2012年06月18日

ヒアリング(6月17日)

120617.JPG昨日調子に乗って2時間も泳いだからか、朝から体調が優れない。でもJICA事務所で帰国ヒアリングというのがあったので朝から普通に事務所へ行き、そのあと学校へ。
学校のオフィスで極寒エアコンの風に当たっていると余計に体が悪くなりそうだったので、昼過ぎから夕方まで家で休んだらわりとスッキリした。でもその分やらなきゃいかん仕事は遅れたけど。

6月17日(日)の出費
スプライト 10ルフィア
最後のジャズカフェ 145.75ルフィア
最後のシャワルマ屋 58ルフィア
帰国するとき用のズボン 477ルフィア
posted by ひろ at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

素潜り(6月16日)

120616.JPG最後の休日。風があって波も強かったが朝からシュノーケリングで2時間ぐらい泳いだ。
エイも見れたしブダイの群れとも至近距離で泳げました。

6月16日(土)の出費
船代 6ルフィア
posted by ひろ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

送別会(6月15日)

120615.JPGマレにいる日本人のみなさんが送別会を開いてくださいました。カニうまかった。

6月15日(金)の出費
アイス 20ルフィア
タマネギとコーラ 14.5ルフィア
posted by ひろ at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

ランカ(6月13日)

120613.JPGスリランカ旅行から帰ってまいりました。遺跡や寺院や自然もさることながら、最も印象に残っているのはカツ丼とマクドナルド、という旅でした。

6月13日(水)の出費
船代 10ルフィア
アイス 15ルフィア

旅行中の出費
245ドル
posted by ひろ at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

いかん(5月29日)

120529.JPG来週の帰国報告会のプレゼンと資料の準備をしないといかん。帰国日までに提出する報告書を英語と日本語で書かないといかん。その他にも帰国前に提出する書類を仕上げないといかん。今週末にある日本文化の授業の準備もしないといかん。やらなきゃいかんことがありすぎて逆に何をしたらいいかよくわからん。
そんな状況の中でスリランカビザが発給された。

5月29日(火)の出費
なし
posted by ひろ at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

スリランカ高等弁務官事務所(5月28日)

120528.JPGスリランカの観光ビザを申請するためスリランカ高等弁務官事務所へ。
普通の民家を改築したような造りでアットホームな雰囲気。スタッフも外交官にありがちな威圧的なオーラのない方々だった。

5月28日(月)の出費
ヘディカ 10ルフィア
スリランカビザ代 20ドル
posted by ひろ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

整列(5月27日)

120527.JPG朝イチで銀行へ行くと、番号札を発券する機械が故障中ということでカウンターに直接並ぶことに。でもいつもよりスムーズに用事が済んだ。銀行の方々が普段どんだけダラダラしてるかってことだよね。

5月27日(日)の出費
朝メシ(マスフニ)20ルフィア
タマネギとお菓子 36ルフィア
ビザ用証明写真 32ルフィア
posted by ひろ at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

鯛の兜蒸し(5月26日)

120526.JPG雨季入り。朝から雨が降ってたが昼過ぎに雨が上がったのを見計らって買い物。学校行って仕事もしたかったけどなんかそんな気になれず、家でDVD見て夜もちょっと出かけたりして過ごす。
帰国報告のプレゼン準備と報告書がぜんぜん進まない。

5月26日(土)の出費
イカ 50ルフィア
ヨスジフエダイ 20ルフィア
大根 16ルフィア
アイスとコーラ 29ルフィア
おみやげ 180ルフィア
ラジオ 200ルフィア
posted by ひろ at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

病院食(5月21日)

120521.JPG学校の近くにある国立病院の食堂に行ってみた。安くはないが高くもない。病院だけあってか料理もギトギトしてない。変なサービスチャージとかも取られないし、外国人や女性がひとりで入ってもジロジロ見られることのない雰囲気。ヘディカはいままで食べたどこのヘディカよりも旨い。
そういえば日本を出る前に病院の食堂がイイ、って話も聞いたような…。もっと早く気づけばよかったなぁ。

5月21日(月)の出費
昼メシ(デビルドビーフとヘディカ)74ルフィア
ワイン用ジュースとインスタント麺 113ルフィア
posted by ひろ at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

失望(5月20日)

120520.JPG朝早めに銀行に行って500ドル引き出したら今回は10ドル札を50枚渡された。
しかし一日で“disappointed(失望した/がっかりした)”という言葉を5回ぐらい聞いたんだがみんなそんなに失望してるの?ていうかみんなそんなに連発するってことは、そもそも「失望した」っていう日本語訳そのものが適してないんじゃねぇの?失望した、なんてそう簡単に使う言葉じゃねぇゼ。
モルディブに来て初めてサーティワンを食べたけど、ちょっと失望した。

5月20日(日)の出費
朝メシ(朝食バイキング)53ルフィア
チップスとソーダ 37ルフィア
サーティワン 20ルフィア
posted by ひろ at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

誕生日(5月18日)

