2012年02月01日

替芯(1月31日)

120131.JPGいつも使ってる4色ボールペン。インクがなくなったら芯を入れ替えて使い続けているんだが、出張前に黒インクがほとんどないことに気づかず替え芯を持ってこなかったら、今日ついに黒インクが切れた。一生の不覚ッ!
というわけで黒ボールペンを求めて文具屋へ行き、たまたま買った子どものおもちゃみたいな6色ボールペンの芯がマイボールペンの芯とピッタリ合致!なんという偶然。
思いもよらぬ偶然によってボールペンが見事に復活を遂げたのでした。

1月31日(火)の出費
ボールペン 18ルフィア
posted by ひろ at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

イライラ(2月1日)

120201.JPGクルドゥフシでの授業4日目、イナカもんの学生どもが真面目に授業を受けやがらねえのに対してイライラが最高潮に。でも午後の授業はまあそれなりな感じではあった。波があるのね。イライラは収まらなかったけど。
で、夕方、この島で活動している日本人ボランティアの学校とかを見学に行ったらだいぶ気が紛れた。

2月1日(水)の出費
カフェ 5ルフィア
posted by ひろ at 02:34| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

角度(2月2日)

120202.JPGクルドゥフシでの授業1週目の最終日。この島に住む日本人仲間が授業見学に来たので、授業の様子の写真を撮ってもらった。
自分が見てる角度からだとどうしても不真面目な学生ばかりが目に入ってしまってげんなりするが、別の角度から見てみると意外とみんなしっかり授業受けてるんだな、ということがわかったりした。

2月2日(木)の出費
カフェ 27ルフィア
posted by ひろ at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

さんぽ(2月3日)

120203.JPGクルドゥフシに来て最初の休日。何かあるかなーと思って3時間ぐらい島を歩いていたけど、何もなかった!
夕方からこの島の日本人2人と合流。

2月3日(金)の出費
カフェ 8ルフィア
posted by ひろ at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

生誕(2月4日)

120204.JPGイスラムの預言者ムハンマドの誕生日とされる休日。クルドゥフシに住む日本人の面々とダラダラ過ごす。
夕方、この島で共同生活しているイギリス人ボランティア3人の家へ行った。なんか、「・・・欧米!」っていう雰囲気だった。

2月4日(土)の出費
パパイヤ 5ルフィア
ジューゴ 15ルフィア
posted by ひろ at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

退室(2月5日)

120205.JPGいつも授業終了5分前ぐらいから「終わりましょう」を連呼する学生に「じゃあ出てっていいよ」と言ったら黙って首をふる。問題児を徹底的に教室から排除するモルディブの教育が彼らの深層に残したものは根深いのう。

2月5日(日)の出費
お菓子と水 20ルフィア
posted by ひろ at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

頭突き(2月7日)

120207.JPG朝からモルディブ人のみなさんがテレビに張り付いてて、なんか首都で大統領の辞任を求めるデモが激化して大統領が実際に辞任したらしい。首都の空港が閉鎖されてるみたいなんだけど、俺、マレに帰れるの?クルドゥフシは平和なのでいてくれと言われればいくらでもいるけど。
…などと思いながら、今日の授業はあまりに学生がやかましかったので、ジャイアン的存在のヤツに頭突き食らわして説教したけど無駄だったみたい。もう理解できないんだな。

2月7日(火)の出費
カフェ 9ルフィア
posted by ひろ at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

説教(2月8日)

120208.JPGもう授業の崩壊っぷりがすさまじくなってきたので、こいつぁ手に負えんと思い、学長にお願いして学生たちに説教してもらった。でも意味なかった。悲しいかな誰が言っても理解できないんだな、と思わざるを得ない。でも逆にこの状況が何気に楽しかったりする金八症候群。

2月8日(水)の出費
なし
posted by ひろ at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

対価(2月9日)

120209.JPGクルドゥフシでの授業もついに最終日。最後なので一度ぐらいは学校の正面にあるレストランで昼メシ食うか、と思い入ってみたら、値段は首都並みだった。でもこの2週間ほとんど金を使ってないのでまあいいか、と思い注文。
そしたらメシの量が首都の2倍だった。

2月9日(木)の出費
昼メシ(チキンサブマリン)73ルフィア
カフェ 15ルフィア
posted by ひろ at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

帰宅(2月11日)

120211.JPGクルドゥフシ出張の最終日。午前中に試験を行い、昼メシも食わず採点。学生全員分の成績を出して1時半のボートで空港へ。夕方、マレに戻ってきました。
ほんの数日前に政治がひっくり返るほどの騒乱が起きたとは思えないほど街はフツーの状態でした。

2月11日(土)の出費
昼メシ(空港レストラン)45ルフィア
船代 10ルフィア
おやつ 18ルフィア 
posted by ひろ at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

収納(2月12日)

