2011年03月02日

春なのに(3月1日)

110301.JPG3月になり天気もよかったので衣替えをした。ついでにベッドも春仕様にして冬の掛け布団を干し、すがすがしい気分で出勤。ところが朝から不愉快極まりないおばさんに出くわしてしまい、気分を害される。これもまたシリア。

3月1日(火)の出費
チップス 50シリアポンド
posted by ひろ at 06:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

地中海(3月4日)

110304.JPG久しぶりの遺跡見学ツアーで西部の地中海方面へ。去年のダバオ以来、約1年ぶりに見る海。

3月4日(金)の出費
遺跡ツアーにかかった色々 1295シリアポンド
posted by ひろ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

植樹(3月5日)

110305.JPG日本のどこだったか忘れたけどわりと有名な大学からえらい先生が来てうちの大学で桜の植樹が行われた。
その先生、日本からツアーを組んでいろいろ騒がしいご年配の方々も引き連れてきていた。ついでに、うちの学校と提携のあるK.O.大学からも1ヶ月の研修のため20人ぐらいの大学生が来て賑やかな植樹祭となった。
日本のおばさま方は奇抜な髪の色をしてるなぁ〜、そして日本の大学生はきれいな服着てきれいにお化粧してるなぁ〜、と思った。

3月5日(土)の出費
なし
posted by ひろ at 04:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

おすそわけ(3月6日)

110306.JPGなんやかんやで9時ごろ帰宅して煮込みレバーの卵とじを作っていたら、上階の日本人シニアの方が何やら頼みごとをしたいというのでやってきた。ありがたいことにこうや豆腐とひじきのおすそわけまで。思いもかけず豪華な晩メシ。

3月6日(日)の出費
なし
posted by ひろ at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | うれしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

アラ!(3月7日)

110307.JPG4ヶ月ぐらい前にもらった海苔が使わず冷蔵庫に入れっぱなしになっていたので、海苔の佃煮を作った。夜中の12時過ぎに…。

3月7日(月)の出費
なし
posted by ひろ at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

コピー(3月8日)

110308.JPG小雨舞う中、大学御用達のコピー屋さんへ。個人的に教科書のコピーを頼んどいたやつを取りに行く。
ここのおっちゃんは俺の超ド下手なアラビア語もわりと寛大に理解してくれるのでとてもいい感じ。なので写真撮っといた。

3月8日(火)の出費
コピー代 240シリアポンド
posted by ひろ at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

地震(3月11日)

110311.JPG首都への出張から帰る長距離バスの中でいろんな人から地震の連絡が入る。
で、帰宅してテレビをつけるとちょうど津波が集落とか田畑を呑み込む映像が流れてた。あれは言葉を失うって。

3月11日(金)の出費
Tシャツ 150シリアポンド
ポーチ 150シリアポンド
昼メシ(サンドイッチ)75シリアポンド
セルビスとバス代 260シリアポンド
ハマロール 50シリアポンド
市バス代 15シリアポンド
晩メシ(煮込み)80シリアポンド
工具 65シリアポンド
豆腐とベーコン 490シリアポンド
posted by ひろ at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

緊急連絡網(3月13日)

110313.JPG出勤前に緊急連絡網がまわってきて、「在日シリア人13名、および在シリア邦人の日本の家族全員の安否を確認しました」…と。
そんなこんなで今日授業があったクラスで、これから毎授業後に写真を撮ることになった。今日の授業は「〜ながら、〜。」と習慣の「〜ている。」でした。

3月13日(日)の出費
なし
posted by ひろ at 07:02| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

25(3月14日)

110314.JPG昼メシ用に常備しているコッペパンがなくなり、なんだかんだでいつものパン屋へ買いに行く時間もないので、出勤途中にある商店でちょっと高めのクロワッサンとチョコパイみたいなお菓子を購入。全部で40シリアポンドぐらいなのに店のおっちゃんが25でいいよ、と言いはって譲らず。これもまたシリア。

3月14日(月)の出費
昼メシ(クロワッサンとか)25シリアポンド
スーパーで食料品など 195シリアポンド
posted by ひろ at 06:58| Comment(0) | TrackBack(0) | うれしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

乾燥地農業(3月15日)

110315.JPG市の郊外にある農業試験場に行ってきた。キレイすぎてシリアじゃないみたいだった。
で、その後は今月末に帰国するシニアの方のおうちへ行き、プリンターとか本とかいろいろ調味料とかをいただいた。
ほんでもって夕方、いつもの市場でトリュフを買った。

3月15日(火)の出費
昼メシ 125シリアポンド
パン1` 50シリアポンド
ひまわりの種 60シリアポンド
野菜 70シリアポンド
トリュフ500c 350シリアポンド

