2009年02月01日

遠征(2月1日)

パン作り用の小麦粉がなくなりそうだったので、いつもの米屋へ小麦粉買いに行く。また米の値段が上がってるような感じ。先週はキロ1000トゥグルクだったのが、今日は1100トゥグルク。先週買っといてよかった。
で、そのあと、ウチから20分ぐらい歩いたところにあって普段あまり行かない町外れの市場へ行き、せっかくなので食材たくさん買い込んだ。

2月1日(日)の出費
小麦粉3` 2040トゥグルク
キムチ 1030トゥグルク
ゴイモン(乾麺)4パック 2200トゥグルク
韓国しょうゆ 1550トゥグルク
詰め替えマヨネーズ2パック 2400トゥグルク
posted by ひろ at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

ケーキ(2月2日)

モンゴルでは1月31日が「教師の日」。というわけで、今週は先生をねぎらう一週間。中国語学科の学生が特大ケーキを作ってきたのでいただいたが、重かった…。軽く胃がもたれる。

2月2日(月)の出費
なし
posted by ひろ at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

終了(2月4日)

1月31日が「教師の日」で、今週は先生をねぎらう一週間。というわけで、明日は学生が先生の変わりに授業をしてくれる一日で、明日の夕方から大学職員の一泊旅行。でもって来週から3週間の旧正月休みなので、今日の授業が長期休暇前の最後の授業だった。

2月4日(水)の出費
なし
posted by ひろ at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

けだるい感じ(2月7日)

週末、木・金と先生方と山荘に一泊し、昨夜は帰宅後早々に就寝。が、今日はちょっとけだるい感じだったので一日中部屋でゴロゴロする。おまけに下痢。昼過ぎに買い物行こうと思ったがやめた。
来週から3週間ほど旧正月休み。

2月7日(土)の出費
なし
posted by ひろ at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

魔法瓶(2月8日)

昼間の気温が遂に0度まで上がった。あったかい。というわけで散歩。外に出ると雪も融け始めてぐちゃぐちゃになってる。帽子なし、モモヒキなしでも大丈夫なくらい暖かかった。
で、モンゴル来て以来ずっと欲しいと思ってなかなか見つからなかった小型魔法瓶を市場で発見。少々値上がりしていたが、即買い。

2月8日(日)の出費
魔法瓶 5000トゥグルク
posted by ひろ at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | うれしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

復活(2月11日)

体調を崩して引きこもっていたが、なんとか復活。でも、今日は天気も悪く風もあったので結局部屋に引きこもり。いろいろ買い物とかしたかったがしょうがない。
夜、肉と卵入りの野菜たっぷりスープを作り、贅沢感に浸る。

2月11日(水)の出費
なし
posted by ひろ at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

らくだ帽(2月12日)

昨夜雪が降ったためか、朝の気温マイナス25度、昼間も20度前後で、この時期としては異例の冷え込み。が、久しぶりに3時間ほど散歩。帰国準備その1として、今しか買えない冬物を買い込む。
ずっと欲しいと思っていたラクダの毛の帽子(けっこう高い物)を買った。今週中にもうひとつ、タルバガンの毛皮の帽子(超超超高級品)も買おうと思う。

2月12日(木)の出費
インターネット代(1月分)22000トゥグルク
子供用どてら 3000トゥグルク
ラクダの帽子 12000トゥグルク
ニンジン 300トゥグルク
posted by ひろ at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

豚トロ(2月13日)

今日もマイナス20度。昼過ぎごろ「爆発」を見ようと思って外に出たが、あまりの寒さで指が凍傷なるかと思った。
帰路、久しぶりに豚肉を購入。「あれ、ちょっと値上がりした?」などと思いつつ、帰宅してよく見てみたらロースの外側の脂がたっぷりのったすごいいい部分の肉だった。生まれて初めて買いました。豚トロ。
いつも通り捌いたら、ラードがたくさん採れた。

2月13日(金)の出費
豚肉 3040トゥグルク
卵5個 1000トゥグルク
インスタント麺とチョコレート 1500トゥグルク
posted by ひろ at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

