2012年04月01日

ポパイ(3月31日)

120331.JPG午前中、年末ぐらいからやりかけで放置していた“地蔵”を最後まで彫った。
午後、野菜を買いに行ったらほうれん草が大量に出ていたので購入。モルディブに来てはじめてほうれん草を見た。
夜、久しぶりにファーストフード屋へ行って晩メシ食ったけどイマイチおなかいっぱいにならず、ケーキでも買って帰ろうと思って遠回りして帰宅したけど、結局何も買わずに帰った。

3月31日(土)の出費
ほうれん草3束 10ルフィア
ゴーヤ2本 14ルフィア
白菜1` 15ルフィア
晩メシ(マリーブラウン)85ルフィア
クリームチーズ 44ルフィア
posted by ひろ at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

ばか(4月1日)

120401.JPGいつものように授業を終えて夜10時に帰宅すると、すぐそばにあるモスクで何やらイベントが行われていてうるさかった。かなりの大音量で演説したり歌ったりのバカ騒ぎがたぶん夜12時過ぎまで行われていたと思う。11時半ごろ寝たけど。

4月1日(日)の出費
なし
posted by ひろ at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

ヤク(4月2日)

120402.JPGやっと上級クラスの授業が始まった。2週間ぐらい前に学生が来ず授業が始められなかったのは、事務の方で学生に時間割を連絡し忘れていたということが判明。まあそんなもんだろうとは思ってたけど。
さらに、初級クラス担当の先生から「遅刻してきた学生の言動が明らかにクスリやってた」という報告も。さすがにこれは初めての経験。

4月2日(月)の出費
晩メシ(モンゴリアンライス)85ルフィア
posted by ひろ at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

発汗(4月4日)

120404.JPG部屋の暑さがハンパない。ただ座ってるだけでも汗が出てくる。メシなんか食ってると汗がダラダラ出てくる。そんな酷暑の中、朝からほうれん草のカレーを作った。

4月4日(水)の出費
昼メシ(ベーカリーワールド)22.25ルフィア
posted by ひろ at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

食べ比べ(4月7日)

120407.JPG突発的に、マレのお持ち帰りスイーツの食べ比べというアホなことをしてみた。
所詮ここはモルディブなんだな、と改めて思い、後悔した。

4月7日(土)の出費
白菜1` 10ルフィア
シティベーカリーのスイーツ 69ルフィア
マジェンダのスイーツ 17ルフィア
ベーカーズワールドのスイーツ 45.5ルフィア
posted by ひろ at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

あおむし(4月8日)

120408.JPG土曜日に買った白菜に青虫が何匹か張り付いてた。全部取り除いたつもりだったが、浅漬けを食べ終わったあとの残り汁に1匹うかんでた。

4月9日(日)の出費
ネギ 8ルフィア
posted by ひろ at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

テーラー(4月9日)

120409.JPG学校へ行く途中、うちの近くにあるテーラーに寄って仕事用のシャツの丈を短くしてもらった。わりとテキトーにやられてしまうのかと思いきや、慣れた手つきで意外にもしっかりやってもらった。しかも早くて安い。

4月9日(月)の出費
テーラー 15ルフィア
コーラ 10ルフィア
晩メシ(ヘディカ)15ルフィア
posted by ひろ at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | うれしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

臨機応変(4月10日)

120410.JPG水曜日に予定していた勉強会の日程を繰上げて急遽やることになった。でももともと他の授業の予定も7時半から入ってるので、授業前に1時間だけ勉強会を行う。変則にもほどがあるけどやんないよりはましか。

4月10日(火)の出費
電気代 510.75ルフィア
水道代 67ルフィア
posted by ひろ at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

警報(4月11日)

120411.JPG昼過ぎにスマトラ沖で地震があり、モルディブもちょっと揺れたりしたかと思ったら、その後なんか周りの人々がそわそわしだして続々と帰宅。しかもここ何週間も降っていなかった雨が急に降り出したりする中、夕方以降の授業はキャンセルになり、大使館からのメールで17時11分にモルディブに津波が到着するということで、念のため4時ごろに帰宅。でも特に大事には至らず警報解除。
が、6時過ぎに停電になり、部屋がどんどん暑くなってきたし暗くて何もできねぇので1時間ほど散歩したりした。
なんか変な一日。

4月11日(水)の出費
昼メシ(クロワッサン)32ルフィア
チップスとコーラと卵 37.5ルフィア
posted by ひろ at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

マーフシ(4月14日)

120414.JPG観光学部の研修で学生たちが一般の方々からお金をいただいてマーフシという地方島を日帰りで観光案内する、というのがあり、本来は外国人価格のツアー参加費55ドル要求されるはずが職員価格か何なのかうやむやな感じで無料になったので同行した。
午後から天候が悪化し、最後の最後でハプニングもあったが、まあまあ楽しめました。

4月14日(土)
コーラ 10ルフィア
posted by ひろ at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

高い(4月15日)

120415.JPGシャワルマ屋へ行き、シャワルマを注文してシャワルマを食べてる間はなんとも思わないんだが、支払いを済ませて家に帰るとき、必ず店を出て100メートルぐらい歩いたところで「やっぱり高いよな」と思う。
それでも、マレで食べられる唯一のアラビア料理だから行かなくなるってことはないと思うけど。

