2008年12月02日

カレーおじや(12月1日)

キクラゲのカレーを作った。が、なかなかルウにとろみが出なかったので、ご飯をぶち込んでおじやにした。けっこうウマかった。

12月1日(月)の出費
なし
posted by ひろ at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

見納め(12月2日)

昼前ごろに雪が降り始めた。夕方ぐらいには紙吹雪のようにザンザン降り、夜になっても止まず。さすがにこの時期にこれだけ降ってこれだけ積もれば、しばらくは地面も見られなくなるだろう。
帰宅したらアパートが断水してた。かろうじてお湯がちょろちょろ出てくれたので、完全に水が止まる前に頭だけ洗っておく。

12月2日(火)の出費
なし
posted by ひろ at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

冷え込み(12月3日)

昨日の雪が積もったためか、急激な冷え込み。朝、出勤時にはマイナス23度。風もあり小雪も待っていたため体感温度はもっと低かったはず。足先が凍りそうになった。

12月3日の出費
卵5個 950トゥグルク
posted by ひろ at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

頭寒足熱(12月4日)

昨夜から部屋の中が若干寒くなった。暖房の効きが悪くなったわけではなく、単に外がシャレにならないくらい寒くなったからで、今朝はマイナス28度ぐらい。昼間でもマイナス20度。
そんなわけで、仕事から帰る途中で市場に寄って冬用のスリッパ購入。足がすっぽり入るので、足先が冷たくなることはなくなった。

12月4日(木)の出費
スリッパ 3000トゥグルク
posted by ひろ at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

ひとり鍋(12月5日)

先週から金曜日は授業がひとつだけになってしまったので働いた気がしない。大学では先生方が「家が寒い」という話題で盛り上がっていた。みんな一緒なんだな、と思いつつ、今日も相変わらず寒いので、夜はキクラゲと野菜をたくさん煮込んで食べた。

12月5日(金)の出費
昼メシ(マントゥンボーズとオローモク)900トゥグルク
posted by ひろ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

サザエさん(12月6日)

散歩がてら買い物しようと昼過ぎに外へ。スーパーでレジに並んで財布を忘れたことに気付く。そんなわけで買い物かごの中の物をひとつひとつ棚に戻す。ひどく虚しい作業だった。

12月6日(土)の出費
スーパーで買い物 6310トゥグルク
豚肉(1.5キロぐらい) 6250トゥグルク
キャベツ 700トゥグルク
posted by ひろ at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

吃人肉人(12月9日)

忘れ物をしてしまい、午前の授業が終わったあと一旦帰宅してすぐ大学に戻るという無駄な時間を1時間も過ごしてしまった。
午後の授業中、学部室では学部長からみんなに注意喚起があったらしく、授業後に中国語の斯琴から聞いた話によると、「最近、この町に人肉を食べる人がいるらしいから気をつけろ」とのこと。
で、この「人肉を食べる人」の中国語「吃人肉人」という字面が、なんか恐ろしいと思った。

12月9日(火)の出費
なし
posted by ひろ at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

クリスマスカード(12月10日)

朝、大学へ行くと、机の上に学生自治会(たぶん)からのクリスマスカードが置かれていた。英語で書かれていたけど、結構めちゃくちゃな英語だった。でも去年はなかったことが今年はいろいろ実施されていて、なかなか微笑ましいじゃないの、と思った。
夜、かき揚げ丼を作った。ウマかった。
食後、テレビ局から電話があった。

12月10日(水)の出費
なし
posted by ひろ at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

救済(12月12日)

前期の授業も来週でおしまい。ということで、休んでて受けなかった小テストだとか、出し忘れた宿題なんかの提出期限を今日までということにしたら、授業後に次から次に学生がやってきて休まる時間がなかった。
仕事のあと、インターネット代払いに行ったが、いつもの3倍ぐらいの値段だった。金がないのでまた後日、ということで肩を落として帰宅。

12月12日(金)の出費
昼メシ(マントゥンボーズ)900トゥグルク
posted by ひろ at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

雷鳥(12月13日)

