2011年11月28日

大統領(11月26日)

111126.JPGモルディブ大統領官邸での懇親会に招待された。なんかフツーのおっさんだった。

11月26日(土)の出費
空心菜 10ルフィア
ジュース類 23ルフィア
posted by ひろ at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

ブリ大根(11月21日)

111121.JPG夜中にものすごい雨が降っていて、朝起きたら案の定アパートの前の道が川になってた。ので、ある程度水が引くまで家で過ごし、晩メシ用にブリ大根を作って午後から出勤。
なんか最近ほんとにダラダラしてるわ。

11月21日(月)の出費
トマトジュースとモヤシの缶詰 73ルフィア
posted by ひろ at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

ウコン(11月16日)

111116.JPG3日ほど続いた下痢との戦いにもようやく終わりのときが来て、朝からまともなご飯を食べた。そして晩メシにはさらに腸を整えるべく、ウコン(ターメリック)の力を借りようと「贅沢インド料理屋」へ行って野菜カレーを食った。

11月16日(水)の出費
コーラ 10ルフィア
晩メシ(インドカレー)116.15ルフィア

※ブログ更新しました。
posted by ひろ at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

カマス(11月13日)

111113.JPG朝から腹痛と下痢のため、薬(コーラ)を買いにちょろっと外に出ただけで一日中寝てた。ものすんごい暑かったので熱もあったかも。そんな11連休の最終日。
腹痛の原因は前日に食ったカマスの刺身かと思われる。

11月13日(日)
コーラとチップス 51.5ルフィア
posted by ひろ at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

ハリセンボン(11月11日)

111111.JPG雲がちょっと多めだったけど朝からシュノーケリング。ハリセンボンを見てちょっとうれしくなってしまい、1時間ぐらいずっと海中にいたら寒くなった。
夜、スーパーで買い物したら、レジのお兄ちゃんのミスで10ルフィアぐらい余分に取られたことを帰宅中に気づいた。

11月11日(金)の出費
船代 6ルフィア
ヒラマサ 20ルフィア
スーパーで 71ルフィア
posted by ひろ at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

粗大使(10月23日)

111023.JPG在スリランカ日本大使館から新任の大使がモルディブにやってきたというので、大使を囲んでのお食事会。
ひとつテーブルで大皿料理を囲んでワイワイ、という雰囲気かと思いきや、そこはさすが日本大使館。高級ホテルの展望レストランで超高級コース料理をおもてなしいただきました。

10月23日(日)の出費
なし
posted by ひろ at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

浸水(10月22日)

111022.JPG昼前ごろから大雨が降り、しかもなかなか止まず、野菜とか買いに行きたいのに行けず。それでも4時ごろ小降りになったので外に出たら家の前の道が川になってた。

10月22日(土)の出費
空心菜とゴーヤ 25ルフィア
皿2枚 16ルフィア
サンダル 14.5ルフィア
茶碗とジュース 30ルフィア
posted by ひろ at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

サバ(10月21日)

111021.JPGフィッシュマーケットへ行くが思うような魚は並んでいなかった。とりあえずサバ2匹だけ買った。1匹5ルフィア(30円)て安すぎだろ。
夜、学校説明会みたいなのがあるので来い、と言われて行ってみたがお役に立てず途中で帰った。

10月21日(金)の出費
大根 6ルフィア
サバ2匹 10ルフィア
包丁とウロコ取り 38ルフィア
いろいろ食材 125.5ルフィア
posted by ひろ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

たりない(10月15日)

111015.JPG生活に必要なものはだいたいそろったかと思っていたが、まだ必要なものがあったのであちこち行って購入。で、晩メシは買ったばかりの網を早速使い、昨日買ったマグロを網焼きにした。

10月15日(土)の出費
魚焼き網と串 60ルフィア
のこぎり 25ルフィア
砥石 50ルフィア
ゴーヤ 10ルフィア
小皿とすり鉢と酢 45.55ルフィア
ダイエットコーク 10ルフィア
posted by ひろ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

マグロ(10月14日)

111014.JPG新生活も軌道に乗り、初めてフィッシュマーケットでお買い物。でっかいマグロのしっぽの部分が20ルフィア(120円)と安かったので購入。数日分に切り分け、晩メシは刺身にした。

10月14日(金)の出費
マグロ 20ルフィア
食料品 83ルフィア
空心菜 5ルフィア
posted by ひろ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

急須(10月12日)

111012.JPGコーヒーを入れるときにポットから直接だとお湯がこぼれてびちゃびちゃになるので、あちこち探し回ってようやく理想の形の急須を見つけて購入。帰宅後さっそくコーヒーを入れてみたけど、急須の注ぎ口の造りが甘くて結局お湯がこぼれてしまい、あまり変わらなかった。

10月12日(水)の出費
急須とコンセントとカシューナッツ 108.74ルフィア
posted by ひろ at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

カンコン(10月11日)

