2012年02月21日

ヘディカ(2月20日)

120220.JPG今日から本格的に夜の授業が始まった。でも学生の数が少なくて3クラスしか開かれず、それを3人で分担しているのでひとり1クラス(×週2回)だけ。でもでも一応日本語コースのコーディネーターという立場上、自分のクラスがない日でもモルジブ人の先生の授業を見学したり授業が終わるまで帰れなかったりするため、10時過ぎに帰宅という日々が始まる。
というわけで夕方、久しぶりにおやつを買った。

2月20日(月)の出費
おやつ(ヘディカ)14ルフィア
posted by ひろ at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

祝日(2月19日)

120219.JPG祝日だと聞いていたが祝日ではないということがわかったので学校へ。でも、学生には事前に「休みです」と言ってしまったので授業は休みにしましょう、ということになった。そんな一日。
晩メシにカジキのスープを作った。魚のだしと塩だけでじゅうぶん旨い。

2月19日(日)の出費
なし
posted by ひろ at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

オリエン(2月16日)

120216.JPG夜の社会人コースの授業開始。ていうか来週から始まるのでそれに先立ってオリエンテーションを行った。授業が始まってしまえば仕事も周期的になってくるので、これで気分的な忙しさからは開放されるのかな。
晩メシは3ヶ月ぶりぐらいにシャワルマ屋に行った。何日か前に偶然シャワルマ屋のニーちゃんに会って「どうして最近来ないんだ」と言われたので。

2月16日(木)の出費
晩メシ(シャワルマとホットドッグ)56ルフィア
posted by ひろ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

カウンシル(2月13日)

120213.JPG学校関係者全員が出席して市議員さんとのミーティングというか意見交換会およびお食事会が行われた。
こういう大事なイベントが当日のしかもまさに今始まるというときに知らされるというのは一体どういうことか。まあ慣れてるけど。

2月13日(月)の出費
厚紙10枚 42.75ルフィア
牛乳とお菓子 52ルフィア
posted by ひろ at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

説教(2月8日)

120208.JPGもう授業の崩壊っぷりがすさまじくなってきたので、こいつぁ手に負えんと思い、学長にお願いして学生たちに説教してもらった。でも意味なかった。悲しいかな誰が言っても理解できないんだな、と思わざるを得ない。でも逆にこの状況が何気に楽しかったりする金八症候群。

2月8日(水)の出費
なし
posted by ひろ at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

角度(2月2日)

120202.JPGクルドゥフシでの授業1週目の最終日。この島に住む日本人仲間が授業見学に来たので、授業の様子の写真を撮ってもらった。
自分が見てる角度からだとどうしても不真面目な学生ばかりが目に入ってしまってげんなりするが、別の角度から見てみると意外とみんなしっかり授業受けてるんだな、ということがわかったりした。

2月2日(木)の出費
カフェ 27ルフィア
posted by ひろ at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

イライラ(2月1日)

120201.JPGクルドゥフシでの授業4日目、イナカもんの学生どもが真面目に授業を受けやがらねえのに対してイライラが最高潮に。でも午後の授業はまあそれなりな感じではあった。波があるのね。イライラは収まらなかったけど。
で、夕方、この島で活動している日本人ボランティアの学校とかを見学に行ったらだいぶ気が紛れた。

2月1日(水)の出費
カフェ 5ルフィア
posted by ひろ at 02:34| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

オリエン(1月29日)

120129.JPGクルドゥフシでの授業開始。90分授業を午前と午後の2コマ、それを10日間毎日。というわけで初日の最初の授業はまずオリエンテーション的なことをやって済ました。
午後の授業はみんな集中力が途切れたな、ていう感じ。イナカだもんでしゃーないわな。

1月29日(日)の出費
水とシャンプー 42ルフィア
posted by ひろ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

クルドゥフシ(1月28日)

120128.JPGクルドゥフシ分校への出張。
マレからの飛行機が2時間遅れになっていきなり出端をくじかれるが、そのおかげで到着後すぐにやって、と言われていたクラスがなくなってのんびりできたのでよかった。

1月28日(土)の出費
昼メシ(チキンサンドイッチとクロワッサン)36ルフィア
空港行き船代 20ルフィア
クルドゥフシのカフェ 5ルフィア
posted by ひろ at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

出張準備(1月26日)

120126.JPG出張中およびその後の生活費を引き出すために銀行へ。500ドル引き出したら10ドル札50枚渡されて「うわ…」ってなりながら、そのあと水道代の支払いに行って生活面での準備はとりあえずOK。学校でもやらなきゃいかんことは全てやっつけた。JICAオフィスにも出すモン出してとりあえず準備は整った。
いやいや出張が決まってからこの数日はホントに忙しかったゼ。

1月26日(木)の出費
水道代 53ルフィア
posted by ひろ at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

携帯用(1月25日)

