2012年03月17日

酒くさい(3月16日)

120316.JPG2週間ぐらい部屋の片隅で醸造していたどぶろくが発酵を止めたような感じだったので布巾で搾って酒を濾す。口当たりのよいお酒ができた。
でもこの搾り作業のおかげで手が一日じゅう酒臭かった。

3月16日(金)の出費
卵とチップス 28ルフィア
写真現像代 26ルフィア
posted by ひろ at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

停電(3月13日)

120313.JPG昼過ぎぐらいに前任者(いい歳した日本人)の使い込みが発覚。ボーゼンとしてしまい仕事も手につかないでいると、午後、2時過ぎぐらいに停電になってパソコン仕事ができず、それ以外の仕事をしていてもエアコンが切れてるので事務所はだんだん暑くなり仕事にならず、6時過ぎにようやく復旧。
学校正面の通りで工事していたが、工事による停電なのか、停電による工事なのか、または全然関係ない工事なのかは不明。
帰国後の何かのために日本に履歴書を一通送ってみた。

3月13日(火)の出費
郵便代 263ルフィア
コーラ 10ルフィア
posted by ひろ at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

3.11(3月11日)

120311.JPG東日本大震災からちょうど1年。モルディブは世界でもいち早く日本に支援する行動を起こしたんだって。それを感謝するということで、スリランカから日本大使館の面々がやってきてレセプションが行われた。
でも司会の人が「これでレセプションは終わりますが、料理もまだ残っていますので、時間の許す限りごゆっくりお過ごしください」みたいなこと言ったとたんに会場を出るモルディブ人たち。

3月11日(日)の出費
なし
posted by ひろ at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

光熱費(3月7日)

120307.JPG午後、仕事の合間に水道代と電気代の支払いに行く。
夕方、仕事の合間に米と野菜を買いに行く。
夜、仕事を終えて帰る途中にちょっと遠回りして久しぶりに外食。で、そっからまた家に向かって歩いていたら、途中で米と野菜を学校に置きっぱなしにしてたことに気づいて学校に引き返した。
疲れた。

3月7日(水)の出費
昼メシ(ベーカリーワールド)21.25ルフィア
電気代 332.5ルフィア
水道代 51ルフィア
米と野菜 17ルフィア
晩メシ(ツナカレー)20ルフィア
posted by ひろ at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月29日

見送り(2月28日)

120228.JPG日本語学習者研修プログラム(という名のお遊びプログラム)で1ヶ月ほど日本へ行く学生3名を見送りに空港へ行った。なんか晴れやかな気分。

2月28日(火)の出費
船代 20ルフィア
posted by ひろ at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

きっと来る(2月27日)

120227.JPG朝、学校から「家の備品チェックをしに行きます。何時に行ったらいい?」という連絡があったので「午前中がベスト。または午後3時以降。」と返事をして午前中は学校の人が来るのを待ってたけど来なかった。昼ごろ学校行って仕事をし、3時に一旦帰宅して学校の人を待ってたけどやっぱり来なかった。んでもってまた学校に戻って仕事して10時半ごろ帰宅。

2月26日(月)の出費
スプライト 10ルフィア
蚊取り線香2箱 12ルフィア
ヘディカ 8ルフィア
チップス 20ルフィア
posted by ひろ at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

祝日(2月26日)

120226.JPG祝日なので学校はお休み。でもやることはちょこちょことあったので午後から学校へ。
午前中は時間があったのでマクルーベというシリア料理を作った。

2月26日(日)の出費
コーラ 10ルフィア
posted by ひろ at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

止まらない(2月25日)

120225.JPG仕事があればそうでもないんだが、最近、どうも家にいるときは食欲が止まらず、常に何か飲んでるか食ってるか作ってるような感じ。
夕方、買い物から帰ってまずタピオカ粉のスポンジケーキを作り、ワンホールぺろりと平らげたその十数分後にフツーに晩メシとしてマグロのモツのホイル焼きにガッついたりする。最近いろんな人に痩せたと言われてるので、まあこれくらいがちょうどいいか。

2月25日(土)の出費
チャパティ用フライパン 175ルフィア
ナスと大根 20ルフィア
空心菜 10ルフィア
マグロの内臓1セット 15ルフィア
マーガリンと鶏ムネ肉 146ルフィア
posted by ひろ at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

締め出し(2月24日)

120224.JPG休日だというのに提出しなければならない書類があるということで電話が入り、学校へ。小一時間ほどで仕事を終えて帰ろうとするとセキュリティガードが居眠りしてて30分ほど外に出られなかった。
夜、帰国する先輩を見送りに空港へ行った。

2月24日(金)の出費
泡だて器 26.5ルフィア
ココナッツミルクの粉と卵 25ルフィア
船代 10ルフィア
コーラと水とおやつ 30ルフィア
posted by ひろ at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

ナチュラル(2月22日)

120222.JPG授業中、学生が突然「センセイ!」と言って髪を指差したので、髪になんかついてんのかな?と思ったら、「その髪は天然でまっすぐなのか」みたいなことを聞いてきた。なんの脈絡もなく。
ほぼ100パーの人がチリチリ天パーの国、モルディブ。
晩メシはイカのゲソフライとバターナッツの天ぷらを作った。ちょっとベチャっとしちゃった。

