2009年01月01日

ホワイト新年(1月1日)

早起きして日の出を見に丘を登ったが、雲がかかっていてみられなかった。昼、マスを3枚下ろしにしたあと生臭い手のまま散歩に出ると、雪が降ってきた。

1月1日(木)の出費
写真代 2000トゥグルク
posted by ひろ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

知らんぷり(1月2日)

昼過ぎに2時間ほど散歩する。マイナス10度ぐらいだったと思うけど、風もなく暖かかった。散歩中、同じ街に住む日本人姉妹を見かけたが、気付いてもらえなかった。
明日から来週末まで休みなく仕事。

1月2日(金)
スーパーで買い物 2010トゥグルク
posted by ひろ at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

むいか(1月3日)

今日から仕事始め。3年生の希望で、本来12月30日に行われる予定だった会話の試験を今日行うことに。が、時間になっても学生が来ない。1人だけ来ていた学生に聞いたら「みっかじゃなくてむいかです」だって。
…明日以降の試験の準備をして帰宅。

1月3日(土)の出費
なし
posted by ひろ at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

あなたしかいない(1月4日)

日曜日だというのに1年生の試験があったので出勤。試験後、学生の1人から何やらメッセージが書かれている紙切れを渡される。「こんなことを頼めるのはあなたしかいません」という書き出し。
…が、読んでみると「すでに3つの科目で単位を落としたので、先生の受け持っている2科目はぜひ単位認定してください。後期は真面目に勉強しますから〜」という内容。
もちろん黙殺。

1月4日(日)の出費
なし
posted by ひろ at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

おまけ(1月5日)

4年生の日本事情の試験があった。4年生の成績にはとりわけ神経すり減らさなければならないのがめんどくさい。今日の科目なんかはおまけで合格させてもいいようなものなので、ひどすぎるの以外は合格にしてあげた。

1月5日(月)の出費
なし
posted by ひろ at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

試験(1月6日)

来週から始まる「通訳」の授業の打ち合わせが昼前にあり、午後は1時から1年生の会話の口頭試験。そのあと3時から3年生の会話の口頭試験。久しぶりに働いた、って感じで、帰宅して晩メシ食ったあとに30分ほど気を失う(寝る)。

1月6日(火)の出費
なし
posted by ひろ at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

ジャガイモ(1月7日)

昨日の試験の成績を出さなきゃいかんということで昼ごろ大学へ。が、今日は他の先生方は一人も来なかった。おかげで早めにやること済ませて帰宅できた。
で、おとといぐらいからジャガイモの天ぷら食べたかったので、帰り道にある普段あまり利用しない市場でジャガイモを買う。500グラムと言ったはずなのに5キロも包まれてしまい焦る。
やっぱりいつも行くトコで買いモンした方がいいな、と思いながら帰宅。

1月7日(水)の出費
ジャガイモ500グラム 220トゥグルク
posted by ひろ at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

肩の荷(1月8日)

自分の担当科目の試験は今日で全て終了。成績もつけ終わった。で、来週から始まる後期の授業の時間割も発表された。科目数が減ってちょっと物足りなさを感じる。

1月8日(木)の出費
なし
posted by ひろ at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

水流一様(1月9日)

夕方、外国語学部の会議があった。モンゴルの会議は上役の人がただ話すだけで、下々のものは結構退屈。というわけで中国人の斯琴と筆談していると、変わらぬ調子で延々と話し続ける学部長の姿を見て「水流一様」と一筆。まさにそのとーり、て感じでおもしろかった。

1月9日(金)の出費
なし
posted by ひろ at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

合わせ鏡(1月10日)

何日か前から散髪したいと思っていたが、今日は時間もあるし、試験が終わって精神的な余裕もあるので髪を切ることにした。
で、何となく自分で散髪してみようと思ってやってみたら思いのほかウマくできて、モンゴルにいる間は髪型を気にするようなこともないだろうから、この先自分で散髪しても全然問題ないんじゃないかと思う。
「やってやれないことはない」がまたひとつ増えたのでちょっとうれしい。

