2011年04月01日

来たときよりも美しく(3月31日)

110331.JPG5日ぶりの出勤。
…が、教室に入ると机は動かしっぱなし、床にはゴミが散乱。この1ヶ月でK.O.大学の学生さんには後片付けをするということを教えたつもりだったのに、ダマスカスで避難してる間にもとに戻っちゃったみたい。
ちょっと性格悪いかな、と思いながらも2つの机を動かせないように紐で縛り付けてやった。
…でももう今週末とかに帰国するんだよな。

3月31日(木)の出費
スーパーで食料品など 225シリアポンド
posted by ひろ at 06:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

アルジャジーラ(4月1日)

110401.JPG中東の衛星テレビ局アルジャジーラ、とか、アルアラビーアとか、そんなのを見てると、今日も各地で反政府デモがあったみたい。なので、夕方ちょこっと買い物に出かけた程度でずっと家にいた。
だいぶ前に作ったピクルスを先々週ぐらいに完食したので、久しぶりにピクルスを作った。シリアに来て2回目のピクルス。

4月1日(金)の出費
野菜 100シリアポンド
スーパーでいろいろ日用品 225シリアポンド
posted by ひろ at 06:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

再開(4月2日)

110402.JPG避難生活後、1週間ぶりの授業。掲示板に「先生が帰ってきたので土曜日から授業始まるよ」という張り紙をしてもらったおかげで、ちゃんと学生が集まった。まだ予断を許さない状態だけどまあとりあえずひと段落したのかな、という感じ。

4月2日(土)の出費
なし
posted by ひろ at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

20万円(4月3日)

110403.JPGそんなに浪費するような生活をしていないので、なんかお金が銀行にすごい貯まってる。でも万が一のときのことを考えると銀行はあまりあてにならないと思ったので、銀行に振り込まれるお金はタンス預金をすることにした。とりあえず20万円ほどを半分はシリアポンドで、半分はドルに両替して引き出した。
札束をフツーのビニール袋に入れて出されると緊張感がまったくない。

4月3日(日)の出費
ネット利用料 1600シリアポンド
明日の昼メシ 70シリアポンド
posted by ひろ at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

精算(4月5日)

110405.JPG午前中、大家さんに電気代と水道代と電話代の支払い。で、昼過ぎに学校行ったらケータイのユニット(前払い料金)がなくなってて電話がかけられなくなってることに気づき、30分ほど歩いていつものケータイカード屋さんへ行ったが「ない」と言われ、タクシーで学校に戻る。学生に聞いたら大学の売店でチャージできるということがわかった。んでもって、授業前に教室のパソコンを直してもらったりもした。
慌しい一日だったが、庭のキャベツの花にミツバチが来るようになり、のどかな気分。夜、食べるラー油を作ってみた。

4月5日(火)の出費
光熱費 1980シリアポンド
タクシー代 25シリアポンド
ケータイ代 450シリアポンド
posted by ひろ at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

不浄の動物(4月11日)

110411.JPGだいぶ前に作ったホワイトソースとだいぶ前に買ったベーコン(→豚肉=不浄の動物)を使ってカルボナーラを作った。ベーコンの脂々した食感に「こいつは確かに不浄の動物だわ」なんて思いながら食べていると、首都事務所から電話。
首都のど真ん中で死人を出すデモが起きてしまい、今週末にまた首都への避難命令。アレッポはこんなに平和なのに。

4月11日(月)の出費
なし
posted by ひろ at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

