2011年12月02日

2歳(12月1日)

111201.JPG学部長のご子息の2歳の誕生日パーティーが開かれた。
ていうか、何やらパーティーの招待状らしきものをもらったものの何のパーティーかわからず、とりあえず会場に行ってみたら学部長のご子息の誕生日だということがわかった、という感じのゆるい出来事。

12月1日(木)の出費
なし
posted by ひろ at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

サザエ(12月2日)

111202.JPGちょっと高級なカフェへ行って優雅にコーヒーなど飲みながら日曜日の日本語能力試験の準備などをする。が、会計のときになって財布を家に忘れていたことに気づき、「ゴメン」て言って家に財布を取りに帰る。恥ずかしいゼ。

12月2日(金)の出費
カフェ 73ルフィア
posted by ひろ at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

仕分け(12月3日)

111203.JPG休日だというのにお仕事。
日本語能力試験の問題用紙と解答用紙とCDを科目ごと、級ごとに分けて封筒に入れて、それぞれ中に何部はいってるかを記入して、とかいう作業。はてしなくめんどくさい。
夜、ちょっとというかかなり遠回りして帰宅したら、なんか豪華客船が停泊しててちょっとうれしくなった。

12月3日(土)の出費
船代 6ルフィア
バナナジュースとチップス 80ルフィア
posted by ひろ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

能力試験(12月4日)

111204.JPG年に一度の日本語能力試験。朝からバタバタして夜9時前に終了。モルディブ来て初めて「やりきった」と実感した一日。
試験終了後、試験監督してもらったモルディブ人の先生にカフェで晩メシおごってもらった。

12月4日(日)の出費
なし
posted by ひろ at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

インド(12月5日)

111205.JPG日本語能力試験も終わり、その後始末をする傍ら、年末のインド旅行に向けてインド領事館でビザの申請。デジカメのSDカードも買って、晩メシはちょっと高級なインド料理屋でチキンカレー。気持ちはすっかりモルディブの外を向いてます。

12月5日(月)の出費
インドビザ前金 155ルフィア
食料品 51ルフィア
SDカード 218ルフィア
晩メシ(インドカレー)116.25ルフィア
posted by ひろ at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

空港(12月6日)

111206.JPG年末のインド旅行に向けてガイドブックを捜し歩くが、市内の書店には売ってない。ので、空港にでも行けば売ってるんじゃないかと思ったけど、空港には書店そのものがなくて無駄足に。
夕方、モルジブ人の先生方を集めてミーティングをしたけど、まったく盛り上がらず意見交換もできない。ここでの仕事にイマイチ乗り切れないのはこういうところなんだよな。

12月6日(火)の出費
水道代 71.55ルフィア
空港行き船代 10ルフィア
posted by ひろ at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

バナナチップス(12月7日)

111207.JPG何日か前にバナナチップスを買ったんだけど、バナナチップスって甘いものだと思って食べたらこっちで売ってるバナナチップスは塩味でちょっとびっくりした。でも、その塩味のバナナチップスが急に食べたくなってまた買っちゃった。
授業もないし学校でもなんかダラダラ過ごした。なのになぜか急かされてるような気分なのはなぜだ?

12月7日(水)の出費
野菜と卵とバナナチップス 65ルフィア
posted by ひろ at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

月食(12月10日)

111210.JPG夕方から同僚のモルディブ人の先生3人とミーティング。内容は「日本料理交流会」について。場所は郵便局の隣のカフェ。
アイスティーを頼んだら、フツーの熱い飲み物を入れるのに使うマグカップに冷たい紅茶というか「ぬるい紅茶」が入ったのが出てきた。氷もなし。
ミーティングのあと、みんなで皆既月食を見に行った。

12月10日(土)の出費
ジュースとインスタント食品 83.75ルフィア
晩メシ(豆カレー) 27ルフィア
posted by ひろ at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

日本料理交流会(12月15日)

111215.JPGモルディブ在住の日本人を招いて、モルディブ人の学生とともに作る日本料理交流会を開催。でも後半はほとんど日本人しか作業してなかった。
めんどくさいイベントが終わってあと数日でお休み。

12月15日(木)の出費
食材費 30ルフィア
posted by ひろ at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

航空ショー(12月16日)

111216.JPG町をブラブラ歩いていたら、航空ショー本日開催というポスターを発見。しかも数分後に開始。というわけでアクロバット飛行、初めて見た。

12月16日(金)の出費
なし
posted by ひろ at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

反省会(12月17日)

111217.JPGモルジブ人の先生方と今学期の反省会。場所は3ヶ月前にオープンしたばかりのファーストフード店。
店自体は思っていたほど高くなかったし、家からも近いし、海沿いで眺めもいいし、ヘタに高級カフェなんか行くよりずっと便利なので、今後、休日などに長居して本読んだりちょっとした仕事するときなんかはちょくちょくお邪魔しようと思います。

12月17日(土)の出費
空心菜 10ルフィア
米とインスタント食品 55.5ルフィア
バーガー 85ルフィア
posted by ひろ at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

仕事納め(12月18日)

111218.JPG今日が最後の授業。期末試験の答えあわせおよび成績発表のみなので早めに終了。
モルジブ人の先生担当のクラスで不合格になった学生が「なんで不合格なん?通してよ。」みたいなことを直訴しにきた。めんどくせえ。とりあえずテキトーなコト言って追い返しておいた。

12月18日(日)の出費
なし
posted by ひろ at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

インドビザ(12月19日)

111219.JPGインド領事館へ行ってインドビザの受領とか、郵便局行って手紙を出したり、あとは特にこれといって変わったこともなく、学校でチョコチョコと雑用をして過ごす。

というわけで、12月21日から1月3日までインド旅行に出るのでしばらくブログ更新できません。

12月19日(月)の出費
インドビザ 160ルフィア
ボート 20ルフィア
切手代 108ルフィア
おやつ 29ルフィア
posted by ひろ at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