1月10日(土)の出費
ニンジンとタマネギとニンニク 1000トゥグルク
posted by ひろ at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | うれしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

江戸の華(1月11日)

普段あまり行かない遠くの市場まで散歩に出たら、その帰りに火事に遭遇した。寒い中、水浸しになって消火活動をする消防士さんはスゴいと思った。

1月11日(日)の出費
なし
posted by ひろ at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

失態(1月12日)

試験期間も先週で終了し、今日から後期の授業開始。今期は授業数も少なくユルい感じ。が、今日、授業の終了時間を間違えて15分も早く授業を終わりにしてしまうという失態をやらかした。

1月12日(月)の出費
なし
posted by ひろ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

コンセント(1月13日)

何か月も前から修理してくれと頼んでいる教室のコンセント、まだ直ってない。もうこれは直してもらえないもんだと判断した方がいいような感じ。
午後、上半月分の給料をもらった。

1月13日の出費
卵5個 950トゥグルク
posted by ひろ at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

2人だけ(1月14日)

水曜日は前期も今期も朝から4コマ連続で授業が入ってる。そんなわけで、朝1時間目(8時半)から英語学科の日本語(選択科目)の授業があった。…が、学生が二人しかいなかったため休講に。
「先生は寒い中、朝早くから学校に来てるんですよ。」と言いたい。

1月14日(水)の出費
なし
posted by ひろ at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

働き虫(1月15日)

今日の授業は10時からだったが、8時過ぎに大学へ行く。もちろん一番乗りなので事務所の鍵を開ける。…と、8時半からの授業に合わせて出勤してくるモンゴル人の先生方。
「10時まで授業がないってのに、どうして早く来るんだ」と不思議な顔をされた。

1月15日(金)の出費
なし
posted by ひろ at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

散財(1月16日)

週に一度の贅沢、年明け以降初めて大学の食堂へ。…と、また食堂の経営陣が変わっていて少々戸惑った。
以前より安くて旨くなったが、今ひとつ便利さに欠けるような感じ。

1月16日(金)の出費
昼メシ(マントゥンボーズ×4)1000トゥグルク
ネット使用料(12月分)42600トゥグルク
豆腐とバナナ 2800トゥグルク
posted by ひろ at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

標準日本語(1月17日)

道ばたの古本屋で「標準日本語」という日本語の教科書(中国製)の「初級下巻」だけが売られていたので買った。この本、ベトナムでちょこっと使っていたので、とても懐かしい。

1月17日(土)の出費
標準日本語 5000トゥグルク
posted by ひろ at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

バター(1月18日)

パン作りに使っているバターがなくなったので、夕方スーパーへ。…が、いつも買ってるバターがない。というわけで、他に必要なものを買って市場へ。…が、市場にもなかったのでマグカップ2つ買って別のスーパーへ。…で、ようやくバター発見。ついでにチョコレートも買って帰宅。
バターだけ買うつもりが関係ないものいろいろ買ってしまった。

1月18日(日)の出費
スーパーで 4320トゥグルク
マグカップ 700トゥグルク
バターとチョコレート 2820トゥグルク
posted by ひろ at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

論文指導(1月19日)

論文指導を頼まれたので、「卒論のデータを取るために模擬授業をやっている4年生」の授業を見学した。そう言えば、「モンゴル人の先生はこんな感じで授業をしている」というのを初めて見たような気がする。
……退屈だった。

1月19日(月)の出費
マグカップ 600トゥグルク
posted by ひろ at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

家庭に仕事を持ち込む(1月20日)

例えば「その日の授業は全部おわったけど、コマゴマした仕事が残っている」とき、「この仕事、家でやろ」と思って帰宅しても、まともに仕事したためしがない。
で、今日もそんな状態で帰宅したが、今日はかなりの量なので比較的ちゃんと仕事している。まだ終わってない。

1月20日(火)の出費
なし
posted by ひろ at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

