2011年12月02日

2歳(12月1日)

111201.JPG学部長のご子息の2歳の誕生日パーティーが開かれた。
ていうか、何やらパーティーの招待状らしきものをもらったものの何のパーティーかわからず、とりあえず会場に行ってみたら学部長のご子息の誕生日だということがわかった、という感じのゆるい出来事。

12月1日(木)の出費
なし
posted by ひろ at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

職員会議(11月22日)

111122.JPG朝10時から学校でミーティングがあったので出席。すべて現地語で執り行われるので何言ってるか全然わからん。かといって英語で何か言って、とか言われても困るけど。でも、こういうのはそこに顔を出しとくことが大事なのでまあよしとする。
晩メシに空心菜の炒め物とインゲン茹でたのを並べたら食卓が緑一色になった。

11月22日(火)の出費
インゲン500c 20ルフィア
おやつなど 23.25ルフィア
posted by ひろ at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

油断(11月10日)

111110.JPG11月3日から13日までイスラムの新年のため連休。でも11月10日だけなぜか平日で授業もあるので出勤。学生も来ないだろ、と思ってたけど来た。授業したけどなんかのどがガラガラして声が出なかった。

11月10日(木)の出費
なし
posted by ひろ at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

負の連鎖(10月31日)

111031.JPG学生がまじめに試験を受けやがらないので、ブチ切れてテスト用紙を没収して強制終了。その後もイライラは収まらず、しかも夜の社会人のクラスでは学生が来ず。でもその学生が来なくて教室で待ってる間に絵を描いていたらなんか楽しくなった。
モルジブ生活も3ヶ月になり、だいたい今ぐらいが一番いろんなことにイライラする時期なのね。

10月31日(月)の出費
なし
posted by ひろ at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

ちゃんぷる(10月17日)

111017.JPGこのところ一日に授業ひとコマしかないので怠惰な感じになってしまっている。その上、授業に学生が一人しか来ず、余計にテンションがあがらないので、ちょい早めに授業を終えて帰宅。ホントはおととい作ろうと思ってたゴーヤチャンプルを作った。

10月17日(月)の出費
なし
posted by ひろ at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

イベント(9月27日)

110927.JPG今週末に帰国する日本人の先生の発案で日本文化紹介のイベントを2時間だけすることになり、その本番。まぁ言ってしまえばその先生の単なる「思い出作り」なわけだが、それを差し引いてもこの手のイベントは準備がめんどくさい。始まってしまえば楽しいんだけど。
シリアは学生主体でやってたのでそういうわずらわしさもなくて楽ちんだったんだけど、ここじゃそういう流れにするのも無理っぽい。だからたぶんもうやらない。

9月27日(火)の出費
コーラ 9ルフィア
posted by ひろ at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

絵カード(8月24日)

110824.JPG「これ、次の授業で使う絵カードです」と、引継ぎのときに渡された絵カードがもう笑っちゃうぐらいひどい殴り描きの絵。「こんなクオリティの低い絵を俺に託すのか…」と思いつつも、あまりのひどさに面白半分で授業に使ってみたら、学生だれ一人として絵カードの意味するものが何なのか理解できなかった。

8月24日(水)の出費
食パンとコーラとチップス 27ルフィア
posted by ひろ at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

シーン(8月22日)

110822.JPG午前は休暇中のモルジブ人の若い先生のクラスを代行。ほぼクラス崩壊状態でやりにくいったらありゃしない。
夜は社会人の女の子3人の上級クラス。3人ともおとなしくてまったく話が盛り上がらず、シーンとした雰囲気がいたたまれず、やりにくいったらありゃしない。

8月22日(月)の出費
なし
posted by ひろ at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

グズグズ(8月7日)

110807.JPG昨夜、寝る前(22時ごろ)に「明日の午前11時から授業やってください」と突然言われた。やった。結果グズグズだった。こんなグズグズの授業、日本語教師なりたてのころ以来何年ぶりかと思うほどの出来。少なくとも自分の責任ではないと思いたいのだが…。

8月7日(日)の出費
牛乳と水 23ルフィア
スプライト 9ルフィア
posted by ひろ at 03:29| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

お願い(8月3日)