120212.JPG電力会社へ電気代を払いに行ったらいつもより混雑してた。支払期限だったからだよね。わかりやすいな。
帰宅時にスーパーで安いカゴを見つけたので常温保存野菜を入れるために購入。今さらながら部屋を帰納的にしようと決意した。なんとなく。

2月12日(日)の出費
電気代 348.5ルフィア
昼メシ(超高級クロワッサン2個)32ルフィア
食パンとインスタント麺 59.5ルフィア
ジュースと焼きそばとカゴ 86ルフィア
posted by ひろ at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

カウンシル(2月13日)

120213.JPG学校関係者全員が出席して市議員さんとのミーティングというか意見交換会およびお食事会が行われた。
こういう大事なイベントが当日のしかもまさに今始まるというときに知らされるというのは一体どういうことか。まあ慣れてるけど。

2月13日(月)の出費
厚紙10枚 42.75ルフィア
牛乳とお菓子 52ルフィア
posted by ひろ at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

チョコレート(2月14日)

120214.JPG2月14日なのでバレンタインデーなんだけどモルディブはイスラム国なのであまり関係ない、と思っていたら、STO(国営スーパー)で「恋人にチョコレートを贈る、チョコレートウィーク」という装飾が…。たぶん偶然だと思うけど。

2月14日(火)の出費
おやつ 42ルフィア
posted by ひろ at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

迫られてる感じ(2月15日)

120215.JPG午前、モルディブ人の先生の代行でひとつ授業をし、昼過ぎにVHSのビデオをVCDにしてくれる店を探して街じゅうさまよい歩いたが見つからず、夕方、いつもより早めに仕事を終わらせた。地方に住んでる日本人がたまたまマレに数名ほど集まってきていたので、夜は高級ホテルでビール飲んだ。
数日前から「なにかやんなきゃ…(それが何なのかはわかんないけど)」みたいな切迫感に襲われている。

2月15日(水)の出費
昼メシ(ツナチーズロールとソーセージバンとバナナケーキ)32ルフィア
マンゴージュースとソーダ 18ルフィア
ビール 400ルフィア
posted by ひろ at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

オリエン(2月16日)

120216.JPG夜の社会人コースの授業開始。ていうか来週から始まるのでそれに先立ってオリエンテーションを行った。授業が始まってしまえば仕事も周期的になってくるので、これで気分的な忙しさからは開放されるのかな。
晩メシは3ヶ月ぶりぐらいにシャワルマ屋に行った。何日か前に偶然シャワルマ屋のニーちゃんに会って「どうして最近来ないんだ」と言われたので。

2月16日(木)の出費
晩メシ(シャワルマとホットドッグ)56ルフィア
posted by ひろ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

外出禁止(2月17日)

120217.JPG夕方から深夜にかけて大規模な集会と行進が行われるということで外出禁止令が発令されていたが、昼ごろからいつもどおり外出した。たしかに何やら人々がそわそわしてる感じだった。
でもこれといって書くことはない平和な一日。

2月17日(金)の出費
食料品いろいろ 122.5ルフィア
posted by ひろ at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

生鮮食品(2月18日)

120218.JPGウロコが飛び散らない便利なウロコ取りを購入したので、調子に乗ってムロアジ5匹も買った。考えてみたら切り身になってない魚を買うのも2ヶ月ぶりぐらい。
あとは野菜マーケットでカボチャと空心菜とバナナひとふさ購入した。

2月18日(土)の出費
ウロコ取り 26.5ルフィア
ムロアジ5匹 20ルフィア
かぼちゃ1` 30ルフィア
空心菜3束 10ルフィア
バナナ1房 15ルフィア
コーラ 10ルフィア
posted by ひろ at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

祝日(2月19日)

120219.JPG祝日だと聞いていたが祝日ではないということがわかったので学校へ。でも、学生には事前に「休みです」と言ってしまったので授業は休みにしましょう、ということになった。そんな一日。
晩メシにカジキのスープを作った。魚のだしと塩だけでじゅうぶん旨い。

2月19日(日)の出費
なし
posted by ひろ at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

ヘディカ(2月20日)

120220.JPG今日から本格的に夜の授業が始まった。でも学生の数が少なくて3クラスしか開かれず、それを3人で分担しているのでひとり1クラス(×週2回)だけ。でもでも一応日本語コースのコーディネーターという立場上、自分のクラスがない日でもモルジブ人の先生の授業を見学したり授業が終わるまで帰れなかったりするため、10時過ぎに帰宅という日々が始まる。
というわけで夕方、久しぶりにおやつを買った。

2月20日(月)の出費
おやつ(ヘディカ)14ルフィア
posted by ひろ at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

助数詞(2月21日)

120221.JPG夜の社会人クラス今期1回目の授業。クラス担当を決める前からやりたいと思っていたクラスだというのもあるが、やっぱり初級前半の授業をしっかり準備して挑むというのは楽しいね。

2月21日(火)の出費
ニンニク200c 10ルフィア
posted by ひろ at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

