2011年09月01日

魚カレー(8月31日)

110831.JPGカレーを食べる夢をみたので、朝からどうしてもカレーが食べたくなってしまい、晩メシはカレーと決めて歩き回る。が、目ぼしい安食堂に入ってみるもこういうときに限ってカレーはなく、初めて入る食堂でようやくカレーにありつけた。しかも思っていたより安くウマかった。

8月31日(水)の出費
カップ 10ルフィア
ステンレスの箸 12ルフィア
晩メシ(魚カレー)27ルフィア
インスタント麺など 25ルフィア 
posted by ひろ at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

蚊取り(9月1日)

110901.JPGラマダン明け大祭5連休の中日。寝室に入り込んだ蚊のせいで、二晩続けてまともに寝れんかった。
…ので、液体電子蚊取り器を買った。意外と安かった。

9月1日(木)の出費
蚊取り 40ルフィア
晩メシ(ポタ)27ルフィア
posted by ひろ at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

シービュー(9月2日)

110902.JPG街中心部のホテルの最上階にあるカフェというかレストランで日本語の先生たち総勢6名でお食事。高級感はあったけどそんなにバカ高いといわけでもないし、眺めもいいのでたまに息抜きしにコーヒとか飲みにきてもいいかな、という感じのところでした。
食事のあと、モルジブ来て初めてバスに乗った。

9月2日(金)の出費
晩メシ 100ルフィア
牛乳とか 31ルフィア
バス代 5ルフィア
posted by ひろ at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

ビリンギリ(9月3日)

110903.JPG連休最終日。フェリーで5分程度のところにある「ビリンギリ」という島へ行ってみた。静かでのんびりしてて、休日にゆっくりするにはいいところでした。

9月3日(土)の出費
インスタント麺とコーヒー 58ルフィア
フェリー往復 6ルフィア
CD-R5枚 19.5ルフィア
お菓子 9ルフィア
アイスレモンティー 40ルフィア
posted by ひろ at 03:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

亀甲萬(9月4日)

ラマダン明け休暇も終わって仕事始め。でも授業はなかったのでボサーっと過ごす。
特に買いたい物もなかったが何気なく学校近くのスーパーに入ると、通常なら75ルフィアぐらいするキッコーマン醤油の1gボトルが「本日の特売品コーナー」で15ルフィアで売られてた。迷わず2本購入。これで帰国までいけるかな。
今日は写真ありません。

9月4日(日)の出費
食料品いろいろ(スーパーで)86.5ルフィア
posted by ひろ at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

新人(9月6日)

110906.JPGJICAスリランカ事務所で研修中の新人さんがモルジブ視察に来たということで食事会があり、めったに入ることのできない高級中華料理店でごちそうになった。しかもこの新人さん、東北ボランティアに同じグループで行った人だった。

9月6日(火)の出費
ウェハース 9ルフィア
タクシー代 20ルフィア
posted by ひろ at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

半旗(9月10日)

110910.JPGなぜだか知んないけど、街中どこへ行っても半旗だった。かといって、どこにも弔意が感じられることもなくいつもと変わらない休日。

9月10日(土)の出費
ごま油とカレールーとパスタ 181ルフィア
マグカップ 20ルフィア
晩メシ(魚カレー)28ルフィア
posted by ひろ at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

しとしと(9月11日)

110911.JPG授業はなかったが学校へ。朝からシトシトと小雨が降り続いていたのでなかなか帰れずダラダラ過ごす。夜もちょっと寒かった。
土曜日の半旗は、どっかの水産学校の船が転覆して相当数の人死にが出たからだということが判明。

9月11日(日)の出費
食料品いろいろ 57ルフィア
posted by ひろ at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

腹持ち(9月12日)

110912.JPG雨も降って寒いというのにモルジブ人の先生はエアコンをガンガンかけまくる。ので、コーヒーをがぶ飲みしていたらそれだけで腹が満たされてしまい、夕方4時ごろ「おひる食べたんですか」と聞かれるまで昼メシに用意していたパンの存在を完全に忘れていた。
というわけで晩メシは豪勢にお持ち帰りお惣菜屋で魚カレーを買った。びっくりするぐらい辛かった。量も多かった。そしてやっぱり胸焼けした。

