2012年04月29日

不完全(4月28日)

120428.JPGヒタドゥで丸一日過ごすのも今日で最後。というわけで三食全てモルディブ料理を食べようと思い、朝メシ昼メシと順調に行ったが、晩メシに食べようと思っていたマスリハ(ツナカレー)が食堂になく断念。なんか初めて聞く「チキンビリヤニ」とかいうのを勧められるがままに食べた。

4月28日(土)の出費
朝メシ(マスフニ)39.25ルフィア
昼メシ(ガルディヤ)41ルフィア
晩メシ(チキンビリヤニ)66ルフィア
グリーンマンゴー10個 10ルフィア
posted by ひろ at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

期待はずれ(4月27日)

120427.JPGアッドゥ滞在唯一の休日。朝からシャワーも浴びず飲み食いもせずに海へ。
アッドゥは島と島をつなぐ道路があって、橋の下なんかはけっこう海がきれいだと聞いていたが、天気があまりよくなかったからか歩けども歩けどもきれいな海にはたどり着けず。あきらめて帰路についてしばらくしたら天気がよくなったりする運の悪さ。
アッドゥの道路往復でたぶん15キロぐらい歩いたか。

4月27日(金)の出費
晩メシ(チキンカレー)72ルフィア
アイス 28ルフィア
posted by ひろ at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

ソーラー(4月18日)

120418.JPGひさしぶりに授業のない平日なので、夕方ちょこっと学校を出てブラブラ歩きつつお買い物。ソーラー充電器を購入した。

4月18日(水)の出費
昼メシ(ベーカーズワールド)20.25ルフィア
食パンとお菓子 44ルフィア
ソーラーチャージャー 402.75ルフィア
posted by ひろ at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

おこぼれ(4月17日)

120417.JPG観光学部の授業の一環で、学生が作る料理を学生の接客でいただくという昼食会。一般の方から料金をいただいて行われており、一度ぐらいはお客になってあげようと思っていたのだが、今日は客数が少ないということでおこぼれをいただくような感じで無料招待された。
意外とちゃんとしたコース料理でしっかりおなかいっぱいになった。

4月17日(火)の出費
なし
posted by ひろ at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

徴収(4月16日)

120416.JPG朝、いつものように学校へ行くと、土曜日に行ったマーフシ観光の参加料を請求された。でも外国人価格のボッたくり料金55ドルではなく、モルディブ人価格で。

4月16日(月)の出費
ツアー参加費 400ルフィア
クラッカーとビターレモン 25ルフィア
タマネギ1` 8ルフィア
posted by ひろ at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

高い(4月15日)

120415.JPGシャワルマ屋へ行き、シャワルマを注文してシャワルマを食べてる間はなんとも思わないんだが、支払いを済ませて家に帰るとき、必ず店を出て100メートルぐらい歩いたところで「やっぱり高いよな」と思う。
それでも、マレで食べられる唯一のアラビア料理だから行かなくなるってことはないと思うけど。

4月15日(日)の出費
晩メシ(シャワルマ)58ルフィア
posted by ひろ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

マーフシ(4月14日)

120414.JPG観光学部の研修で学生たちが一般の方々からお金をいただいてマーフシという地方島を日帰りで観光案内する、というのがあり、本来は外国人価格のツアー参加費55ドル要求されるはずが職員価格か何なのかうやむやな感じで無料になったので同行した。
午後から天候が悪化し、最後の最後でハプニングもあったが、まあまあ楽しめました。

4月14日(土)
コーラ 10ルフィア
posted by ひろ at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

警報(4月11日)

120411.JPG昼過ぎにスマトラ沖で地震があり、モルディブもちょっと揺れたりしたかと思ったら、その後なんか周りの人々がそわそわしだして続々と帰宅。しかもここ何週間も降っていなかった雨が急に降り出したりする中、夕方以降の授業はキャンセルになり、大使館からのメールで17時11分にモルディブに津波が到着するということで、念のため4時ごろに帰宅。でも特に大事には至らず警報解除。
が、6時過ぎに停電になり、部屋がどんどん暑くなってきたし暗くて何もできねぇので1時間ほど散歩したりした。
なんか変な一日。

4月11日(水)の出費
昼メシ(クロワッサン)32ルフィア
チップスとコーラと卵 37.5ルフィア
posted by ひろ at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

あおむし(4月8日)

120408.JPG土曜日に買った白菜に青虫が何匹か張り付いてた。全部取り除いたつもりだったが、浅漬けを食べ終わったあとの残り汁に1匹うかんでた。

4月9日(日)の出費
ネギ 8ルフィア
posted by ひろ at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

食べ比べ(4月7日)

120407.JPG突発的に、マレのお持ち帰りスイーツの食べ比べというアホなことをしてみた。
所詮ここはモルディブなんだな、と改めて思い、後悔した。

4月7日(土)の出費
白菜1` 10ルフィア
シティベーカリーのスイーツ 69ルフィア
マジェンダのスイーツ 17ルフィア
ベーカーズワールドのスイーツ 45.5ルフィア
posted by ひろ at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