120125.JPG地方島出張に向けて小さいサイズの絵カード150枚ぐらいをコピーしたり切ったり貼ったり、という作業をしながら、出張先での時間割の連絡だとか学部長にサインをもらう書類をそろえたりだとか、JICAに出す報告書をまとめたりだとか、そんなことしてたら一日が終わった。
晩メシはカンコン炒めのあんかけ焼きそば。

1月25日(水)の出費
昼メシ(パニーニとツナチーズロール)21.25ルフィア
糊 32ルフィア
posted by ひろ at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

出張命令(1月23日)

120123.JPG授業開始も想定してた日の1週間後になったし、また今週もヒマになるな〜、などと思いながらいつものように学校へ行くと、何の事前説明もなく飛行機のEチケットを渡され、「28日(土)から地方島の分校に2週間出張してきて」と言われた。
やんなきゃいかんこと目白押しで逆に忙しくなった。
晩メシはインドで買ったレトルトインドカレーと空心菜のケチャップスープ。

1月23日(月)の出費
厚紙5枚 21ルフィア
posted by ひろ at 11:48| Comment(2) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

お接待(1月22日)

120122.JPG授業開始日と聞いていたのに授業時間になっても学生が来ず、確認してみたら「29日からだよ」と言われた。でもそのおかげでたまっていた仕事を一気に集中して片付けることができたので良しとしましょう。
あと、スリランカの日本大使館から文化広報担当の人が学校に来たのでその接待なんかもしてちょっと久しぶりに「仕事した!」ていう感じだった。
晩メシはアドボカンコン。

1月22日(日)の出費
米とかインスタント食品とかいろいろ 66ルフィア
posted by ひろ at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

時間割(1月17日)

120117.JPG出勤途中でケータイ忘れたことに気づいたけどまあいいか、と思い学校へ行ったら、こういうときに限っていろんな人に連絡しなきゃいかん仕事があったりして、ケータイ取りに家に帰る。家と学校の1往復半で1時間ほど無駄にした。でも来週から始まる授業の時間割がようやく決まった。
晩メシはイカスミパスタ。初めて作った、ていうか初めて食べた。こんなもんでよかったのかな。

1月17日(火)の出費
なし
posted by ひろ at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

仕事納め(12月18日)

111218.JPG今日が最後の授業。期末試験の答えあわせおよび成績発表のみなので早めに終了。
モルジブ人の先生担当のクラスで不合格になった学生が「なんで不合格なん?通してよ。」みたいなことを直訴しにきた。めんどくせえ。とりあえずテキトーなコト言って追い返しておいた。

12月18日(日)の出費
なし
posted by ひろ at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

反省会(12月17日)

111217.JPGモルジブ人の先生方と今学期の反省会。場所は3ヶ月前にオープンしたばかりのファーストフード店。
店自体は思っていたほど高くなかったし、家からも近いし、海沿いで眺めもいいし、ヘタに高級カフェなんか行くよりずっと便利なので、今後、休日などに長居して本読んだりちょっとした仕事するときなんかはちょくちょくお邪魔しようと思います。

12月17日(土)の出費
空心菜 10ルフィア
米とインスタント食品 55.5ルフィア
バーガー 85ルフィア
posted by ひろ at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

日本料理交流会(12月15日)

111215.JPGモルディブ在住の日本人を招いて、モルディブ人の学生とともに作る日本料理交流会を開催。でも後半はほとんど日本人しか作業してなかった。
めんどくさいイベントが終わってあと数日でお休み。

12月15日(木)の出費
食材費 30ルフィア
posted by ひろ at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

月食(12月10日)

111210.JPG夕方から同僚のモルディブ人の先生3人とミーティング。内容は「日本料理交流会」について。場所は郵便局の隣のカフェ。
アイスティーを頼んだら、フツーの熱い飲み物を入れるのに使うマグカップに冷たい紅茶というか「ぬるい紅茶」が入ったのが出てきた。氷もなし。
ミーティングのあと、みんなで皆既月食を見に行った。

12月10日(土)の出費
ジュースとインスタント食品 83.75ルフィア
晩メシ(豆カレー) 27ルフィア
posted by ひろ at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

能力試験(12月4日)

111204.JPG年に一度の日本語能力試験。朝からバタバタして夜9時前に終了。モルディブ来て初めて「やりきった」と実感した一日。
試験終了後、試験監督してもらったモルディブ人の先生にカフェで晩メシおごってもらった。

12月4日(日)の出費
なし
posted by ひろ at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

仕分け(12月3日)

111203.JPG休日だというのにお仕事。
日本語能力試験の問題用紙と解答用紙とCDを科目ごと、級ごとに分けて封筒に入れて、それぞれ中に何部はいってるかを記入して、とかいう作業。はてしなくめんどくさい。
夜、ちょっとというかかなり遠回りして帰宅したら、なんか豪華客船が停泊しててちょっとうれしくなった。

12月3日(土)の出費
船代 6ルフィア
バナナジュースとチップス 80ルフィア
posted by ひろ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