9月12日(月)の出費
晩メシ(惣菜屋の白米とカレー)25ルフィア
posted by ひろ at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

タイ米(9月17日)

110917.JPG昼過ぎに2時間ぐらい漁港のあたりを魚を見ながらブラブラ散歩。そのままカレー食いに行こうと思ったけど、昼の時間はカレーが食堂に並ばない時間らしいということがわかり、テイクアウトのおかず屋さんで揚げ物いくつか買って帰宅。晩メシにタイ米を炊いて瓶詰めのすっぱいカレーを食べた。

9月17日(土)の出費
昼メシ(ショートイーツとスプライト)30ルフィア
posted by ひろ at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

カギ(9月21日)

110921.JPG昼間、若いモルジブ人の先生がクラス中にちょっとした問題を起こし、日本人の年配の先生がその報告を受けてよせばいいのにオオゴトにしそうな予感がしたので、夕方ちょこっと外に出て備品の買出しなどをする。
そんなおかしな一日だったが、夜、全ての仕事を終えて帰るときに事務所のカギを持たずに来てしまっていたことに気づき、事務所のカギをかけずに帰宅。急いでカギを持って事務所に戻り施錠。狭い街でよかった。
そんな街の狭さをブログに書きました。

9月21日(水)の出費
リフィルインク 40ルフィア
インスタント麺など 36ルフィア
posted by ひろ at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

パスタ(9月23日)

110923.JPGモルディブに来てからずっと仮住まいなのでまともに料理なんかしてこなかったが、はじめてキッチンをフル活用してペペロンチーノなど作った。休日で近所の商店にちょこっと買い物に出たぐらいでほとんど外に出てないし不健康なのでこれぐらいしないといかんな。来週末になったら新居に引っ越せるかな。

9月23日(金)の出費
コーラと牛乳 31ルフィア
posted by ひろ at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

ホース(9月24日)

110924.JPG休日2日とも外に出ないのはさすがによろしくないので、午後、1時間ほど散歩した。が、ちょうど昼休憩で店とかも閉まってる時間だったので、夜また外へ。久しぶりにカレーを食いに行って、そのあと腹ごなしに2時間ぐらい歩いた。ついでにホースを蛇口に固定するための金具を買った。

9月24日(土)の出費
お菓子とか 18ルフィア
晩メシ(カレー)25ルフィア
ホース固定具 5ルフィア
posted by ひろ at 04:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

経歴(9月26日)

110926.JPG言語科のコーディネーターの先生(モルジブ人)の机の上に俺の履歴書が雑然と置いてあったので何気なくみてみたら、2年前にJICAに応募する時点ではまだ書いてなかった経歴(2年前にダバオで3ヶ月だけ働いてたこと)とか、これまで働いてきたところでどんな仕事してきたかとか、なんかすごい詳しいところまで記述されてた。
たぶんJICAが作成したものだと思うんだけど、本人が申請してなかった部分まで細かく調べ上げたのかなぁ、と思うとゾッとしたわ。思わず証拠写真撮っちまった。

9月26日(月)の出費
晩メシ(シャワルマ)51ルフィア
posted by ひろ at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

イベント(9月27日)

110927.JPG今週末に帰国する日本人の先生の発案で日本文化紹介のイベントを2時間だけすることになり、その本番。まぁ言ってしまえばその先生の単なる「思い出作り」なわけだが、それを差し引いてもこの手のイベントは準備がめんどくさい。始まってしまえば楽しいんだけど。
シリアは学生主体でやってたのでそういうわずらわしさもなくて楽ちんだったんだけど、ここじゃそういう流れにするのも無理っぽい。だからたぶんもうやらない。

9月27日(火)の出費
コーラ 9ルフィア
posted by ひろ at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

