2012年03月04日

イルカ(3月3日)

120303.JPGいろいろ必要な写真を撮るために朝からとなりの島へ行ってその帰り、イルカの群れに遭遇。何かいいことあるかな。

3月3日(土)の出費
船代 6ルフィア
空心菜3束 10ルフィア
タロイモ500c 10ルフィア
レモン水 13ルフィア
コーラ 9.5ルフィア
posted by ひろ at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | うれしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

朝夜逆転(3月4日)

120304.JPGモルディブ人の先生方は9時半までの授業でもたいてい9時45分ごろまで教室でなんだかんだやってる。そのため帰宅も遅くなるわけで、家に帰ると10時半とか。
さすがにそんな時間にウチ帰って晩メシ作る余裕もないし、かといって外食する気にもなれないので、1週間ぐらい前から夜はものすんごい軽い食事にして朝は寝起きからしっかり料理してごってり食いまくる、という感じにしたら朝もバチっと目が覚めるし意外と調子がよい。
そんなわけで朝メシはあんかけ焼きそばとごはん、晩メシはヘディカとヨーグルト。

3月4日(日)の出費
ヘディカ 12ルフィア
posted by ひろ at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

光熱費(3月7日)

120307.JPG午後、仕事の合間に水道代と電気代の支払いに行く。
夕方、仕事の合間に米と野菜を買いに行く。
夜、仕事を終えて帰る途中にちょっと遠回りして久しぶりに外食。で、そっからまた家に向かって歩いていたら、途中で米と野菜を学校に置きっぱなしにしてたことに気づいて学校に引き返した。
疲れた。

3月7日(水)の出費
昼メシ(ベーカリーワールド)21.25ルフィア
電気代 332.5ルフィア
水道代 51ルフィア
米と野菜 17ルフィア
晩メシ(ツナカレー)20ルフィア
posted by ひろ at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

3.11(3月11日)

120311.JPG東日本大震災からちょうど1年。モルディブは世界でもいち早く日本に支援する行動を起こしたんだって。それを感謝するということで、スリランカから日本大使館の面々がやってきてレセプションが行われた。
でも司会の人が「これでレセプションは終わりますが、料理もまだ残っていますので、時間の許す限りごゆっくりお過ごしください」みたいなこと言ったとたんに会場を出るモルディブ人たち。

3月11日(日)の出費
なし
posted by ひろ at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

待ち人来ず(3月12日)

120312.JPGお待たせしました。午後7時からいよいよ上級クラス今学期第1回目の授業が始まるよ。と告知したはずなのに、学生が一人も来なかった。この空しさは一体何だ!?
朝メシにあんかけイカ焼きそばを作った。

3月12日(月)の出費
なし
posted by ひろ at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

停電(3月13日)

120313.JPG昼過ぎぐらいに前任者(いい歳した日本人)の使い込みが発覚。ボーゼンとしてしまい仕事も手につかないでいると、午後、2時過ぎぐらいに停電になってパソコン仕事ができず、それ以外の仕事をしていてもエアコンが切れてるので事務所はだんだん暑くなり仕事にならず、6時過ぎにようやく復旧。
学校正面の通りで工事していたが、工事による停電なのか、停電による工事なのか、または全然関係ない工事なのかは不明。
帰国後の何かのために日本に履歴書を一通送ってみた。

3月13日(火)の出費
郵便代 263ルフィア
コーラ 10ルフィア
posted by ひろ at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

勉強会(3月14日)

120314.JPGモルディブに来てからずっとやろうと思っていた“現地人教師のための勉強会”がようやく始まった。初回は簡単なところで「“です”ってなに?」とか「“なに”と“なん”の違いは?」とかそんな内容。
どうなるか不安だったがなんとかいい感じでスタートできたと思う。でも残り滞在期間であと数回しかできないけど。

3月14日(水)の出費
単三電池 23ルフィア
昼メシ(ベーカリーワールド)21.25ルフィア
posted by ひろ at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

酒くさい(3月16日)

120316.JPG2週間ぐらい部屋の片隅で醸造していたどぶろくが発酵を止めたような感じだったので布巾で搾って酒を濾す。口当たりのよいお酒ができた。
でもこの搾り作業のおかげで手が一日じゅう酒臭かった。

3月16日(金)の出費
卵とチップス 28ルフィア
写真現像代 26ルフィア
posted by ひろ at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

キャッサバケーキ(3月17日)

