2012年02月04日

さんぽ(2月3日)

120203.JPGクルドゥフシに来て最初の休日。何かあるかなーと思って3時間ぐらい島を歩いていたけど、何もなかった!
夕方からこの島の日本人2人と合流。

2月3日(金)の出費
カフェ 8ルフィア
posted by ひろ at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

替芯(1月31日)

120131.JPGいつも使ってる4色ボールペン。インクがなくなったら芯を入れ替えて使い続けているんだが、出張前に黒インクがほとんどないことに気づかず替え芯を持ってこなかったら、今日ついに黒インクが切れた。一生の不覚ッ!
というわけで黒ボールペンを求めて文具屋へ行き、たまたま買った子どものおもちゃみたいな6色ボールペンの芯がマイボールペンの芯とピッタリ合致!なんという偶然。
思いもよらぬ偶然によってボールペンが見事に復活を遂げたのでした。

1月31日(火)の出費
ボールペン 18ルフィア
posted by ひろ at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月31日

昼メシ(1月30日)

120130.JPGクルドゥフシ出張3日目はつつがなく終了。
昼、ちょっと忙しかったので昼メシ時間にゲストハウスに戻らなかったら、晩メシのときにゲストハウスの女将に軽くお説教された。

1月30日(月)の出費
なし
posted by ひろ at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

停電(1月27日)

120127.JPG朝、シュノーケリング行ったら今まででいちばん至近距離でエイを見ることができた。何かいいことあるかな。
…とか思いながら昼過ぎに学校行くと停電。今日は大規模な電気工事なので街じゅうでエリアごと順繰りに停電がある日。でも出張の準備とかもあるので電気がある場所を求めてあっち行ったりこっち行ったりしながら仕事してなんとか出張準備も間に合った。
明日から地方島でろくなもん食べられないというのと、この1週間よく働いたというので晩メシは贅沢インド料理屋に行った。

1月27日(金)の出費
船代 6ルフィア
コーラ 10ルフィア
晩メシ(インド料理)103.75ルフィア
posted by ひろ at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

国民の祝日(1月24日)

120124.JPGナショナル・デイのため学校はお休み。でもやらなきゃいかんことがありすぎるので家でコマゴマとした作業をする。
で、そんなのをしながら、だいぶ前に買ってなかなか減らずに置きっぱになっていた煮干しを佃煮にした。家でも学校でもたまっていたことを一気に片付けられたような気分。
夜は送別会。高級ホテルで職員とかも一緒だったのでここぞとばかりにいろいろ頼みまくり、しかも2ヶ月ぶりぐらいにビール飲んだもんだから食べすぎと呑みすぎで気持ち悪くなった。

1月24日(火)の出費
厚紙7枚 29ルフィア
送別会 100ルフィア
posted by ひろ at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

出張領事サービス(1月21日)

120121.JPG日本大使館のないモルディブに年一回やってくる「在スリランカ日本大使館の出張領事サービス」の日。マレ在住のJICA関係者みんなで昼前に会場となっているホテルへ行き、在外選挙人登録をしてきた。
その後、みんなで昼メシ。デザートにプリンを頼んだら、ものすんごい平べったいプリンが出てきた。

1月21日(土)の出費
空心菜 10ルフィア
食料品 76.5ルフィア
posted by ひろ at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

豆腐(1月20日)

120120.JPG何ヶ月か前に日本人のおばちゃんにもらった手作りお豆腐セットで豆腐を作ったら思った以上にうまくできた。しかもかなりの量だったので、豆腐をガツガツ食って腹いっぱいになってしまった。
休日に家でたまっていた仕事をしようと思ったのに結局しなかった。

1月20日(金)
食料品いろいろ 86.5ルフィア
posted by ひろ at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

オクラ(1月18日)

120118.JPG朝10時から夜7時ごろまでオフィスにいたのに仕事が全然進んでないのはどういうことだ?夕方、オクラを買うために1時間ぐらい外をほっつき歩いてたからか。
そんなオクラを使って晩メシはカジキのステーキとイカオクラ。

1月18日(水)の出費
昼メシ(ソーセージバンズとツナチーズロール)20ルフィア
オクラと卵 26ルフィア
posted by ひろ at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

ぼんじり(1月16日)

120116.JPGいつも出退勤時に歩いている道に小さいパン屋があるんだが、初めてそこに入ってパンを買ったらとてもおいしかった。しかも安いのでこれからもお世話になると思います。晩メシにはこないださばいた丸鶏の皮とぼんじりを塩コショーで炒めてご飯にのっけて食った。
何を食べてもうまい一日。
しかし、報告書を英語に翻訳するというわりと大事な仕事があるのにまったく進まない。というか、やる気が起きない。今週中にやらなければならないのに1行ぐらいしかしなかった。正確に言うと1行ではなくて1文なんだが。

1月16日(月)の出費
昼メシ(ツナチーズロールとチキンパイ)22.25ルフィア
洗剤とトイレットペーパーと食料品 113.5ルフィア
posted by ひろ at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

