はわからないだろうということで、ひとりだけたくさん(ていうか箱ごと)もらってしまった。

11月27日(木)の出費
なし
posted by ひろ at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