帽子(2月14日)

今日も極寒で、昼間でもマイナス20度ぐらいだった。この寒波、あと4〜5日続くらしい。
昼過ぎ、新しいショッピングセンターに行ってタルバガンの皮の帽子(超高級品)を買った。ひと月の給料の半分ぐらいの値段だけど、これはうれしい買い物。
……バレンタインなのでとりあえずチョコレートを食べてみた。

2月14日(土)の出費
帽子 158000トゥグルク
posted by ひろ at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | うれしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

ブーツ選び(2月15日)

最後の寒波はまだまだ続き、やっぱり今日も極寒。
帰国準備(冬編)として、今日は市場へ行ってブーツを物色。やっぱりいいのは1万円以上するが、この際だから奮発して来週末あたりに買おうと決心する。

2月15日(日)の出費
なし
posted by ひろ at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

スーパーフライ(2月16日)

特に用事もないし、外は今日も寒いので一日中家にいてマンガ読んだり映画見たりして過ごす。と、夕方、しばらく会わない間に歌手になっていたミホさん(モンゴル人)が突然ウチに来た。「スーパーフライ」という日本の歌手について調べてほしい、というので、調べてあげた。
今度の日曜日にオーディションがあるらしい。

2月16日(月)の出費
なし
posted by ひろ at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

39(2月17日)

冬の帰国準備の最後、羊の革のブーツを買った。自分の足のサイズが“39”だということを今日初めて知った。

2月17日(火)の出費
ブーツ 95000トゥグルク
キーホルダー 500トゥグルク
posted by ひろ at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

雪(2月18日)

朝から雪が降り続いて寒そうだったので一歩も外に出なかった。街を歩いている人も少なかった。こんな日が一日くらいあってもいいモンだとは思うが、実は今週2度目。
春はまだまだ先。

2月18日(水)の出費
なし
posted by ひろ at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

嗅ぎタバコ(2月19日)

今日も外はマイナス20度で、おまけに風もあって極寒だった。それでも2時間半ほど外をブラブラする。
旧正月に使う嗅ぎタバコのセットを一式購入。いい買いもんした。

2月19日(木)の出費
嗅ぎタバコ 25000トゥグルク
スーパーで食料品いろいろ 3780トゥグルク
posted by ひろ at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

帰宅(2月23日)

スフバートルから帰ってきた。やっぱり我が家のイスが一番おちつく。
一番の心配だった栽培中の野菜たちはすっかりしなしなになっていたが、水を大量にあげたらすぐ復活した。明日はビトゥーン(大晦日)であさってがツァガーンサル(旧正月)の初日なので、街中にぎやかだった。

タクシー代 19000トゥグルク
スフバートル滞在中のいろいろ 8000トゥグルク
昼メシ 200トゥグルク
乗り合いバス 250トゥグルク
線香 300トゥグルク
靴の中敷 500トゥグルク
卵5個 950トゥグルク
キャベツ 2100トゥグルク
posted by ひろ at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

大晦日(2月24日)

街に出て三時間ほど散歩する。スーパーで素敵なマグカップを見つけたので買おうと思ったら、レジのお姉ちゃんに「これ、売り物じゃないよ」と言われた。
今日はビトゥーン(大晦日)で明日からツァガーンサル(旧正月)。


2月24日(火)の出費
ジュース2本 1460トゥグルク
サラダ 2000トゥグルク
エクレア 600トゥグルク
posted by ひろ at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

寝正月(2月26日)

旧正月2日目。特にすることもなくダラダラと過ごす。昼過ぎに1時間ほど散歩するが、街は閑散としている。
夜8時から知り合いのモンゴル人の家庭に招待されているので、夕方1時間ほど寝ておく。

2月26日(木)の出費
なし
posted by ひろ at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

将来(2月28日)

市場で食料品を売ってるおばちゃんの家へ遊びに行く。
おばちゃん、かなり恰幅がよくでっぷりしていて威勢もいいが、二人の娘(高校生)はかわいらしく、花も恥じらうような感じだった。将来が心配。

2月28日(土)の出費
なし
posted by ひろ at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

