2011年08月01日

初授業(7月31日)

110731.JPGモルディブ来て最初の授業だったけど、明日からラマダンなので学生一人しか来なかった。でもまぁこれぐらいでちょうどいいのかな。
それにしても授業が終わるのが夜の9時半とか、ラマダン始まったら10時までって、何時にどこでメシ食えばいいのかわからん。

7月31日(日)の出費
コーラ 9ルフィア
posted by ひろ at 02:21| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

煮干スープ(8月2日)

110802.JPG何日か前に干し魚の市場で買った煮干でスープを作った。しょっぱくなっちゃった。

8月2日(火)の出費
スーパーで食品いろいろ 75.75ルフィア
posted by ひろ at 02:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

お願い(8月3日)

110803.JPG授業なしの一日。夕方ぐらいに学校行って他の先生の授業見学さしてもらおうと思っていたが、昼前ごろ、「今晩、ひとつ授業やってください」という電話がきた。いやいや、そういうのは当日じゃなくてもちっと前に言うべきでしょ。まあやったけど。しかも学生がそろって20分ぐらい遅刻してくるとか。

8月3日(水)の出費
パン1斤とインスタント麺 33ルフィア
posted by ひろ at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

イフタール(8月5日)

110805.JPG大学職員のためのイフタール(ラマダン期間中の晩メシパーティー)が行われた。でも1時間ぐらいで終わった。

8月6日(金)の出費
なし
posted by ひろ at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

たこ焼き(8月6日)

110806.JPGここ最近住んでた国(モンゴルとシリア)とモルディブの大きな違いは魚介類が豊富なこと。というわけで日本人で集まってたこ焼きパーティーをした。
10年ぶりぐらいにたこ焼き作った。

8月6日(土)の出費
なし
posted by ひろ at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

グズグズ(8月7日)

110807.JPG昨夜、寝る前(22時ごろ)に「明日の午前11時から授業やってください」と突然言われた。やった。結果グズグズだった。こんなグズグズの授業、日本語教師なりたてのころ以来何年ぶりかと思うほどの出来。少なくとも自分の責任ではないと思いたいのだが…。

8月7日(日)の出費
牛乳と水 23ルフィア
スプライト 9ルフィア
posted by ひろ at 03:29| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

マンタ(8月11日)

110811.JPG昼メシを買いに行こうと思って事務所を出たが、警備員がお祈りの真っ最中のため門を閉めてしまい、20分ぐらい外に出られなかった。
んで、やっと外に出てテイクアウトのご飯やさんで「マンタ肉のトマト煮込み」みたいなのを買ってみた。胸焼けした。

8月11日(木)の出費
昼メシ(マンタ煮込みとナン3枚)32ルフィア
ダイエットコーラ 9ルフィア
posted by ひろ at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

ストレプシルズ(8月12日)

110812.JPG休日。でもラマダン中で昼間は店も閉まってるのでカフェで本を読む、みたいなこともできないし、これといってすることもない。しかもいまだに自分の家が決まっていないので宿舎でプライバシーのない生活。
夕方ぐらいに散歩に出たが、のど飴だけ買ってすぐ帰宅した。夜の散歩はまあまあ楽しかった。

8月12日(金)の出費
ストレプシルズ10粒 15ルフィア
ダイエットコーク 9ルフィア
マンゴージャムと牛乳 44ルフィア
posted by ひろ at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

シリア味(8月16日)

110816.JPGシリアにいたときに“シャワルマ”というアラブ料理を毎週末食べていたが、ちょっと前にモルディブでシャワルマ屋を発見。初めて行ってみた。シリアのような毒々しい味ではなかったが、シャワルマだったのでちょっとホッとした。

8月16日(火)の出費
コーラとビスケット 14ルフィア
晩メシ(シャワルマ)51ルフィア
posted by ひろ at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | うれしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

外国人(8月17日)

110817.JPG外国人登録証が発行されました。これで大手を振って町を歩けるゼ。

8月17日(水)の出費
牛乳とインスタント麺とコーラ 47ルフィア
posted by ひろ at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

ひよこ豆(8月19日)

110819.JPGインド料理屋でテキトーにサラダを頼んだらヒヨコ豆のサラダが出てきた。シリアでは色んな形で必ず食卓に登場するヒヨコ豆にこんな所で再会できるとは思わんかった。

8月19日(金)の出費
食パンとスプライト 21ルフィア
posted by ひろ at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

金銭感覚(8月20日)

110820.JPG同僚となるモルジブ人の先生のお宅で晩ご飯に招待されたが、前日から日本人同士で呑みにいく約束をしていたのでお断りし、お酒が飲める高級ホテルへ。人によって飲んだ量は違うのに完全割り勘制という日本人らしさ。にしてもビール1杯とコーヒー2杯で400ルフィア(2500円)て日本より高…。
そこにあるのは…、絶対的な金銭感覚の違い!

8月20日(土)の出費
コーラとチップス 25ルフィア
ビール代 400ルフィア
船代 20ルフィア
posted by ひろ at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

シーン(8月22日)

110822.JPG午前は休暇中のモルジブ人の若い先生のクラスを代行。ほぼクラス崩壊状態でやりにくいったらありゃしない。
夜は社会人の女の子3人の上級クラス。3人ともおとなしくてまったく話が盛り上がらず、シーンとした雰囲気がいたたまれず、やりにくいったらありゃしない。

8月22日(月)の出費
なし
posted by ひろ at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

野菜不足(8月23日)

110823.JPGまだ自分の住む家も見つかっていないのでろくなもんを食べていない。というわけで、仕事帰りにカフェでサンドイッチを食べた。野菜採ったの何日ぶりだったっけ?というぐらい久しぶりに野菜を食べた。
でもわりとしっかりしたたたずまいの店に入ってしまい、「サービス料」とかいうわけのわからない料金まで発生していたのでもうこの店には行かない。

8月23日(火)の出費
晩メシ(ツナサンドイッチ)47ルフィア
インスタント麺と牛乳 37ルフィア
posted by ひろ at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

絵カード(8月24日)

110824.JPG「これ、次の授業で使う絵カードです」と、引継ぎのときに渡された絵カードがもう笑っちゃうぐらいひどい殴り描きの絵。「こんなクオリティの低い絵を俺に託すのか…」と思いつつも、あまりのひどさに面白半分で授業に使ってみたら、学生だれ一人として絵カードの意味するものが何なのか理解できなかった。

8月24日(水)の出費
食パンとコーラとチップス 27ルフィア
posted by ひろ at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月31日

大祭(8月30日)

110830.JPGラマダンが終わり、5連休の初日。といってもやることはなく、お土産やさんを冷やかしたりしながらダラダラ過ごす。

8月30日(火)の出費
ポストカードとか 206ルフィア
アイスとコーラ 32ルフィア
posted by ひろ at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

