2010年12月01日

施し(11月30日)

101130.JPG日本人の奥様が今までのいろいろイベントとかの写真をCDに入れて持ってきてくれた。んで、ついでにおにぎりとかフルーツとかお菓子もくれた。
最近いろんな人に物もらってばかりだ。

11月30日(火)の出費
なし
posted by ひろ at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

ご立派(12月1日)

101201.JPG日本語はよくできるんだが、授業態度が鼻につく学生がいる。「はい、それはもうわかってます」とか「そうなるのは当たり前です」みたいな感じ。
少なからずどこにでもそういうのはいるのだが、それがあまりにひどいので本気でムカついた。と同時に、来期はぜひ他の先生にお願いしたい、いや、絶対そうしよう、と思った。

12月1日(水)の出費
なし
posted by ひろ at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

部屋(12月3日)

101203.JPG久しぶりに家から一歩も出ない休日。
今度の週末はダマスカスなので散髪。自分で髪を切るのにもずいぶん慣れた。
キッチン周りを整理して、ガス台にアルミホイルを敷いたりもする。
で、うれしくなったので掻き揚げを作った。シリアに来てはじめての揚げ物。

12月3日(金)の出費
なし
posted by ひろ at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

マテ(12月4日)

101204.JPG晩メシ用のご飯を解凍し忘れたことに気づき、帰りも遅くなるしご飯作るのが面倒だったので、仕事後にスーパーへジャンクフードを買いに。
と、ずっと前からほしいと思っていたマテ茶用のストローを発見し、迷わず購入。

12月4日(土)の出費
スーパーでいろいろ 275シリアポンド
posted by ひろ at 06:05| Comment(0) | TrackBack(0) | うれしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

クイズ(12月6日)

101206.JPGあらかじめ「漢字の小テストをします」と告知してあったクラス。見事に学生がひとりしか来なかった。一般向けの公開講座なんてそんなもんだよね、ていうのと、シリア人ていうのもそういう連中なんだよね、ていうのを実感。
夜、チキンライスを作った。

12月6日(月)の出費
ネット利用料11月分 1650シリアポンド
バス代 16シリアポンド
posted by ひろ at 05:49| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

甘党(12月7日)

101207.JPG預言者ムハンマドがイスラムの教えみたいなのを作ったかなんかそんな感じのイスラム教の考えが始まった日、みたいな祝日だった。
が、家族で過ごす、みたいにそれほど重要な祝日ではないらしく、学生も「来ますよ」みたいな感じだったので授業することにした。
授業前に学生がお祝いの料理をもてなしてくれたが、甘ったるいアラビー菓子を気持ち悪くなるくらい食べさせられた。おまけに残った菓子類を全部もらってしまった。気持ちだけで十分だったのに…。

12月7日(火)の出費
なし
posted by ひろ at 06:47| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

暖房(12月11日)

101211.JPG12月8〜10日までのダマスカス出張から帰り、授業。
10日の夜からずっと雨が降り続いてて寒く、シリア来て初めて教室のエアコンを暖房として使った。帰宅して家でもエアコン使った。
天気予報によると4日ほど雨が続くらしい。

12月11日(土)の出費
なし
posted by ひろ at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

傘(12月12日)

101212a.JPG今まで住んでた国は、雨が降ってもしばらく待てば止む。みたいな感じだったが、シリアは冬になると長雨がしとしと降る感じ。金曜日の夜からずっと雨が降り続いてる。
なので、長い海外生活で初めて傘を買った。

12月12日(日)の出費
傘と玉子とチップス 170シリアポンド
posted by ひろ at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

見学(12月13日)

101213.JPG教師トレーニングを受けている学生2人の授業を初めて見学した。思った以上に堂々としてて先生っぽかった。

12月13日(月)の出費
なし
posted by ひろ at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

停電(12月15日)

101215.JPG5日ぶりぐらいに雨が上がったので、「今しかないッ」と思い朝から洗濯。
…しようと思ったら、洗濯物をまとめてる間に停電になっていて、それに気づかず洗濯機のスイッチ入れたもんだから、待避電力(?)で洗濯機が無理に動こうとしてしまい、焦げ臭くなってショート。
しかも停電は朝から夕方まで続くし、散々な一日。
何日か前から職場に導入したストーブにちっこいやかんを置いてみたら、なんか冬っぽくなって和んだ。

12月15日(水)の出費
やかんとカーディガンと靴下 984シリアポンド
ろうそく 35シリアポンド
posted by ひろ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

毒(12月17日)

101216.JPGおなかがゴロゴロして体もだるかったので、毒(コーラ)をガブ飲みして一日中寝てた。
前日のロシアパーティーのときに何か悪いものでも食べたのかしらん。

12月17日(金)の出費
コーラとりんごジュース 92シリアポンド
posted by ひろ at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

英知(12月19日)

101219.JPG日本のツクバだいがくとかシュクガワだいがくとか、わりと有名な大学の先生方がやってきて3日間に渡る建築とか世界遺産に関しての講義が始まった。
初日は「シリアの世界遺産の耐震構造を現代建築と物理学の観点から解明する」みたいなテーマ。頭の悪いシリア人の学生にも分かるように丁寧に話してくださったので、とてもためになった。

12月19日(日)の出費
なし
posted by ひろ at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

終了(12月21日)

101221.JPG日本の大学の先生方による3日間の講演が終了。今回は思いもかけず遺跡に連れて行ってもらったり、先生方の話も楽しくためになった。
あと、建築学部の学部長(女性)がとても男前で惚れ惚れしてしまった。

12月21日(火)の出費
チップス 35シリアポンド
posted by ひろ at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

ごま油(12月24日)

101224.JPG昼過ぎぐらいにお買い物に出る。
ちょっと前から買おうと思っていたダウンジャケットが、試着してみたらちょっと小さめだったので断念。代わりに新しい靴買った。あと、ごま油の安いのもあったので購入。

12月24日(金)の出費
バス代 8シリアポンド
晩メシ(シャワルマとファラーフェル)70シリアポンド
いろいろ買い物 2067シリアポンド
posted by ひろ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

銭湯(12月25日)

101226.JPG昼ごろ学生から電話があり、お風呂に誘われたので行ってみた。なかなか楽しかった。しかも晩メシまでおごってもらってしまった。

12月25日(土)の出費
バス代 16シリアポンド
入浴料 350シリアポンド
コーヒー 130シリアポンド
posted by ひろ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

最後のパーティー(12月28日)

101228.JPG今期の授業はもう終わってしまったが、なんとなく学校行ってボサーッとする日々。
いつものように絵教材の資料とかをネットで集めたりしていると、学生から「パーティーしましょう」とのお誘いがあり、となりの教室でパーティー開始。

12月28日(火)の出費
野菜 90シリアポンド
鶏ささみと鶏レバー 275シリアポンド
インスタント麺10個 90シリアポンド
晩メシ(ファラーフェル)20シリアポンド
posted by ひろ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