110803.JPG授業なしの一日。夕方ぐらいに学校行って他の先生の授業見学さしてもらおうと思っていたが、昼前ごろ、「今晩、ひとつ授業やってください」という電話がきた。いやいや、そういうのは当日じゃなくてもちっと前に言うべきでしょ。まあやったけど。しかも学生がそろって20分ぐらい遅刻してくるとか。

8月3日(水)の出費
パン1斤とインスタント麺 33ルフィア
posted by ひろ at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

初授業(7月31日)

110731.JPGモルディブ来て最初の授業だったけど、明日からラマダンなので学生一人しか来なかった。でもまぁこれぐらいでちょうどいいのかな。
それにしても授業が終わるのが夜の9時半とか、ラマダン始まったら10時までって、何時にどこでメシ食えばいいのかわからん。

7月31日(日)の出費
コーラ 9ルフィア
posted by ひろ at 02:21| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

見学(7月28日)

モルディブ到着3日目。夕方から授業見学。やっぱり教室に入って学生の前で話したりするといままでダラダラしてたのも引き締まります。

7月28日(木)の出費
コンセントのコネクタ 36ルフィア
食料品いろいろ 54ルフィア
posted by ひろ at 04:01| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

再開(4月2日)

110402.JPG避難生活後、1週間ぶりの授業。掲示板に「先生が帰ってきたので土曜日から授業始まるよ」という張り紙をしてもらったおかげで、ちゃんと学生が集まった。まだ予断を許さない状態だけどまあとりあえずひと段落したのかな、という感じ。

4月2日(土)の出費
なし
posted by ひろ at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

お別れ(3月24日)

110324.JPG南部がデモで緊迫してる中、北部アレッポはいたって平和。というわけで、夜、来週帰国する日本人の先生のちょっとしたお別れ会があった。

3月24日(木)の出費
なし
posted by ひろ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

無計画(3月22日)

110322.JPG3日ぶりの授業、と思って学校行こうとしたら、学生から電話がかかってきてまた授業がキャンセルになってしまった。ついでに教師トレーニング中の学生の授業もなんだかんだでナシになった。んで、ヒマなのでたくさん絵カード描いてたら停電。ケータイのライトで絵を描く。

3月22日(火)
DVD-R 30シリアポンド
posted by ひろ at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

休講(3月20日)

110320.JPG昼過ぎの授業の準備をしていると、今月末で帰国する日本人の先生の送別会が行われることを急遽知らされ、授業を休みにして参加。その後、夕方の授業の準備をしていると、デモの影響で2日間は授業をしないように、ていうか学生を構内に入れないように、とのお達しがあり突然の休みになってしまった。

3月20日(日)の出費
なし
posted by ひろ at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

キャンセル(3月19日)

110319.JPG昼の2時と夜6時から授業なので、昼メシ食ったあと出勤。と、その道中、学生から電話が入り、「仕事で授業に出れなくなった。もうひとりの学生も仕事が入ったみたい。」ということで、昼の授業はキャンセルになり、家を出た直後だったのでそのまま帰宅。で、夕方になって夜6時からの授業だけしに学校へ。

3月19日(土)の出費
画鋲とコーラ 25シリアポンド

※ブログ更新しました。
posted by ひろ at 05:46| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

緊急連絡網(3月13日)

110313.JPG出勤前に緊急連絡網がまわってきて、「在日シリア人13名、および在シリア邦人の日本の家族全員の安否を確認しました」…と。
そんなこんなで今日授業があったクラスで、これから毎授業後に写真を撮ることになった。今日の授業は「〜ながら、〜。」と習慣の「〜ている。」でした。

3月13日(日)の出費
なし
posted by ひろ at 07:02| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

順延(2月23日)

110223.JPG授業がひとコマだけ入っていたが授業時間になって学生がひとりしか来ず、他の学生はスケジュールの都合で来れないので時間割を変更してほしいという。ので、授業を1日ずらすことに。
夜、焼き鳥丼を作った。焼き鳥とか蒲焼のたれってけっこう簡単に作れるんだね。

2月23日(水)の出費
なし
posted by ひろ at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

スロー(2月22日)

110222.JPG学生が集まりが悪いため1日1コマしか授業がなく、なんか物足りない。そのためダラダラしてしまい他の仕事も進まない。悪循環。

2月22日(火)の出費
なし
posted by ひろ at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