腹をくくって先月のネット使用料(超高額)を払いに行くが、先客がいて何やら時間がかかりまくっていたので今日のところはあきらめる。
その帰り、スーパーに行ったら韓国醤油が並んでいた。ひと月ぐらい前に探していたヤツ。家にはまだ中国醤油があるけど、これをのがしたら今度いつ店頭に並ぶかわからないので買っておいた。
年の瀬になって市場にも雷鳥が並ぶようになった。

12月13日(土)の出費
スーパーで買い物 4230トゥグルク
タマネギ1キロ 800トゥグルク
posted by ひろ at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

備品(12月15日)

年末恒例行事のひとつ。大学の用務員のおっちゃんが、うちのアパートに大学の備品がいくつあってどんな状態かを調べたいということで、授業後に用務員のおっさん3人衆が我が家に土足で上がってきた。
モンゴル人が土足で家に上がるのは今に始まったことではないので気にはならないのだが、この時期は外に雪が積もっているので絨毯が特に汚れる。

12月15日(月)の出費
なし
posted by ひろ at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

試験日程(12月16日)

来週から始まる前期試験の日程が発表された。年内に2つ、年明けに4つ。とりあえず年末はゆっくりできそう。

12月16日(火)の出費
卵5個 950トゥグルク
posted by ひろ at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

みんなが経験すること(12月17日)

授業を終えて事務所に戻ると、中国人教師の斯琴が泣いていた。どうやら学生とトラブったらしい。この仕事していれば、多かれ少なかれ学生にムカつくこと言われるなんてのはよくあること。みんなそれを糧にしていくものだ。それに比べて自分はそこら辺の繊細さももうなくなりつつある。
夕方、早くも今月分の給料が出たので、仕事後に腹をくくってネット代を払いに行った。

12月17日(水)の出費
ネット代 85300トゥグルク
posted by ひろ at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

停電(12月18日)

一日中、日本語の教室だけが停電という珍現象が起こった。授業でテープレコーダーを使うつもりでいて、他には何のプランもなかったので授業ができず、テキトーに話だけして終了。学期末だしまあそんなもんか、ていう雰囲気もあって助かった。

12月18日(木)の出費
なし
posted by ひろ at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

米価(12月20日)

昨日で前期の授業も終わり、久しぶりにのんびりできる週末。来週の授業準備に追われないだけでこんなにものんびりできるのか、と実感。
昼過ぎに米を買いに出たが、米が値上がりしてる。たぶん年末価格だろうと思う。その後ちょっと散歩。久しぶりに昼間でも鼻毛が凍るほどの寒さだった。

12月20日(土)の出費
米5キロ 5000トゥグルク
posted by ひろ at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

キニラウ(12月21日)

フィリピン料理のキニラウを作った。本来はマグロの刺身で作るものだが、当然そんな物はないので豚肉で作る。こっちの食材でもそこそこウマくできることがわかった。

12月21日(日)の出費
スーパーでいろいろ買い物 3620トゥグルク
posted by ひろ at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

殴り込み(12月22日)

昨日の晩から突然インターネットが繋がらなくなった。高い金払ってるってのに…。というわけで、朝イチで業者に行って復旧してもらった。
その後、特に仕事はなかったが大学へ。学期末のダラダラした雰囲気がとても楽しい。

12月22日(月)の出費
なし
posted by ひろ at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

ヒマ(12月23日)

昼ごろ学生から「先生のうちへ行ってもいいですか、私たちはヒマです」というメッセージがケータイに送られてきた。が、やらなきゃいかんこともあったので断った。

12月23日(火)の出費
モンゴル豆腐 1000トゥグルク
CD-R2枚 2000トゥグルク
posted by ひろ at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

仕事納め(12月26日)

午前中から2年生の会話の試験。それと、他の先生の担当科目だけど3年生の文法の試験監督も頼まれていて、久しぶりに仕事した、て感じ。で、とりあえず年内の仕事らしい仕事はこれでおしまい。12月30日まで大学には行かなきゃいかんけど。

12月26日(金)の出費
昼メシ(ホーショール3枚)900トゥグルク
posted by ひろ at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

前半終了(12月27日)

昼から外国語学部の新年会があった。めちゃくちゃ疲れた。明日は大学職員の新年会がある。たぶん今日以上に疲れるだろう。

12月27日(土)の出費
なし
posted by ひろ at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