120317.JPG午前中、シュノーケリングか釣りに行きたかったけどやめ。家でキャッサバケーキを作る。休日の午前中におうちでケーキ作りって…などと思いながらもそれなりに旨くできた。
昼ごろフィッシュマーケット行ったけどなんか思うような魚があがってなかったので何も買わず、午後はいろいろやることがあったので学校へ行き、7時ごろまでなんかやってた。

3月17日(土)の出費
スティックのり 6ルフィア
posted by ひろ at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

和食(3月18日)

120318.JPG同期の現職教員3名が19日に帰国ということで、唯一お酒と和食がある超高級ホテルのバーへ。久しぶりにうどんと天ぷら、白ごはんに焼きジャケを食す。
でもやっぱり高いって。

3月18日(日)の出費
晩メシ(フルレのバー)600ルフィア
posted by ひろ at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

催涙ガス(3月19日)

120319.JPG国会再開の日。朝から前大統領支持派の座り込みのおかげであちこちの道が封鎖。回り道してなんとか学校に着いたら、昼ごろから学校の目の前でデモ隊と警官隊が衝突。逮捕者続出。生まれて初めて催涙ガスを浴びました。あれってホントに涙が止まんないのね。
しかも言語科の事務所がちょうど通りに面してるということで学校のスタッフが出たり入ったりして騒ぎが収まるまでずーっと窓開けてその様子を見ているので、うるさくて仕事にならん。

3月19日(月)の出費
船代 10ルフィア
食パンとか 53ルフィア
posted by ひろ at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

卒業式(3月20日)

120320.JPG夜8時半から卒業セレモニーがあるから、夜の授業が終わって来れるようならちょっと顔出して。と言われたので、9時に授業が終わってから言われたとおりに言われた場所へいくとずいぶんきらびやかなイベント会場に到着し、会場へ。そしたら全然知らない人の結婚式だった。
卒業式には顔を出さずに帰宅。

3月20日(火)の出費
ヘディカ 10ルフィア
posted by ひろ at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

見送り(3月21日)

120321.JPG夕方ごろ、夜の授業が突然キャンセルになったのでいつもよりのんびり作業できた。というかほとんど作業しなかったけど。
仕事のあと、自分らのひとつ前の隊次で派遣された方々が帰国するということで9時すぎに空港へ行ってお見送り。

3月21日(水)の出費
昼メシ(ベーカリーワールド)31.5ルフィア
食料品いろいろ 56ルフィア
船代 20ルフィア
posted by ひろ at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

ワンケージー(3月24日)

120324.JPG先週末はなんだかんだで買い物する時間がなく、この1週間は家に食材がなくてまともなもん食えず、復讐するかのような勢いで野菜を買いまくった。
モルディブ人はKg(キログラム)のことを“ケージー”と言う、ということに今さら気づいた。

3月24日(土)の出費
白菜1ケージー 10ルフィア
空芯菜4束 10ルフィア
インゲン0.5ケージー 15ルフィア
ハタ3匹 20ルフィア
ビーツの瓶詰めと牛乳 64.8ルフィア
コーラ 10ルフィア
posted by ひろ at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

ポパダムス(3月26日)

120326.JPG火曜日早朝の便で任地に帰る後輩からの「どこかいい店教えてください」というリクエストにお応えし、穴場のインド料理屋で昼メシ食った。
昼から贅沢してしまったので、晩メシは白菜の浅漬けと白米だけ。

3月26日(月)の出費
昼メシ(インド料理)103ルフィア
posted by ひろ at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

粕(3月27日)

120327.JPG何日か前、酒搾りをしたときに出た酒粕を使い、朝からハタの粕汁と甘酒を作る。ハタの頭やヒレが溶けてとろっとろになるぐらい煮込んだので濃厚なだしが出て旨かった。
また粕汁を作るために酒粕を作ろう。そのためにはまたどぶろく仕込まないと。

3月27日(火)の出費
なし
posted by ひろ at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

宝(3月28日)

120328.JPG教科書の復刻作業がノってきた。教材屋として、やっぱり歴代の面々が受け渡し続け、改訂を重ねてきた宝は大切に守らないとね。
一方で、夜の授業は学生ひとりだけ出席。ひとりが多忙との理由で出席できず、別のもうひとりは「聞いてない」とわけのわからないことを言い放ちキャンセル。これがモルディブ。
写真は朝メシの白菜炒め。

3月28日(水)の出費
昼メシ(ベーカリーワールド)22.25ルフィア
蚊取り線香と食パンと乾麺 74.75ルフィア
ヘディカ 10ルフィア
posted by ひろ at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

