2009年04月11日

祭りのあと(4月10日)

1週間にわたって行われた大学の日本語イベント「日本語週間」が終了。忙しかったが、こうしてひとつひとつのイベントが終了すると、自分の在任期間も残りわずかだということを実感する。

ちなみにパソコンはもう完全に使えなくなったので、たまに学校の学部室のパソコンでしかネットできない。

4月10日(金)の出費
昼メシ(ホーショール×2/ボーズ×2)1000トゥグルク
posted by ひろ at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

種(4月12日)

昨日からアパートでのネットも復活。朝からボサーッとインターネットしてしまい、コレじゃいかんということで昼過ぎに散歩。市場に野菜の種が売り出され始め、いよいよ春が来たという感じ。

4月12日(日)の出費
なし
posted by ひろ at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

のど(4月13日)

月曜日は授業が三つ。
二つ目の授業の途中あたりから急にのどがかれて声がかすれてきた。でもそのまま授業を続ける。まだ若干ガラガラしてる。
明日は仕事のあとケータイの基本料金を払いに行く。

4月13日(月)の出費
なし
posted by ひろ at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

基本料金(4月14日)

仕事のあと、ケータイの基本料金を払いに行く。
今回でケータイの支払いも最後になるが、ケータイ屋のおばちゃんはモンゴル語の発音に厳しく、いつも5回ぐらい言いなおさないと理解してくれない。
が、今日は1回言ったらいつもどおり「?」という顔をされたので、2回目を言おうとしたところで理解してもらえた。

4月14日(火)の出費
ケータイ基本料 15400トゥグルク
posted by ひろ at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

雑談(4月15日)

4年生の会話の授業が本日をもって終了。最後に「日本語で雑談するだけ」という試験をやってみたら、結構盛り上がった。

4月15日(水)の出費
昼メシ(ホーショール3枚)900トゥグルク
posted by ひろ at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

ハーンチップス(4月16日)

仕事帰りにスーパーで買い物。なんか久しぶりにジャンクフードが食べたくなったが、あまり贅沢なものは変えないので、一番安いモンゴル製品のハーンチップスを買った。

4月16日(木)の出費
スーパーで買い物 1680トゥグルク
玉ねぎとニンニク 1000トゥグルク
posted by ひろ at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

レバー(4月18日)

モンゴルに来て初めてレバーを買った。キロ1500トゥグルクのを1000トゥグ分だけ買ってみた。
玉ねぎと一緒に塩コショウで炒めてみたが、フツーに旨かった。

4月18日(土)の出費
牛レバー 1000トゥグルク
キャベツとにんじん 2500トゥグルク
野菜の種 1100トゥグルク
スーパーで買い物 2150トゥグルク
posted by ひろ at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

首相(4月19日)

この町に首相がやってきて、県庁前で盛大なセレモニーが執り行われた。たしか去年もこの時期にきてたっけ。
もうじき大統領選挙があるらしい。

4月19日(日)の出費
野菜の種 1100トゥグルク
posted by ひろ at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

ウィルス(4月23日)

借りてたパソコンが3日前にウィルスで動かなくなった。
で、今日やっと直してもらった。最近はいろんな人に迷惑かけてばっかだ。

4月23日(木)の出費
昼メシ(ホーショール×2)600トゥグルク
タクシー代 250トゥグルク
posted by ひろ at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

中華(4月24日)

中国語学部の学生たちによる中華料理のパーティーがあった。意外と中華っぽい仕上がりになってた。
でも後半はやっぱり先生たちだけで酒。

4月24日(金)の出費
昼メシ(オローモクとピロシキ)800トゥグルク
posted by ひろ at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

散髪など(4月26日)

この町で唯一の日本人になってしまったので、最近はJICA関係の日本人が泊まりに来るようになった。
今朝、その客人が帰っていったので、昼前に自分で散髪をしたあとパン作りをして、昼メシ食ったあとに米を買いに行く。米の値段が上がった。
天気がよくて気持ちがよかったので、そのあと1時間ほど散歩。
夜、学生が卒論の件でうちに来ることになっているが、まだ来ない。

4月26日(日)の出費
米5` 6500トゥグルク
posted by ひろ at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

出(4月27日)

4年生の授業も先週いっぱいで終了したので、今週から月曜日は授業がない。でも、学生に出してた宿題の回収とか後任人事のこととかいろいろやることあったので出勤。たいして忙しくないけど、なんか忙しい感じ。

4月27日(月)の出費
豚肉 4550トゥグルク
posted by ひろ at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

エヘン虫(4月28日)

昨夜からのどがイガイガしていて、授業中もあまりちゃんとしゃべれなくてつらかった。帰宅して晩メシ食ったあとに「超強力うがい薬」でうがいしたら舌がヒリヒリした。

4月28日(火)の出費
ホーショール1枚 300トゥグルク
posted by ひろ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

4時間(4月30日)

4年生「通訳」の後期試験。1時40分に開始して終了したのが5時半。
ありえない長さ。

4月30日(木)の出費
昼メシ(ホーショール)900トゥグルク

4月の総出費 77600トゥグルク
posted by ひろ at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

