2010年10月03日

出勤(10月2日)

土曜日に授業なんて入れるもんじゃないな。まだ楽しくやれるクラスだからやる気もおきるのだが。

10月2日(土)の出費
食料品(スーパーで)215シリアポンド
posted by ひろ at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

毒(10月3日)

いくら仕事が夜遅くまでで晩メシ作るのが面倒であっても、晩メシはコーラとチップスだけ、というのは極めて体によくない。…ということを身をもって実感した。

10月4日(月)の出費
コーラとチップス 85シリアポンド
posted by ひろ at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

サンドイッチ(10月6日)

祝日だったが授業をしたりいろいろ仕事をしていたら、昼過ぎに学生がサンドイッチを買ってもって来てくれた。

10月6日(水)の出費
なし
posted by ひろ at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

しとしと(10月8日)

木曜日の晩はナナメ後ろに住む日本人宅で朝4時までゲームをするという男子中学生のようなオコナイをしてしまい、朝8時に帰宅。10時ごろ目がさめたが一日中雨だったのでずっと家でボーっとしてた。夕方、小雨の中スーパーへ買い物に行った。

10月8日(金)の出費
食料品(スーパーで)475シリアポンド
posted by ひろ at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

土曜授業(10月9日)

101009.JPG学生に英語で話されるとイライラする。日本語勉強してるんだしそれなりのレベルのクラスにいるんだから日本語話せ、と思う。
あと、やっぱり土曜日に授業なんて入れるもんじゃねぇな、と改めて思う。

今日からできる限り写真も載せることにしました。

10月9日(土)の出費
なし
posted by ひろ at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

親子丼(10月10日)

101010.JPG晩メシに親子丼を作ろうと思っていたのに、出かける前に鶏肉を解凍しとくの忘れてしまい、晩メシは結局ご飯とピクルスだけになってしまった。

10月10日(日)の出費
なし
posted by ひろ at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

ざわざわ(10月11日)

101011.JPG授業はひとコマしかなかったが、他にもやらないといかんことがありすぎ、急に頼まれた仕事なんかもあり、なぜだか忙しい。学生と約束してたスピーチ原稿の仕上げ作業も忘れる始末。
早く落ち着いて長袖のシャツとか冬服とか買いに行きたい。

10月11日(月)の出費
なし
posted by ひろ at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

乳化剤(10月12日)

101012.JPG朝、学校に着いてケータイ忘れたことに気がつき家に取りに帰る。んで、仕事終わって夜、帰宅中にケータイを学校に忘れたことに気づいて学校に引き返す。

誰も手をつけず、今年5月に賞味期限が切れた「桜ひとひら」という菓子折りをひと箱もらった。ムスリムの方々は、宗教上の理由で乳化剤入りのお菓子が食べられません。

10月12日(火)の出費
なし
posted by ひろ at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

賛辞(10月13日)

101013.JPG先生の授業は楽しいので時間が早く過ぎます。と学生に言われいい気分になったが、授業後、その学生の質問攻めに遭い、帰宅したいのに帰宅できず、家に帰ったのは夜9時。

10月13日(水)の出費
なし
posted by ひろ at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

仕事着(10月15日)

101015.JPG秋用の長袖の仕事着に、高めのシャツ1枚購入。店主のおっちゃんがジーンズに赤いTシャツといういでたちだったが、他のシリア人にはまずいないおしゃれなおっちゃんだった。

10月15日(金)の出費
バス代 18シリアポンド
タクシー代 65シリアポンド
昼メシ(シャワルマ)50シリアポンド
アレッポ石鹸 100シリアポンド
仕事着 900シリアポンド
アイスクリームと水 20シリアポンド
posted by ひろ at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

ラーメン鉢(10月16日)

101016.JPG毎週言い続けよう。土曜日に授業なんて入れるもんじゃねぇな。しかも今週から2コマ。
仕事帰りにスーパーへ。ラーメン鉢がおまけについてくるということで、30個入りのインスタントラーメンを箱買いした。想像以上にしっかりした重厚な陶器だったので、これは日本に持ち帰ってやろうと思う。

10月16日(土)の出費
スタンプ台 40シリアポンド
インスタント麺とか 304シリアポンド
posted by ひろ at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | うれしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

紛争(10月17日)

