2010年11月02日

手羽先(11月1日)

101101.JPG月初めの一日だというのに、朝から不快なことが続いた。
なので、夜は贅沢に手羽先4本も焼いてしまった。手羽先も食べるのはめんどくさいが、食べたら旨い。

11月1日(月)の出費
なし
posted by ひろ at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

枝(11月2日)

101102.JPG最近のイライラは忙しいせいもあるんだよな。
そんな中で、出勤途中に拾った木の枝を「干し柿などを干す用」に庭に吊るした。花壇では桜桃の芽も伸びてきてるし、庭がどんどん楽しくなってきた。

夕方、K.O.大学の留学生がご両親を連れて来て、東京銘菓「ひよこ」をもらった。

11月2日(火)の出費
なし
posted by ひろ at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | うれしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

自動扉(11月3日)

101103.JPG朝イチ、学校行く前にインターネット利用料の支払いに行ったら、自動ドアが何かに引っかかって開かず、しばし待たされるハメに。
日本ならこんなとき1人ぐらいキレるおっさんとかいるのに、シリア人はみんな穏やか。

11月3日(水)の出費
ネット代 2600シリアポンド
posted by ひろ at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

サディーク(11月4日)

101104.JPGいつもの市場のいつもの八百屋へ行くと、呼び名が「サディーク(友だち)」になった。その後いつものチキン屋へ行くと、店番の小僧が周りの連中に「この日本人はオレの友だちだ」と自慢してた。
地道に同じ店に通って顔を覚えてもらうことは大切。

11月4日の出費
野菜いろいろ 100シリアポンド
晩メシ1(シャワルマ)75シリアポンド
晩メシ2(ファラーフェル)20シリアポンド
posted by ひろ at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

慣れ(11月5日)

101105.JPG午前中、シリアに来て初のピクルスを作った。
午後、街のはずれの方にあるショッピングモールへ行き、その帰りは「まっすぐ帰宅せず、街に出て食堂で晩メシ食ってから帰宅しよう」と思いバスに乗ったが、フツーにいつもどおり家方面行きのバスに乗ってしまい、うっかり帰宅。
外食したい気分だったので、そのあとでわざわざメシ食いに街へ出た。

11月5日(金)の出費
バス代 16シリアポンド
いろいろ買い物 223シリアポンド
文房具類 45シリアポンド
晩メシ(煮込み)80シリアポンド
posted by ひろ at 04:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

こがね色(11月6日)

101106.JPG日中はまだ20度を越えるが、日陰に入ればだいぶ涼しいし、朝晩は寒いほど。というわけで、朝からサツマイモを炊飯器でふかして“きりぼし(干し芋)”をはじめた。干し柿もいい感じでやわらかくなってきている。

午後は日本人の方々に学校に集まっていただき、スピーチコンテストのリハーサル。半分ぐらいの学生はグダグダだった。

仕事がおわったらスーパーで買い物しよう、と朝から思っていたのに、財布を忘れていた。久しぶりにサザエさん現象。

11月6日(土)の出費
チップスとクロワッサン 100シリアポンド
posted by ひろ at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

水くさい(11月7日)

101107.JPG数日前からとなりの家が庭の水道の水を出しっぱなしにしてて、それがうちの庭にまでやってきて庭が水浸し。
で、仕事終えて帰宅したら部屋の中まで水に濡れた感じの匂いがしてる。

11月7日(日)の出費
なし
posted by ひろ at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

マギー(11月8日)

101108.JPG固形のコンソメスープの素がなくなったので何日か前からそろそろ買おうと思っていたが、市場へ行くと、偶然、コンソメ屋が“スープの素で作るチャーハン”の実演販売をしていたので、ワンパック箱買いした。

11月8日(月)の出費
コッペパン 25シリアポンド
晩メシ(シャワルマとファラーフェル)70シリアポンド
コンソメスープの素(24個入り) 180シリアポンド
posted by ひろ at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

仕上げ(11月9日)

101109.JPGスピーチコンテストも2日後に迫り、各種作業も仕上げに入ってきた。学生たちも追い込みをかけてきて、なんだかんだで9時過ぎ帰宅。
初級2部門は優勝圏内にあると思うし、中級もそれなりに善戦はできそう。

11月9日(火)の出費
なし
posted by ひろ at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

練習(11月10日)

101110.JPGいよいよ日本語スピーチコンテスト前日。ということで、昼過ぎぐらいから学生たちが最後の練習にやってくる。授業の時間にもちょこっと練習。授業の後も閉門時間まで練習に明け暮れた。

11月10日(水)の出費
なし
posted by ひろ at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

凱旋(11月12日)

