2012年06月08日

報告書(6月7日)

120607.JPG最後の報告書ができた。でも所属先のボスがずっと休んでてコメントがもらえない、そんな37歳最後の日。
そしてこのタイミングで悠長にスリランカ旅行に行ってきます。

6月7日(木)の出費
チップスと乾麺 48ルフィア
posted by ひろ at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

二等書記官(6月6日)

120606.JPG在スリランカ日本大使館の文化担当官が所用でモルディブに来ており、ついでに授業見学にも来た。というわけで外交官に見られながら教授法勉強会。
その後、通訳の人のお宅にお邪魔してモルディブの家庭料理をいただく。久しぶりにガルディア食った。

6月6日(水)の出費
なし
posted by ひろ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

最終日(6月5日)

120605.JPG総会最終日は午後のみ、モルディブ滞在が半分を経過した方々による中間報告会で終了。夜は懇親会があったけど授業のため出られず。
近所のテーラーに頼んでおいたムンドゥができた。

6月5日(火)の出費
ムンドゥ 70ルフィア
クッキーとカップ麺 23ルフィア
posted by ひろ at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

最終報告(6月4日)

120604.JPG総会二日目。
午前中は6月に帰国する2人、9月に帰国する1人、6月に帰国する予定だったけど12月まで任期延長した1人の4名による2年間の活動報告。というわけで、帰国前のめんどくさいのがとりあえずひとつ片付いた。
午後は健康講和とモルディブ警察による安全対策講習。

6月4日(月)の出費
ホステル費 120ルフィア
卵と牛乳 45ルフィア
posted by ひろ at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

総会(6月3日)

120603.JPG半期に一度の「隊員総会」というわりとめんどくさい行事が始まりその一日目。
午前中は着衣水泳と救命胴衣を着用しての人命救助の講習。午後は隊員会議と公用パスポート管理についての講習。で、夜はスリランカ事務所の所長を招いての懇親会。そしてその合間を縫って帰国報告のスクリプト作りとか。

6月3日(日)の出費
チップスとコーラ 30.5ルフィア
posted by ひろ at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

お引越し(5月23日)

120523.JPG6月1日から所属がモルディブ国立大学観光学部から芸術学部に変わることになった。大学内で所属学部が変わるだけのように聞こえるが、もともと別々の専門学校だったのが合併して大学になったので、学部が変わるということは別の学校に事務所を引っ越して仕事内容も大幅に変わることになる。帰国を目前としたこの時期に・・・。そしてなぜ芸術学部?
とりあえず晩メシに食べたタコが旨かった。高いだけのことはある。

5月23日(水)の出費
ヘディカ 10ルフィア
posted by ひろ at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

不覚(5月22日)

120522.JPGいつも5時まで開いてる学校の事務所が4時過ぎに閉まってた。おかげで夜の授業で使う教室のカギが確保できず、夜の授業をキャンセルに。この手の失態は初。お恥ずかしい。

5月22日(火)の出費
晩メシ(シャワルマとホットドッグ)51ルフィア
posted by ひろ at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

タンドリー(5月19日)

120519.JPG休日だというのに昼から学校行って仕事の追い込みをし、とりあえず学校の仕事でやるべきことは片付いた感じ。というわけで夜はいつものインド料理屋で贅沢にもタンドリチキンなど注文。
やっぱりここがマレでいちばんうまい。顔を覚えられるぐらい通ったのもこことシャワルマ屋ぐらい。帰国前にあと1回は来れるな。

5月19日(土)の出費
晩メシ(インド料理)133.25ルフィア


*取り急ぎ後任の方へ*
突然ですが所属機関が変更になって観光学部じゃなくなりそうです。
ゼロからの立ち上げというケースも覚悟しておいてください。
詳細ははっきり決まったら連絡します。
posted by ひろ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

サイン(5月7日)

120507.JPG学部長にサインしてもらいたい書類がふたつあったので学部長のところへ。
ひとつはサインもらえたけどひとつはサインしてくれなかった。書類にサインひとつもらうためだけに、サインすることを納得させるための書類を作るのがめんどくさい。

5月7日(月)の出費
なし
posted by ひろ at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

技術試験(5月2日)

120502.JPG昼メシどき、調理科の学生の最終試験があって職員全員が審査員となり、学生が作ったコース料理がタダでいただけることに。大満足。
そして昼メシ用に買ったパンは晩メシに代わり、冷たくなってしまっていた。

5月2日(水)の出費
昼メシ(ベーカリーワールド)22.25ルフィア
posted by ひろ at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

廊下に立ってろ(4月26日)

120425.JPGヒタドゥ分校での授業4日目。まだ4日なのにもう昨日あたりから半分ぐらいの学生は集中できなくなってる。日本語を学ぶ必要性を理解してないんだよな。今日の授業では前半にひとり、後半に別のもうひとりを教室の外に出した。やる気がないだけならまだしも授業を妨害してたから。
昼休み、用務員のおばちゃんがスイカの若い実となんかホウズキみたいな甘い実を採ってくれて和んだ。