101014.JPG昼からミーティングだったが、副所長がパレスチナ問題について熱い思いを語っただけで半分ぐらい終わってしまった。
スピーチコンテストの原稿作りも全然進まない。参加を希望している学生にスピーチ稿を書かせても、「昔話」とか「どっかで見つけた感動の物語」しか持ってこないので、そもそもスピーチとは何か、というところから説明しなければならないのがめんどくさい。

10月17日(日)の出費
なし
posted by ひろ at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

コンソメ(10月18日)

101018.JPGシリアの料理は何がうまいんだろう…。料理ではないが、鶏肉は確実に安くてうまい。
晩メシ、買ったはいいもののあまり使っていなかったコンソメを使った。これからはもっと積極的に使っていこうと思った。と同時に、干しトマトの偉大なパワーも実感した。

10月18日(月)の出費
なし
posted by ひろ at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

人見知り(10月19日)

101019.JPG学生が子どもをつれてきたのでちょっと抱かせてもらった。シリアの子どもはいろんな人にたらいまわしにされ、もみくちゃにされることに慣れてるのでまったく人見知りしないな。

10月19日(火)の出費
なし
posted by ひろ at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

移動日(10月23日)

101023.JPG3泊4日のダマスカス出張も終わり、アレッポに帰宅。
朝5時半起床、7時半発のバスに乗って12時にアレッポ到着。昼メシ食って帰宅し、シャワー浴びたりいろいろして4時ごろ大学へ。5時半から授業。8時に帰宅し、ゴチョゴチョやって寝た。
ハードな一日。

10月23日(土)の出費
セルビス代 10シリアポンド
長距離バス 250シリアポンド
昼メシ(シャワルマ)175シリアポンド
アレッポ市バス 5シリアポンド
ジュース 35シリアポンド
食料品等(スーパーで)178シリアポンド
posted by ひろ at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

“イ”の国(10月24日)

101024.JPG“クロダさん”という旅行者がシリア人に連れられて日本センターにやってきた。
最初は楽しげに話していたのだが、やがて「イ○ラエルに行ってみたい」などと言い出した。シリアはパレスチナを支援しているので、外国人がそんな国の名前を発しただけでも秘密警察さんに職務質問されかねないというのに、「行きたい」などもってのほか。同行のシリア人も聞いているというのに…。
内心(その話やめて早く帰ってくれーぃ)とハラハラしてしまった。

昼、日本人のオクサマの頼まれごとをしたお礼にお弁当もらった。

10月24日(日)の出費
なし
posted by ひろ at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

機械(10月25日)

101025.JPGマイデスクに新しいプリンターが導入されたので使ってみたら、通気口みたいなところから新しい車のにおいがした!
あと、ちょっと前からマウスの接続が悪くなっていたが、いよいよ本格的にダメな感じになってきたのでマウスは使わない方向で行くことにする。でも、パソコンの前でダラダラする時間が減りそうなので、他の作業効率があがると思う。

10月25日(月)の出費
野菜(タマネギ1キロとキャベツ1玉とネギ1束) 85シリアポンド
posted by ひろ at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

ケチャップ(10月26日)

101026.JPGコンソメとビネガーをベースにしてケチャップでスープを作り、さらにそのスープで野菜を煮込んだところにインスタントの麺をぶち込んだ。
…深い。ケチャップの底知れないパワーを見せつけられた。

10月26日(火)の出費
なし
posted by ひろ at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

黒板消し(10月27日)

101027.JPG教室のホワイトボードの字を消すのにずっとボロ雑巾を使っていて自分もけっこう気に入っていたのだが、見かねた学生が黒板消しを買ってきてくれた。でもちょっと使いにくい。

10月27日(水)の出費
なし
posted by ひろ at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

煮込み屋(10月29日)

101029.JPG前々から入ろうと思っていた煮込み料理屋に初めて潜入。いい感じに狭くて汚くて安くて旨い。毎週通って顔を覚えてもらおう。

夏時間が終わったので、今日から日本との時差が-7時間になりました。

10月29日(金)の出費
バス代往復 16シリアポンド
シャツ 300シリアポンド
昼メシ(煮込み)80シリアポンド
柔軟剤とシャンプー 298シリアポンド
posted by ひろ at 04:58| Comment(0) | TrackBack(0) | うれしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