ブログ更新しました。
posted by ひろ at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

食材(3月17日)

110317.JPG3月末に帰国するシニアの方々に日本の食材や調味料をごっそりいただいた。調味料類はもう次の秋まで買わなくてもいいぐらい台所が急激に充実した。

3月17日(木)の出費
なし
posted by ひろ at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | うれしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

植え替え(3月19日)

110318.JPG朝からどんより曇っていたのでどこにも出かけなかった。それでも一日あったかかったので、だらだらと部屋の片づけをしたり、庭の菜園に花の植え替えをしたりして過ごす。夕方ぐらいに晴れ間も見えて、なんか春めいてきた。

3月18日(金)の出費
なし
posted by ひろ at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

キャンセル(3月19日)

110319.JPG昼の2時と夜6時から授業なので、昼メシ食ったあと出勤。と、その道中、学生から電話が入り、「仕事で授業に出れなくなった。もうひとりの学生も仕事が入ったみたい。」ということで、昼の授業はキャンセルになり、家を出た直後だったのでそのまま帰宅。で、夕方になって夜6時からの授業だけしに学校へ。

3月19日(土)の出費
画鋲とコーラ 25シリアポンド

※ブログ更新しました。
posted by ひろ at 05:46| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

休講(3月20日)

110320.JPG昼過ぎの授業の準備をしていると、今月末で帰国する日本人の先生の送別会が行われることを急遽知らされ、授業を休みにして参加。その後、夕方の授業の準備をしていると、デモの影響で2日間は授業をしないように、ていうか学生を構内に入れないように、とのお達しがあり突然の休みになってしまった。

3月20日(日)の出費
なし
posted by ひろ at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

母の日(3月21日)

110321.JPG母の日のため祝日。普段は祝日も授業するんだけど、上からの勅令でお休み。なので夕方ごろ買い物とかいろいろで外に出る。と、近所のモスクの周りに菜の花が咲いてた。もうちっと早く気づいてれば摘み取っておひたしとか天ぷらとか作れたのに…。また来年。

3月21日(月)の出費
茶漉し 50シリアポンド
スーパーでいろいろ 475シリアポンド
晩メシ(シャワルマ)50シリアポンド
posted by ひろ at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

無計画(3月22日)

110322.JPG3日ぶりの授業、と思って学校行こうとしたら、学生から電話がかかってきてまた授業がキャンセルになってしまった。ついでに教師トレーニング中の学生の授業もなんだかんだでナシになった。んで、ヒマなのでたくさん絵カード描いてたら停電。ケータイのライトで絵を描く。

3月22日(火)
DVD-R 30シリアポンド
posted by ひろ at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

物心・ぶっしん(3月23日)

110323.JPGシリア南部で発生したデモが収束しないらしく、外務省の危険度が1段階引き上げに。それによって緊急連絡網と緊急メールで「物心ともに国外退避の準備をしておくように」ということで、“金曜日までに荷造りをして担当者に連絡をする、という訓練”をすることになった。
ちょびっとワクワクしてきた。
関係ないけど写真は今日の授業でやった「自動詞と他動詞」の板書。

3月23日(水)の出費
チップス 50シリアポンド
posted by ひろ at 06:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

お別れ(3月24日)

110324.JPG南部がデモで緊迫してる中、北部アレッポはいたって平和。というわけで、夜、来週帰国する日本人の先生のちょっとしたお別れ会があった。

3月24日(木)の出費
なし
posted by ひろ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

でも(3月25日)

110325.JPGシリア各地でデモが発生した。しかも現場に居合わせてしまった。でも平和的な感じだった。交通規制が敷かれてバスに乗れなかったりしたけど。
ブログを更新したので詳しいことはそちらで。

3月25日(金)の出費
バス代(往復)16シリアポンド
アレッポ城入場料 15シリアポンド
絵はがき 240シリアポンド
昼メシ(シャワルマ)50シリアポンド
石鹸500c 140シリアポンド
posted by ひろ at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

退避(3月27〜30日)

110330.JPG27日から30日まで、事務所の命令で首都のドミトリー(隊員宿泊所)に退避しておりました。詳細はブログに書いたので読んでください。

3月27日〜30日(退避中)の出費
27日
タクシー代 125シリアポンド
昼メシ(パン)70シリアポンド
バス代 260シリアポンド
晩メシ(カレー)750シリアポンド
28日
晩メシ(イタリアン)1050シリアポンド
29日
非常食 200シリアポンド
ケンタッキー 240シリアポンド
30日
バス代 250シリアポンド
ハマロール 50シリアポンド
タクシー代 50シリアポンド
posted by ひろ at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