101112.JPGスピーチコンテストも終わり、喜ばしい結果とともに清々しい気分でアレッポに帰ってきた。今日ばかりは町なかで「中国人」とバカにされても許してあげる度量の広さを見せてあげた。

11月12日(金)の出費
セルビスとかバス代 273シリアポンド
朝メシ(シャワルマ)50シリアポンド
昼メシ(煮込み)50シリアポンド
冬用ジャンパー 1900シリアポンド
食料品いろいろ(スーパーで)540シリアポンド
posted by ひろ at 05:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

あいのり(11月14日)

101114.JPG仕事を終えて、晩メシ食いに街へ出るためタクシーに乗っていると、「すみません、急いでるんですぅ」みたいな人がいて、タクシー相乗りするはめに。しかも二人ともちゃんと料金全額支払わされた。

写真はK.O.大学の先生から差し入れでいただいた「とらや」の羊羹。

ちなみに11月16日から大型連休に入るのでブログの更新できません。

11月14日(日)の出費
タクシー代 45シリアポンド
晩メシ(煮込み)450シリアポンド
いろいろ買い物 196+349シリアポンド
posted by ひろ at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

連休(11月15〜20日)

101120.JPGイスラム暦のお正月にあたる「犠牲祭」のため、連休。
15日、アレッポ→マンベジ
16日、マンベジ
17日、マンベジ
18日、マンベジ→アレッポ→ホムス→パルミラ
19日、パルミラ→ダマスカス
20日、ダマスカス→アレッポ
連休前半はアレッポ近郊のイナカで何もせず、後半はパルミラの遺跡観光。最後にダマスカスで買い物をしてアレッポに帰宅。旅もいいがやっぱりアレッポがいちばん落ち着くわ。

写真はパルミラの遺跡。

11月15日(月)〜20日(土)の総出費
5541シリアポンド
posted by ひろ at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

城(11月22日)

101122.JPG最近、近所の中学校だか高校のガキどもが生意気になってきたので、出勤途中で学校に潜入してみた。突然入ってきた日本人におどおどしてるヤツも何人かいて、なぜだか清々しい。

11月22日(月)の出費
食料品(スーパーで)205シリアポンド
キャベツ 25シリアポンド
パン1` 50シリアポンド
晩メシ(シャワルマとファラーフェル)70シリアポンド
posted by ひろ at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

礼儀(11月23日)

101123.JPG朝イチで銀行いって生活費をおろし、ひと仕事終えた気分で事務所で授業の準備などしていると、“イワイさん”と名乗る日本人のおっさん(初対面)がやってきた。
服装などからたぶんこっちで生活してる人で、年の頃はたぶん60前後ぐらいと見受けられたが、ちょっとブシツケで失礼な感じの人。
こんな人みたくならないように注意しないと、と思った。

11月23日(火)の出費
なし
posted by ひろ at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

予習(11月25日)

101124.JPGできないくせに勉強しない学生は嫌い。それなりにできたりできなかったりで勉強もそれなりにしてる学生は普通。できないけど頑張ってる学生は大好き。
できるがゆえに予習しすぎて、ひとりで先走って他の学生と歩調をあわせようとしない学生がいちばん嫌い。

11月24日(水)の出費
なし
posted by ひろ at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

絨毯(11月26日)

101126.JPG何週間か前の“隣の家の浸水騒動”以来、日に日に部屋がかび臭くなってきていたので、ソファとかを外に出して床に水をぶちまけてワイパーで床を磨いた。
ついでに絨毯を敷いて部屋を冬仕様にしたり、毛布を買ってきてベッドも冬仕様にしたりした。

11月26日(金)の出費
バス代 8シリアポンド
毛布とカーディガン 969シリアポンド
厚紙とか 195シリアポンド
晩メシ(ファラーフェルとチップス)55シリアポンド
posted by ひろ at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

斎戒(11月28日)

101128.JPG修士論文の調査のために7月からこっちに来てたK.O.大学の学生が論文発表を行った。テーマは「斎戒(さいかい)」。
学者さんのお話はよくわからん、ということがわかった。

11月28日(日)の出費
スーパーで食料品など 165シリアポンド
posted by ひろ at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

差し入れ(11月29日)

101129.JPGK.O.大学の学生が明日帰国するということで、家にあった食材をいろいろ置いてってくれた。
夜、授業も6時には終了したので早く帰って野菜を買いに行こうと思っていたのにちょっとしたトラブルで7時半帰宅。でもちゃんと買い物には行った。

11月29日(月)の出費
タマネギ1` 25シリアポンド
晩メシ(ファラーフェル)20シリアポンド
posted by ひろ at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

