2011年02月21日

スタート(2月20日)

110220.JPG本格的に授業が始まったので気が引き締まる。そして楽しい。あとは昼過ぎに折り紙教室もあり、今期からの新しい学生も集まったりしてて久しぶりに夜9時前ごろまで事務所にいた。
夜、家でボサーッとしてたら10時すぎぐらいから1時間ほど停電があって寒かった。

2月20日(日)の出費
なし
posted by ひろ at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

バレンタイン(2月14日)

110214.JPG後期の授業開始。といっても今期第1回目の授業なので、今週はどのクラスも30分程度で終わるような感じ。でも2ヶ月ぶりの授業なのでワクワクしてきた。
バレンタインなので帰り道でスーパーに寄ってチョコレートを買った。シリア産。胸焼けした。

2月14日(月)の出費
チョコレートなど 295シリアポンド
posted by ひろ at 04:24| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

装飾(2月13日)

110213.JPG冬休みも終わり、今週から授業が始まるのでいろいろしなきゃいかんことが山のようにあるというのに、わりとどうでもいい教室の飾り付けにものすごい時間をかけてしまった。
夜、レモンのジャムを作った。

2月13日(日)の出費
なし
posted by ひろ at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

間違い電話(2月9日)

110209.JPG昼から試験があったのでその準備をしていると、ダマスカス事務所の次長から間違い電話がかかってきて焦った。
写真は晩メシに作ったバナナフリッター。

2月9日(水)の出費
バターと卵 110シリアポンド
posted by ひろ at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

レストラン(2月2日)

110202.JPGダマスカスの事務所から「担当の人」が来たので、ここぞとばかりに高級レストランで晩ご飯をご馳走になった。

2月2日(水)の出費
バス代8シリアポンド
posted by ひろ at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

観戦(1月13日)

110113.JPG日本センターで先生方と学生とアレッポに住んでいる日本人の皆さんといっしょに日本対シリアのサッカーの試合を見た。
そのあと、日本人5人で勝利を祝って不浄の動物を食べに行った。

1月13日(木)の出費
タクシー代 25シリアポンド
posted by ひろ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

最後のパーティー(12月28日)

101228.JPG今期の授業はもう終わってしまったが、なんとなく学校行ってボサーッとする日々。
いつものように絵教材の資料とかをネットで集めたりしていると、学生から「パーティーしましょう」とのお誘いがあり、となりの教室でパーティー開始。

12月28日(火)の出費
野菜 90シリアポンド
鶏ささみと鶏レバー 275シリアポンド
インスタント麺10個 90シリアポンド
晩メシ(ファラーフェル)20シリアポンド
posted by ひろ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

終了(12月21日)

101221.JPG日本の大学の先生方による3日間の講演が終了。今回は思いもかけず遺跡に連れて行ってもらったり、先生方の話も楽しくためになった。
あと、建築学部の学部長(女性)がとても男前で惚れ惚れしてしまった。

12月21日(火)の出費
チップス 35シリアポンド
posted by ひろ at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

英知(12月19日)

101219.JPG日本のツクバだいがくとかシュクガワだいがくとか、わりと有名な大学の先生方がやってきて3日間に渡る建築とか世界遺産に関しての講義が始まった。
初日は「シリアの世界遺産の耐震構造を現代建築と物理学の観点から解明する」みたいなテーマ。頭の悪いシリア人の学生にも分かるように丁寧に話してくださったので、とてもためになった。

12月19日(日)の出費
なし
posted by ひろ at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

見学(12月13日)

101213.JPG教師トレーニングを受けている学生2人の授業を初めて見学した。思った以上に堂々としてて先生っぽかった。

12月13日(月)の出費
なし
posted by ひろ at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

暖房(12月11日)

101211.JPG12月8〜10日までのダマスカス出張から帰り、授業。
10日の夜からずっと雨が降り続いてて寒く、シリア来て初めて教室のエアコンを暖房として使った。帰宅して家でもエアコン使った。
天気予報によると4日ほど雨が続くらしい。

12月11日(土)の出費
なし
posted by ひろ at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

甘党(12月7日)

