2010年10月14日

賛辞(10月13日)

101013.JPG先生の授業は楽しいので時間が早く過ぎます。と学生に言われいい気分になったが、授業後、その学生の質問攻めに遭い、帰宅したいのに帰宅できず、家に帰ったのは夜9時。

10月13日(水)の出費
なし
posted by ひろ at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

ざわざわ(10月11日)

101011.JPG授業はひとコマしかなかったが、他にもやらないといかんことがありすぎ、急に頼まれた仕事なんかもあり、なぜだか忙しい。学生と約束してたスピーチ原稿の仕上げ作業も忘れる始末。
早く落ち着いて長袖のシャツとか冬服とか買いに行きたい。

10月11日(月)の出費
なし
posted by ひろ at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

土曜授業(10月9日)

101009.JPG学生に英語で話されるとイライラする。日本語勉強してるんだしそれなりのレベルのクラスにいるんだから日本語話せ、と思う。
あと、やっぱり土曜日に授業なんて入れるもんじゃねぇな、と改めて思う。

今日からできる限り写真も載せることにしました。

10月9日(土)の出費
なし
posted by ひろ at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

新学期(9月26日)

新学期開始。学生がうじゃうじゃいて初めて見る学生から「中国人」と言われる。ようやく日本人として浸透してきたと思ったのにまたイチからやりなおしかよ、とウンザリする。
夕方に試験があって、採点も終えて帰宅したのは9時過ぎ。

9月26日(日)の出費
教科書コピー代 1000シリアポンド
posted by ひろ at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

コピー(9月22日)

日曜日から授業が始まるので、コピー屋さんへ行って教科書のコピーを頼んだ。「日曜日に取りに来い」と言われたが、店を出て帰る途中で「日曜日から授業が始まる」ということに気づいた。授業の準備もできねぇ。

9月22日(水)の出費
食品(スーパーで)104シリアポンド
posted by ひろ at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

多忙(8月16日)

朝、出勤前にダマスカスの事務所から電話。大学では聴解試験の問題選び、シリア人の先生が作った試験のチェック、で、夕方からミーティング。なんとなく多忙な感じがする。

8月16日(月)の出費
なし
posted by ひろ at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

企画書(7月28日)

帰宅後に首都のスタッフから電話で「企画書を送ってください」だって。
晩メシ食って大学に戻って企画書をこしらえる。

7月28日(水)の出費
コーラ 10シリアポンド
posted by ひろ at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

浴衣と書道(7月27日)

書道と浴衣(男性用)の着付け指導を頼まれた。
教えたことないものでもなんとかなる、ということを改めて感じた。

7月27日(火)の出費
乾電池 70シリアポンド
posted by ひろ at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

職場環境(7月21日)

午前中、職場への表敬。昼から自由時間だったので買い物をし、夜7時から学生も交えてのでっかい会議に出席。
あれだけアラビア語を勉強しても、結局日本語だけでなんとかなってしまうことを再確認。

7月21日(水)の出費
タクシー代 135シリアポンド
生活用品いろいろ 1084シリアポンド
コーラとティッシュ 75シリアポンド
posted by ひろ at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

最終試験(7月19日)

語学の最終試験が行われた。明日いよいよ任地への引越し。
任地では思うようにインターネットできないということが今日になって判明した。

7月19日(月)の出費
7UP 30シリアポンド
posted by ひろ at 05:21| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

最終日(7月18日)

アラビア語シリア方言の授業もいよいよ最終日。先生の都合で夕方5時から夜10時という信じられない時間割になった。
明日が最終試験だというのに帰ってから勉強する気になれん。

7月18日(日)の出費
歯磨き粉とパン 100シリアポンド
posted by ひろ at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

スピコン(7月16日)

昼から日本語スピーチコンテストの打ち合わせ会議があり、それが終わってすぐアラビア語の課外授業。
休日だというのに忙しい。

7月16日(金)の出費
セルビス 20シリアポンド
モスク入場料 50シリアポンド
晩メシ 500シリアポンド
posted by ひろ at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

歓迎会(7月15日)

歓迎会が行われた。80名近くの日本人が参加した盛大なもの。
生まれながらのパーティー嫌いにとってはわりと苦痛な時間。

7月15日(木)の出費
ドミ費 350シリアポンド
モデム 3000シリアポンド
posted by ひろ at 04:35| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

面談(7月5日)

今後2年間の活動のお世話というか面倒を見てくれる「調整員」との面談があった。いつから働き始めるか、とか具体的にどんなところでどんなことをすればいいか、とかそんな話。

7月5日(月)の出費
昼メシ(パンとか)80シリアポンド
食費買出し予算 1000シリアポンド
posted by ひろ at 06:11| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

合格(2月9日)

あるひとつの挑戦がとりあえずいい結果で終わった。
またこれから慌しくなりそう。

2月9日(火)の出費
昼メシ(砂肝の煮込み)20ペソ
posted by ひろ at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

収録(1月27日)

大学がやってる日本語ラジオの収録に参加した。3〜4分程度のコーナーを6本(1週間分)録音するのに2時間ぐらいかかった。

1月27日(水)の出費
昼メシ(チキンと米)35ペソ
電池 39.3ペソ
posted by ひろ at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

危機感(6月18日)

借りていたパソコンを7月アタマに返すことになり、やり残した仕事を早めに片付けなければいけないという危機感が迫る。
ということで、今日は天気も悪かったので家に引きこもって仕事。が、それほどはかどらなかった。

6月18日(木)の出費
なし
posted by ひろ at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

卒業式(6月9日)

4年生の卒業式が行われ、式の後、6時からパーティーがあるという。
で、6時前に場所を連絡すると言われたが、7時を過ぎても連絡がない。

6月9日(火)の出費
ナシ
posted by ひろ at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

卒業試験(5月31日)

日曜日だが4年生の卒業試験で久しぶりの8時半出勤。
試験の結果はかなり悪く、大負けに負けて採点。それでもひとり不合格。で、結局全部終わったのが7時過ぎ。
帰りにブフ(モンゴル相撲)を見て9時半ごろ帰宅。

5月31日(日)の出費
晩メシ(ホーショール)600トゥグルク

5月の総出費額 88740トゥグルク
posted by ひろ at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

餞別(5月30日)

土曜日だが仕事。3年生の「文書作成」の試験。これで担当科目の試験は全部終わったということで、試験後、3年生が餞別をくれた。けっこうしっかりした万年筆。
明日は日曜日だと言うのに朝から4年生の卒業試験。

5月30日(土)の出費
昼メシ(ホーショール)1200トゥグルク
posted by ひろ at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