芋煮(1月15日)

120115.JPGやらなきゃいかんことはけっこうたくさんあるのに、授業がないので学校へ行ってもいまひとつピリっとしないし、三度のメシぐらいしか楽しみがない日々。
タロイモを煮たら旨かった。

1月15日(日)の出費
昼メシ(チキンサンドイッチとチーズクロワッサン)22.25ルフィア
posted by ひろ at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

イカ(1月14日)

120114.JPGフィッシュマーケットに行ったら何ヶ月かぶりにイカが並んでいたので迷うことなく購入。ついでにカジキの大トロの部分も買った。イカってけっこう簡単にさばけるのね。
晩メシのあと、食べるラー油を大量に作った。年明け後、ようやく冷蔵庫が充実した。

1月14日(土)の出費
イカ 50ルフィア
カジキの切り身 20ルフィア
タマネギ 8ルフィア
タロイモ 10ルフィア
posted by ひろ at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

丸鶏(1月13日)

120113.JPG体調も万全。でもお休みなので一日中どこにも行かず引きこもり。
といおうわけで何日か前に買った丸鶏をさばいてみた。安かったんだけどさばいてみたらそんなに肉付きがよくなくてお得感はなかったような…。もともと丸焼きにする用の鶏だし、まぁこんなもんか。

1月13日(土)の出費
なし
posted by ひろ at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

種無し(1月9日)

120109.JPG体調もまだ万全ではないし、ビタミン摂取のためパパイヤを買って帰宅。でも、タネとったり皮むいて切ったりするのめんどくさいな〜、と思いながらまな板の上において半分に切ったら、種が4つぶぐらいしかはいってなかった。超完熟だったのに。

1月9日(月)の出費
パパイヤ 10ルフィア
posted by ひろ at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

仕事始め(1月8日)

120108.JPG1月3日にインドから帰り、カゼ気味だったけど1月4日に学校へ行ったら事務所のエアコンがものすんごい極寒でカゼが悪化してしまい、考えうる「カゼの症状」をすべて患ってしまったため、ずっと家で寝てた。ので、実質的な仕事始め。授業が始まるのは2週間後。

1月8日(日)の出費
鶏肉とジュース 107ルフィア
posted by ひろ at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

インドビザ(12月19日)

111219.JPGインド領事館へ行ってインドビザの受領とか、郵便局行って手紙を出したり、あとは特にこれといって変わったこともなく、学校でチョコチョコと雑用をして過ごす。

というわけで、12月21日から1月3日までインド旅行に出るのでしばらくブログ更新できません。

12月19日(月)の出費
インドビザ 160ルフィア
ボート 20ルフィア
切手代 108ルフィア
おやつ 29ルフィア
posted by ひろ at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

航空ショー(12月16日)

111216.JPG町をブラブラ歩いていたら、航空ショー本日開催というポスターを発見。しかも数分後に開始。というわけでアクロバット飛行、初めて見た。

12月16日(金)の出費
なし
posted by ひろ at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

バナナチップス(12月7日)

111207.JPG何日か前にバナナチップスを買ったんだけど、バナナチップスって甘いものだと思って食べたらこっちで売ってるバナナチップスは塩味でちょっとびっくりした。でも、その塩味のバナナチップスが急に食べたくなってまた買っちゃった。
授業もないし学校でもなんかダラダラ過ごした。なのになぜか急かされてるような気分なのはなぜだ?

12月7日(水)の出費
野菜と卵とバナナチップス 65ルフィア
posted by ひろ at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

空港(12月6日)

111206.JPG年末のインド旅行に向けてガイドブックを捜し歩くが、市内の書店には売ってない。ので、空港にでも行けば売ってるんじゃないかと思ったけど、空港には書店そのものがなくて無駄足に。
夕方、モルジブ人の先生方を集めてミーティングをしたけど、まったく盛り上がらず意見交換もできない。ここでの仕事にイマイチ乗り切れないのはこういうところなんだよな。

12月6日(火)の出費
水道代 71.55ルフィア
空港行き船代 10ルフィア
posted by ひろ at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

インド(12月5日)

111205.JPG日本語能力試験も終わり、その後始末をする傍ら、年末のインド旅行に向けてインド領事館でビザの申請。デジカメのSDカードも買って、晩メシはちょっと高級なインド料理屋でチキンカレー。気持ちはすっかりモルディブの外を向いてます。

12月5日(月)の出費
インドビザ前金 155ルフィア
食料品 51ルフィア
SDカード 218ルフィア
晩メシ(インドカレー)116.25ルフィア
posted by ひろ at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

サザエ(12月2日)

111202.JPGちょっと高級なカフェへ行って優雅にコーヒーなど飲みながら日曜日の日本語能力試験の準備などをする。が、会計のときになって財布を家に忘れていたことに気づき、「ゴメン」て言って家に財布を取りに帰る。恥ずかしいゼ。

12月2日(金)の出費
カフェ 73ルフィア
posted by ひろ at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