発汗(4月4日)

120404.JPG部屋の暑さがハンパない。ただ座ってるだけでも汗が出てくる。メシなんか食ってると汗がダラダラ出てくる。そんな酷暑の中、朝からほうれん草のカレーを作った。

4月4日(水)の出費
昼メシ(ベーカリーワールド)22.25ルフィア
posted by ひろ at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

ばか(4月1日)

120401.JPGいつものように授業を終えて夜10時に帰宅すると、すぐそばにあるモスクで何やらイベントが行われていてうるさかった。かなりの大音量で演説したり歌ったりのバカ騒ぎがたぶん夜12時過ぎまで行われていたと思う。11時半ごろ寝たけど。

4月1日(日)の出費
なし
posted by ひろ at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

ポパイ(3月31日)

120331.JPG午前中、年末ぐらいからやりかけで放置していた“地蔵”を最後まで彫った。
午後、野菜を買いに行ったらほうれん草が大量に出ていたので購入。モルディブに来てはじめてほうれん草を見た。
夜、久しぶりにファーストフード屋へ行って晩メシ食ったけどイマイチおなかいっぱいにならず、ケーキでも買って帰ろうと思って遠回りして帰宅したけど、結局何も買わずに帰った。

3月31日(土)の出費
ほうれん草3束 10ルフィア
ゴーヤ2本 14ルフィア
白菜1` 15ルフィア
晩メシ(マリーブラウン)85ルフィア
クリームチーズ 44ルフィア
posted by ひろ at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

粕(3月27日)

120327.JPG何日か前、酒搾りをしたときに出た酒粕を使い、朝からハタの粕汁と甘酒を作る。ハタの頭やヒレが溶けてとろっとろになるぐらい煮込んだので濃厚なだしが出て旨かった。
また粕汁を作るために酒粕を作ろう。そのためにはまたどぶろく仕込まないと。

3月27日(火)の出費
なし
posted by ひろ at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

ポパダムス(3月26日)

120326.JPG火曜日早朝の便で任地に帰る後輩からの「どこかいい店教えてください」というリクエストにお応えし、穴場のインド料理屋で昼メシ食った。
昼から贅沢してしまったので、晩メシは白菜の浅漬けと白米だけ。

3月26日(月)の出費
昼メシ(インド料理)103ルフィア
posted by ひろ at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

ワンケージー(3月24日)

120324.JPG先週末はなんだかんだで買い物する時間がなく、この1週間は家に食材がなくてまともなもん食えず、復讐するかのような勢いで野菜を買いまくった。
モルディブ人はKg(キログラム)のことを“ケージー”と言う、ということに今さら気づいた。

3月24日(土)の出費
白菜1ケージー 10ルフィア
空芯菜4束 10ルフィア
インゲン0.5ケージー 15ルフィア
ハタ3匹 20ルフィア
ビーツの瓶詰めと牛乳 64.8ルフィア
コーラ 10ルフィア
posted by ひろ at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

見送り(3月21日)

120321.JPG夕方ごろ、夜の授業が突然キャンセルになったのでいつもよりのんびり作業できた。というかほとんど作業しなかったけど。
仕事のあと、自分らのひとつ前の隊次で派遣された方々が帰国するということで9時すぎに空港へ行ってお見送り。

3月21日(水)の出費
昼メシ(ベーカリーワールド)31.5ルフィア
食料品いろいろ 56ルフィア
船代 20ルフィア
posted by ひろ at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

卒業式(3月20日)

120320.JPG夜8時半から卒業セレモニーがあるから、夜の授業が終わって来れるようならちょっと顔出して。と言われたので、9時に授業が終わってから言われたとおりに言われた場所へいくとずいぶんきらびやかなイベント会場に到着し、会場へ。そしたら全然知らない人の結婚式だった。
卒業式には顔を出さずに帰宅。

3月20日(火)の出費
ヘディカ 10ルフィア
posted by ひろ at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

和食(3月18日)

120318.JPG同期の現職教員3名が19日に帰国ということで、唯一お酒と和食がある超高級ホテルのバーへ。久しぶりにうどんと天ぷら、白ごはんに焼きジャケを食す。
でもやっぱり高いって。

3月18日(日)の出費
晩メシ(フルレのバー)600ルフィア
posted by ひろ at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

キャッサバケーキ(3月17日)

120317.JPG午前中、シュノーケリングか釣りに行きたかったけどやめ。家でキャッサバケーキを作る。休日の午前中におうちでケーキ作りって…などと思いながらもそれなりに旨くできた。
昼ごろフィッシュマーケット行ったけどなんか思うような魚があがってなかったので何も買わず、午後はいろいろやることがあったので学校へ行き、7時ごろまでなんかやってた。

3月17日(土)の出費
スティックのり 6ルフィア
posted by ひろ at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