101207.JPG預言者ムハンマドがイスラムの教えみたいなのを作ったかなんかそんな感じのイスラム教の考えが始まった日、みたいな祝日だった。
が、家族で過ごす、みたいにそれほど重要な祝日ではないらしく、学生も「来ますよ」みたいな感じだったので授業することにした。
授業前に学生がお祝いの料理をもてなしてくれたが、甘ったるいアラビー菓子を気持ち悪くなるくらい食べさせられた。おまけに残った菓子類を全部もらってしまった。気持ちだけで十分だったのに…。

12月7日(火)の出費
なし
posted by ひろ at 06:47| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

クイズ(12月6日)

101206.JPGあらかじめ「漢字の小テストをします」と告知してあったクラス。見事に学生がひとりしか来なかった。一般向けの公開講座なんてそんなもんだよね、ていうのと、シリア人ていうのもそういう連中なんだよね、ていうのを実感。
夜、チキンライスを作った。

12月6日(月)の出費
ネット利用料11月分 1650シリアポンド
バス代 16シリアポンド
posted by ひろ at 05:49| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

予習(11月25日)

101124.JPGできないくせに勉強しない学生は嫌い。それなりにできたりできなかったりで勉強もそれなりにしてる学生は普通。できないけど頑張ってる学生は大好き。
できるがゆえに予習しすぎて、ひとりで先走って他の学生と歩調をあわせようとしない学生がいちばん嫌い。

11月24日(水)の出費
なし
posted by ひろ at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

練習(11月10日)

101110.JPGいよいよ日本語スピーチコンテスト前日。ということで、昼過ぎぐらいから学生たちが最後の練習にやってくる。授業の時間にもちょこっと練習。授業の後も閉門時間まで練習に明け暮れた。

11月10日(水)の出費
なし
posted by ひろ at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

仕上げ(11月9日)

101109.JPGスピーチコンテストも2日後に迫り、各種作業も仕上げに入ってきた。学生たちも追い込みをかけてきて、なんだかんだで9時過ぎ帰宅。
初級2部門は優勝圏内にあると思うし、中級もそれなりに善戦はできそう。

11月9日(火)の出費
なし
posted by ひろ at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

黒板消し(10月27日)

101027.JPG教室のホワイトボードの字を消すのにずっとボロ雑巾を使っていて自分もけっこう気に入っていたのだが、見かねた学生が黒板消しを買ってきてくれた。でもちょっと使いにくい。

10月27日(水)の出費
なし
posted by ひろ at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

機械(10月25日)

101025.JPGマイデスクに新しいプリンターが導入されたので使ってみたら、通気口みたいなところから新しい車のにおいがした!
あと、ちょっと前からマウスの接続が悪くなっていたが、いよいよ本格的にダメな感じになってきたのでマウスは使わない方向で行くことにする。でも、パソコンの前でダラダラする時間が減りそうなので、他の作業効率があがると思う。

10月25日(月)の出費
野菜(タマネギ1キロとキャベツ1玉とネギ1束) 85シリアポンド
posted by ひろ at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

移動日(10月23日)

101023.JPG3泊4日のダマスカス出張も終わり、アレッポに帰宅。
朝5時半起床、7時半発のバスに乗って12時にアレッポ到着。昼メシ食って帰宅し、シャワー浴びたりいろいろして4時ごろ大学へ。5時半から授業。8時に帰宅し、ゴチョゴチョやって寝た。
ハードな一日。

10月23日(土)の出費
セルビス代 10シリアポンド
長距離バス 250シリアポンド
昼メシ(シャワルマ)175シリアポンド
アレッポ市バス 5シリアポンド
ジュース 35シリアポンド
食料品等(スーパーで)178シリアポンド
posted by ひろ at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

紛争(10月17日)

101014.JPG昼からミーティングだったが、副所長がパレスチナ問題について熱い思いを語っただけで半分ぐらい終わってしまった。
スピーチコンテストの原稿作りも全然進まない。参加を希望している学生にスピーチ稿を書かせても、「昔話」とか「どっかで見つけた感動の物語」しか持ってこないので、そもそもスピーチとは何か、というところから説明しなければならないのがめんどくさい。

10月17日(日)の出費
なし
posted by ひろ at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