120518.JPG夕方ぐらいに学校へ行ったら、庭でだれか知らない子どもの誕生日パーティーが行われていた。学校関係者の子供かとも思ったけど知ってる顔はなかったし、この学校の進まんとしている方向がイマイチわからん。今後はパーティー会場としての提供とかもするの?
それに触発されてか晩メシは豪勢に照り焼きチキンのパスタとカツオの角煮とたこわさにした。久しぶりにちゃんと料理した。

5月18日(金)の出費
タコ 90ルフィア
タマネギとコーラ 16ルフィア
posted by ひろ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

デスク的(5月15日)

120515.JPG宿便もしっかり出て胃もリセットできたと思うので絶食解禁。ということで昼メシは学校の近くにあるちょっと高級なタイ料理屋のランチバイキング。
隣の席に座った日本人(たぶんこっちの旅行会社で働いてる人)がどうやら職場の話をしているらしく、「デスク的に私のとなりは空いてるのに、新しい人雇わないのかな」て言ってたけど、「デスク的」ってなあに?
学校がなんかここ数日ザワザワした雰囲気。

5月15日(火)の出費
昼メシ(タイ料理)133.5ルフィア
posted by ひろ at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

行列(5月14日)

120514.JPG帰国のためのお金とか旅行資金を引き出すために銀行へ。
いつも1時間以上待たされたりするので早めに行ったらまだ開店前だった。それでも行列ができてたけど。
胃をリセットするための絶食は2日目に突入。水分だけは摂ってるので意外と平気だね。

5月14日(月)の出費
食品いろいろ 60.5ルフィア
posted by ひろ at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

リセット(5月13日)

120513.JPG郵便局員の仕事振りにまったくやる気を感じない。そして客のマナーも悪い。それに感化されてか欧米人の旅行者も秩序を乱すという負の連鎖を見た。
帰国を前に胃をリセットするため、二日ほど絶食しようと思い、朝メシを外で食った。

5月13日(日)の出費
朝メシ(マスフニ)20ルフィア
封筒 2ルフィア
郵便代 212ルフィア
posted by ひろ at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

中継(5月12日)

120512.JPG午前中、隣の島へ行って1時間ほど釣り糸をたらしたが何も釣れず、でも自作の練り餌がちゃんと魚の餌になることがわかったのでそこそこ満足して帰宅。
昼から学校行ってヨルダン日本語弁論大会のウェブ中継を見ながらちょこっと仕事をし、夕方、タコを買いに行ったけど150ルフィアの大ダコ1匹しか出ていなかったのであきらめて帰宅。
夜、ゴミ捨てに行ったあとおみやげ用の布をたくさん買って帰宅。

5月12日(土)の出費
朝メシ(マスフニ)30ルフィア
コーラとスプライト 20ルフィア
たぶんヒメダイ 10ルフィア
船代 6ルフィア
布たくさん 344.5ルフィア
posted by ひろ at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

濃厚(5月8日)

120508.JPGバターナッツのカレーを作った。バターナッツというのは濃厚なので和風の煮物や炒め物には向いていないが、カレーみたいに刺激が強い味にするか、天ぷらみたいに味付けなしでもできる物かのどっちかにしか使えないんだね。

5月8日(火)の出費
昼メシ(シティベーカリー)32ルフィア
posted by ひろ at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

廻り物(5月6日)

120506.JPG今さらながら土曜日に初めて歩いた通りで安いスーパーを発見したので学校帰りに買い物してみた。ソーセージが普段買ってたトコより10ルフィアも安くてびっくりした。
ブログ更新しました。

5月6日(日)の出費
もやし缶とジャムとお菓子類たくさん 106ルフィア
パスタとソーセージ 50ルフィア
posted by ひろ at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

高騰(5月5日)

120505.JPG地方島出張とかその前後のごたごたでたぶん20日ぶりぐらいに野菜を買いに行ったが、野菜がめちゃくちゃ値上がりしとる。ほうれん草は2倍弱、白菜にいたっては安いところでも2倍強、高いところで4倍の値がついてて、ボられてるのかと思ってあちこちウロウロしてしまった。

5月5日(土)の出費
朝メシ(マスフニ)31ルフィア
白菜500c 20ルフィア
ほうれん草2束 10ルフィア
カツオ(小)2尾 50ルフィア
晩メシ(タイ料理屋)164ルフィア
posted by ひろ at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

マンゴー(5月4日)

120504.JPGアッドゥで買ったグリーンマンゴーが熟れて黄色くなってきたので食べた。ウマい。名産地といわれるだけのことはある。でも小ぶりなので切るのがめんどくさい。
夕方、学校へ行くと、庭にあるマンゴーの木にガードマンが上ってマンゴーを収穫してた。次から次にボトボト落とされるマンゴーをひとつだけもらった。ていうか、この大木がマンゴーの木だということに今日はじめて気づいた。

5月4日(金)の出費
なし
posted by ひろ at 02:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

メーデー(5月1日)

120501.JPGメーデーのため学校はお休みだったが、帰国前で仕事が盛りだくさんになってるときに休んでる場合じゃねぇので学校へ。でも結局あんまり仕事は進まなかった。

5月1日(火)の出費
おやつとクリマス 50ルフィア
タマネギとバターナッツ 21ルフィア
posted by ひろ at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