2月22日(水)の出費
昼メシ(ベーカリーワールド)22.5ルフィア
食パンとバニラクリームとインスタント麺 77ルフィア
posted by ひろ at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

生鮮食品(2月18日)

120218.JPGウロコが飛び散らない便利なウロコ取りを購入したので、調子に乗ってムロアジ5匹も買った。考えてみたら切り身になってない魚を買うのも2ヶ月ぶりぐらい。
あとは野菜マーケットでカボチャと空心菜とバナナひとふさ購入した。

2月18日(土)の出費
ウロコ取り 26.5ルフィア
ムロアジ5匹 20ルフィア
かぼちゃ1` 30ルフィア
空心菜3束 10ルフィア
バナナ1房 15ルフィア
コーラ 10ルフィア
posted by ひろ at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

外出禁止(2月17日)

120217.JPG夕方から深夜にかけて大規模な集会と行進が行われるということで外出禁止令が発令されていたが、昼ごろからいつもどおり外出した。たしかに何やら人々がそわそわしてる感じだった。
でもこれといって書くことはない平和な一日。

2月17日(金)の出費
食料品いろいろ 122.5ルフィア
posted by ひろ at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

迫られてる感じ(2月15日)

120215.JPG午前、モルディブ人の先生の代行でひとつ授業をし、昼過ぎにVHSのビデオをVCDにしてくれる店を探して街じゅうさまよい歩いたが見つからず、夕方、いつもより早めに仕事を終わらせた。地方に住んでる日本人がたまたまマレに数名ほど集まってきていたので、夜は高級ホテルでビール飲んだ。
数日前から「なにかやんなきゃ…(それが何なのかはわかんないけど)」みたいな切迫感に襲われている。

2月15日(水)の出費
昼メシ(ツナチーズロールとソーセージバンとバナナケーキ)32ルフィア
マンゴージュースとソーダ 18ルフィア
ビール 400ルフィア
posted by ひろ at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

チョコレート(2月14日)

120214.JPG2月14日なのでバレンタインデーなんだけどモルディブはイスラム国なのであまり関係ない、と思っていたら、STO(国営スーパー)で「恋人にチョコレートを贈る、チョコレートウィーク」という装飾が…。たぶん偶然だと思うけど。

2月14日(火)の出費
おやつ 42ルフィア
posted by ひろ at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

収納(2月12日)

120212.JPG電力会社へ電気代を払いに行ったらいつもより混雑してた。支払期限だったからだよね。わかりやすいな。
帰宅時にスーパーで安いカゴを見つけたので常温保存野菜を入れるために購入。今さらながら部屋を帰納的にしようと決意した。なんとなく。

2月12日(日)の出費
電気代 348.5ルフィア
昼メシ(超高級クロワッサン2個)32ルフィア
食パンとインスタント麺 59.5ルフィア
ジュースと焼きそばとカゴ 86ルフィア
posted by ひろ at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

帰宅(2月11日)

120211.JPGクルドゥフシ出張の最終日。午前中に試験を行い、昼メシも食わず採点。学生全員分の成績を出して1時半のボートで空港へ。夕方、マレに戻ってきました。
ほんの数日前に政治がひっくり返るほどの騒乱が起きたとは思えないほど街はフツーの状態でした。

2月11日(土)の出費
昼メシ(空港レストラン)45ルフィア
船代 10ルフィア
おやつ 18ルフィア 
posted by ひろ at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

対価(2月9日)

120209.JPGクルドゥフシでの授業もついに最終日。最後なので一度ぐらいは学校の正面にあるレストランで昼メシ食うか、と思い入ってみたら、値段は首都並みだった。でもこの2週間ほとんど金を使ってないのでまあいいか、と思い注文。
そしたらメシの量が首都の2倍だった。

2月9日(木)の出費
昼メシ(チキンサブマリン)73ルフィア
カフェ 15ルフィア
posted by ひろ at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

頭突き(2月7日)

120207.JPG朝からモルディブ人のみなさんがテレビに張り付いてて、なんか首都で大統領の辞任を求めるデモが激化して大統領が実際に辞任したらしい。首都の空港が閉鎖されてるみたいなんだけど、俺、マレに帰れるの?クルドゥフシは平和なのでいてくれと言われればいくらでもいるけど。
…などと思いながら、今日の授業はあまりに学生がやかましかったので、ジャイアン的存在のヤツに頭突き食らわして説教したけど無駄だったみたい。もう理解できないんだな。

2月7日(火)の出費
カフェ 9ルフィア
posted by ひろ at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

退室(2月5日)

120205.JPGいつも授業終了5分前ぐらいから「終わりましょう」を連呼する学生に「じゃあ出てっていいよ」と言ったら黙って首をふる。問題児を徹底的に教室から排除するモルディブの教育が彼らの深層に残したものは根深いのう。

2月5日(日)の出費
お菓子と水 20ルフィア
posted by ひろ at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

生誕(2月4日)

120204.JPGイスラムの預言者ムハンマドの誕生日とされる休日。クルドゥフシに住む日本人の面々とダラダラ過ごす。
夕方、この島で共同生活しているイギリス人ボランティア3人の家へ行った。なんか、「・・・欧米!」っていう雰囲気だった。

2月4日(土)の出費
パパイヤ 5ルフィア
ジューゴ 15ルフィア
posted by ひろ at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