111011.JPG2日ぐらい前から食べたかったカンコン(空芯菜)の炒め物を作った。なかなか安くてしかも旨いので、今後の主菜となりそう。ついでにオクラも買ってみた。モルディブにはおいしい新鮮野菜がないというが、そんなことはない。

10月11日(火)の出費
電気代 (忘れた)
カンコンとオクラとソーダ 56.35ルフィア
ニンニク 2ルフィア
posted by ひろ at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

3.5%(10月9日)

111009.JPG週末はいろいろ生活に必要なものを買い揃えて、まあそれなりに快適な生活ができるようになった。
が、どうも数日前から買い物をしたときに小数点以下の額まで要求されるし、財布の中も小銭が増えてるなぁ、なんて思っていたら、10月から消費税が導入されていたらしい、ということに今さら気づいた。

10月9日(日)の出費
チョコレート(150個入りケース)202ルフィア
ザルとタッパー 51.75ルフィア
単三電池 35ルフィア
posted by ひろ at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

日用品(10月7日)

111007.JPG引越しも住んで新居で迎える朝。というわけで生活に必要なものをいろいろ買うために街中を歩き回っていたら、シリア産のオリーブオイルを売ってる店が近所にあってうれしくなった。

10月7日(金)の出費
中華鍋 52ルフィア
バスマットと木べらとハンガーとか 67ルフィア
オリーブオイルとはさみとカッター 66.55ルフィア
洗剤とハンドソープと食料いろいろ 195.3ルフィア
posted by ひろ at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

新居(10月4日)

111004.JPG長く息苦しかった寮生活も終わりのときが近づき、いよいよ新居への引越し。とはいえ、平日だし授業もフツーにあるので、荷物を数日に分けて運び出し、週末からの新生活を目指すことに。
とりあえず一番大きい荷物を運んでしまい、電気ポットなんかも買って「いつでも住み始めることはできますよ」という状態になったので、なんとなく安心してみた。

10月4日(火)の出費
タクシー代 30ルフィア
ファンタ 9ルフィア
晩メシ(野菜カレー)22.75ルフィア
電気ポット 337ルフィア
posted by ひろ at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

経歴(9月26日)

110926.JPG言語科のコーディネーターの先生(モルジブ人)の机の上に俺の履歴書が雑然と置いてあったので何気なくみてみたら、2年前にJICAに応募する時点ではまだ書いてなかった経歴(2年前にダバオで3ヶ月だけ働いてたこと)とか、これまで働いてきたところでどんな仕事してきたかとか、なんかすごい詳しいところまで記述されてた。
たぶんJICAが作成したものだと思うんだけど、本人が申請してなかった部分まで細かく調べ上げたのかなぁ、と思うとゾッとしたわ。思わず証拠写真撮っちまった。

9月26日(月)の出費
晩メシ(シャワルマ)51ルフィア
posted by ひろ at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

ホース(9月24日)

110924.JPG休日2日とも外に出ないのはさすがによろしくないので、午後、1時間ほど散歩した。が、ちょうど昼休憩で店とかも閉まってる時間だったので、夜また外へ。久しぶりにカレーを食いに行って、そのあと腹ごなしに2時間ぐらい歩いた。ついでにホースを蛇口に固定するための金具を買った。

9月24日(土)の出費
お菓子とか 18ルフィア
晩メシ(カレー)25ルフィア
ホース固定具 5ルフィア
posted by ひろ at 04:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

パスタ(9月23日)

110923.JPGモルディブに来てからずっと仮住まいなのでまともに料理なんかしてこなかったが、はじめてキッチンをフル活用してペペロンチーノなど作った。休日で近所の商店にちょこっと買い物に出たぐらいでほとんど外に出てないし不健康なのでこれぐらいしないといかんな。来週末になったら新居に引っ越せるかな。

9月23日(金)の出費
コーラと牛乳 31ルフィア
posted by ひろ at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

カギ(9月21日)

110921.JPG昼間、若いモルジブ人の先生がクラス中にちょっとした問題を起こし、日本人の年配の先生がその報告を受けてよせばいいのにオオゴトにしそうな予感がしたので、夕方ちょこっと外に出て備品の買出しなどをする。
そんなおかしな一日だったが、夜、全ての仕事を終えて帰るときに事務所のカギを持たずに来てしまっていたことに気づき、事務所のカギをかけずに帰宅。急いでカギを持って事務所に戻り施錠。狭い街でよかった。
そんな街の狭さをブログに書きました。

9月21日(水)の出費
リフィルインク 40ルフィア
インスタント麺など 36ルフィア
posted by ひろ at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

タイ米(9月17日)

110917.JPG昼過ぎに2時間ぐらい漁港のあたりを魚を見ながらブラブラ散歩。そのままカレー食いに行こうと思ったけど、昼の時間はカレーが食堂に並ばない時間らしいということがわかり、テイクアウトのおかず屋さんで揚げ物いくつか買って帰宅。晩メシにタイ米を炊いて瓶詰めのすっぱいカレーを食べた。

9月17日(土)の出費
昼メシ(ショートイーツとスプライト)30ルフィア
posted by ひろ at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