4月15日(日)の出費
晩メシ(シャワルマ)58ルフィア
posted by ひろ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

徴収(4月16日)

120416.JPG朝、いつものように学校へ行くと、土曜日に行ったマーフシ観光の参加料を請求された。でも外国人価格のボッたくり料金55ドルではなく、モルディブ人価格で。

4月16日(月)の出費
ツアー参加費 400ルフィア
クラッカーとビターレモン 25ルフィア
タマネギ1` 8ルフィア
posted by ひろ at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

おこぼれ(4月17日)

120417.JPG観光学部の授業の一環で、学生が作る料理を学生の接客でいただくという昼食会。一般の方から料金をいただいて行われており、一度ぐらいはお客になってあげようと思っていたのだが、今日は客数が少ないということでおこぼれをいただくような感じで無料招待された。
意外とちゃんとしたコース料理でしっかりおなかいっぱいになった。

4月17日(火)の出費
なし
posted by ひろ at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

ソーラー(4月18日)

120418.JPGひさしぶりに授業のない平日なので、夕方ちょこっと学校を出てブラブラ歩きつつお買い物。ソーラー充電器を購入した。

4月18日(水)の出費
昼メシ(ベーカーズワールド)20.25ルフィア
食パンとお菓子 44ルフィア
ソーラーチャージャー 402.75ルフィア
posted by ひろ at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

休日出勤(4月21日)

120421.JPG「日曜日から1週間ほど出張してください」というのを木曜日の昼ごろ言われ、そのため金・土と二日間は休みだというのに学校へ行ってあれこれ準備。しかも作業中に停電発生で作成中の文書が消えるとか。
晩メシにつくったハタの素揚げとモーベンピックのアイスでちょっと和んだ。

4月21日(土)の出費
コーラ2本 20ルフィア
アイスとココナッツミルク 73ルフィア
posted by ひろ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

ヒタドゥ(4月22日)

120422.JPG出張先のアッドゥ環礁ヒタドゥ島に到着。
前回(2月)のクルドゥフシ出張はいろいろ至れり尽くせりな感じだったけど、今回は打って変わってものすごいほったらかされた感じでまず空港にお迎えがない。電話してやっと来てくれた車に乗り、何の説明もなく宿泊先で降ろされる。そして明日から始まる授業の話を聞く間もなくひとりぼっち。
まあこんなもんか。

4月22日(日)の出費
船代 10ルフィア
クラッカーと水 24ルフィア
インスタント麺とコーラ 31ルフィア
posted by ひろ at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

はじまり(4月23日)

120423.JPGヒタドゥ分校での授業開始。ていうか、何時から授業が始まるのかも聞いてなかったし、そもそも学校がどこにあるのかもわかんないので、朝からボサーッとしていると、9時ちょい前に電話で「9時から授業です」って。
セキュリティガードにバイクで学校まで送ってもらい、そのまま事務所にいったら落ち着くヒマもなく教室に連れて行かれて授業。それでもフツーに授業をこなした自分を褒めてあげたい。
やっぱりこんなもんだな。

4月23日(月)の出費
晩メシ(ツナサブマリン)55ルフィア
posted by ひろ at 02:50| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

廊下に立ってろ(4月26日)

120425.JPGヒタドゥ分校での授業4日目。まだ4日なのにもう昨日あたりから半分ぐらいの学生は集中できなくなってる。日本語を学ぶ必要性を理解してないんだよな。今日の授業では前半にひとり、後半に別のもうひとりを教室の外に出した。やる気がないだけならまだしも授業を妨害してたから。
昼休み、用務員のおばちゃんがスイカの若い実となんかホウズキみたいな甘い実を採ってくれて和んだ。

4月25日(木)の出費
昼メシ(チキンサブマリンとマンゴージュース)71ルフィア
晩メシ(ツナフライドライス)50ルフィア
粉ジュースとカッター 21ルフィア
posted by ひろ at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

期待はずれ(4月27日)

120427.JPGアッドゥ滞在唯一の休日。朝からシャワーも浴びず飲み食いもせずに海へ。
アッドゥは島と島をつなぐ道路があって、橋の下なんかはけっこう海がきれいだと聞いていたが、天気があまりよくなかったからか歩けども歩けどもきれいな海にはたどり着けず。あきらめて帰路についてしばらくしたら天気がよくなったりする運の悪さ。
アッドゥの道路往復でたぶん15キロぐらい歩いたか。

4月27日(金)の出費
晩メシ(チキンカレー)72ルフィア
アイス 28ルフィア
posted by ひろ at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

不完全(4月28日)

120428.JPGヒタドゥで丸一日過ごすのも今日で最後。というわけで三食全てモルディブ料理を食べようと思い、朝メシ昼メシと順調に行ったが、晩メシに食べようと思っていたマスリハ(ツナカレー)が食堂になく断念。なんか初めて聞く「チキンビリヤニ」とかいうのを勧められるがままに食べた。

4月28日(土)の出費
朝メシ(マスフニ)39.25ルフィア
昼メシ(ガルディヤ)41ルフィア
晩メシ(チキンビリヤニ)66ルフィア
グリーンマンゴー10個 10ルフィア
posted by ひろ at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