4月25日(木)の出費
昼メシ(チキンサブマリンとマンゴージュース)71ルフィア
晩メシ(ツナフライドライス)50ルフィア
粉ジュースとカッター 21ルフィア
posted by ひろ at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

はじまり(4月23日)

120423.JPGヒタドゥ分校での授業開始。ていうか、何時から授業が始まるのかも聞いてなかったし、そもそも学校がどこにあるのかもわかんないので、朝からボサーッとしていると、9時ちょい前に電話で「9時から授業です」って。
セキュリティガードにバイクで学校まで送ってもらい、そのまま事務所にいったら落ち着くヒマもなく教室に連れて行かれて授業。それでもフツーに授業をこなした自分を褒めてあげたい。
やっぱりこんなもんだな。

4月23日(月)の出費
晩メシ(ツナサブマリン)55ルフィア
posted by ひろ at 02:50| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

ヒタドゥ(4月22日)

120422.JPG出張先のアッドゥ環礁ヒタドゥ島に到着。
前回(2月)のクルドゥフシ出張はいろいろ至れり尽くせりな感じだったけど、今回は打って変わってものすごいほったらかされた感じでまず空港にお迎えがない。電話してやっと来てくれた車に乗り、何の説明もなく宿泊先で降ろされる。そして明日から始まる授業の話を聞く間もなくひとりぼっち。
まあこんなもんか。

4月22日(日)の出費
船代 10ルフィア
クラッカーと水 24ルフィア
インスタント麺とコーラ 31ルフィア
posted by ひろ at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

休日出勤(4月21日)

120421.JPG「日曜日から1週間ほど出張してください」というのを木曜日の昼ごろ言われ、そのため金・土と二日間は休みだというのに学校へ行ってあれこれ準備。しかも作業中に停電発生で作成中の文書が消えるとか。
晩メシにつくったハタの素揚げとモーベンピックのアイスでちょっと和んだ。

4月21日(土)の出費
コーラ2本 20ルフィア
アイスとココナッツミルク 73ルフィア
posted by ひろ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

臨機応変(4月10日)

120410.JPG水曜日に予定していた勉強会の日程を繰上げて急遽やることになった。でももともと他の授業の予定も7時半から入ってるので、授業前に1時間だけ勉強会を行う。変則にもほどがあるけどやんないよりはましか。

4月10日(火)の出費
電気代 510.75ルフィア
水道代 67ルフィア
posted by ひろ at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

ヤク(4月2日)

120402.JPGやっと上級クラスの授業が始まった。2週間ぐらい前に学生が来ず授業が始められなかったのは、事務の方で学生に時間割を連絡し忘れていたということが判明。まあそんなもんだろうとは思ってたけど。
さらに、初級クラス担当の先生から「遅刻してきた学生の言動が明らかにクスリやってた」という報告も。さすがにこれは初めての経験。

4月2日(月)の出費
晩メシ(モンゴリアンライス)85ルフィア
posted by ひろ at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

宝(3月28日)

120328.JPG教科書の復刻作業がノってきた。教材屋として、やっぱり歴代の面々が受け渡し続け、改訂を重ねてきた宝は大切に守らないとね。
一方で、夜の授業は学生ひとりだけ出席。ひとりが多忙との理由で出席できず、別のもうひとりは「聞いてない」とわけのわからないことを言い放ちキャンセル。これがモルディブ。
写真は朝メシの白菜炒め。

3月28日(水)の出費
昼メシ(ベーカリーワールド)22.25ルフィア
蚊取り線香と食パンと乾麺 74.75ルフィア
ヘディカ 10ルフィア
posted by ひろ at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

勉強会(3月14日)

120314.JPGモルディブに来てからずっとやろうと思っていた“現地人教師のための勉強会”がようやく始まった。初回は簡単なところで「“です”ってなに?」とか「“なに”と“なん”の違いは?」とかそんな内容。
どうなるか不安だったがなんとかいい感じでスタートできたと思う。でも残り滞在期間であと数回しかできないけど。

3月14日(水)の出費
単三電池 23ルフィア
昼メシ(ベーカリーワールド)21.25ルフィア
posted by ひろ at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

ウロコ(2月23日)

120223.JPG自分の授業はないので数ヶ月ぶりにモルディブ人の先生2人の授業を30分ずつ見学さしてもらった。前任のおばちゃん先生は授業見学するたびに改善点(言い方を替えると“悪い所”)を見つけるのが非常にうまかったけど、みんなベテランなんだしむしろ伸ばすべき所を見つけよう、というスタンスで教室に入る。が、むしろ「なるほど!」と目からウロコが落ちるような教え方や新たな発見もあって逆にこっちが勉強になりました、と言いたい。そんな富士山の日。

2月23日(木)の出費
ヘディカ 13ルフィア
posted by ひろ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

助数詞(2月21日)

120221.JPG夜の社会人クラス今期1回目の授業。クラス担当を決める前からやりたいと思っていたクラスだというのもあるが、やっぱり初級前半の授業をしっかり準備して挑むというのは楽しいね。

2月21日(火)の出費
ニンニク200c 10ルフィア
posted by ひろ at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

